※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子が離乳食後期になりましたが、スプーンに興味がなく手掴みもしない状況です。固いものは好まず、おやきなども食べません。固いものは手掴みできるようになってから与えた方が良いでしょうか?それとも、少しずつ与える方が良いでしょうか?

離乳食後期について質問です!
9ヶ月半の息子がいるのですが、
まだスプーンに興味持つこともなく、
手掴みする気配ありません😅
また、固いものはあまり好まないので、後期食でよくあるおやきなどは食べる気がしません💦
(あげたことありませんが笑)
一般的に言われる離乳食後期になりましたが、
未だに中期食と同じです😅
固めのものは、手掴みするようになってからあげたほうがいいですか?
それとも、手掴みしなくても少しずつあげた方がいいのでしょうか。。?

コメント

たかせとみち

すぐ潰せる固形物は、歯茎や舌でモグモグして食べていますか?
あかちゃんおせんべいで、モグモグの練習や手掴みの練習をすると、やりやすかったりしました。
今、末っ子がおせんべいで練習中です😁

• みー

みー

ある程度の水分を含んだものであれば、もぐもぐして食べています!
    じゃがいもやさつまいもを潰さず小さくきったものは、口の中の水分がとられるのか、泣いてしまいます😅

おせんべいも食べさせたことなかったので買ってみます!
    おやつとして食べるんですよね?

• 8月31日
  • たかせとみち

たかせとみち

はい!おせんべいは、おやつとしてです。

イモはボソボソして食べにくいのかもしれませんね💦
    ねっとり系の石焼き芋か、
    ご飯と捏ねて団子状にしたり、感触を変えたら、意外といけるかも?しれませんね。

他にバナナや小松菜、かぼちゃ、蒸しパンやホットケーキに混ぜたりしてあげたりして味に変化を持たせると持ち運びに便利でお手軽です。

蒸しパンを指でむしって食べる姿は可愛いですよ💕
    掃除大変なので、敷物は必須ですが😅

• 8月31日
  • みー

みー

わー、そう考えると私何も作ってないー😭😭😭
    野菜似て、魚、肉、果物を味変えてあげてるだけです😱
    でも蒸しパンむしって食べる姿を見てみたいので頑張って作ってみます!
    早速明日ググッてみようと思いますが、もし簡単な作り方などあれば教えて下さい😰💦(図々しすぎてすみません😱)

• 8月31日
  • たかせとみち

たかせとみち

一番簡単なのは、和光堂が出してる蒸しパンの粉を使って作る蒸しパンが時間ない、手間もかかりません。
    水で溶いて、容器に入れレンチン。五分以内に出来上がります😁

あとは、
    入れたい野菜や果物は、先に加熱するなど調理しておき、
    ホットケーキミックス:水=2:1の分量くらいで、緩めのヨーグルトくらいの感じにして、調理済野菜果物を混ぜて容器に入れ、レンジで2、3分加熱すると出来ます。

• 8月31日
  • たかせとみち

たかせとみち

私も、そんなに離乳食自体は熱心に手作りしてないです。
    ただ、
    お出かけの時に持って行きやすく、少しの材料で作りやすいので、ホットケーキと蒸しパンだけはよく作ります(笑)余ってる野菜果物も使いやすいですから😁

• 8月31日
  • みー

みー

ありがとうございます!
    とても助かります😭
    それくらいなら私もできそうです!
    これから保育園入れて復帰するので、ホットケーキは冷凍して、朝チンしても良さそうですね😊時間がなくても、野菜とな混ぜてれば、少しはいいですね、、!!

• 8月31日
イム

10ヶ月半の息子がおります!
うちは未だにスプーンに興味ないですよ〜!手づかみも2日前やっと始めたところですが、おやきは作るのが面倒なので笑、食パンで練習させてます😂食パンだと手もそんなに汚れないですし、投げられても精神的ダメージは少ないかなと!笑
少し硬めのものは、噛む練習なので今からでもあげていいと思いますー!!

• みー

みー

時期も人によるんですね😅
    私も食べるかわからないおやきを作るのが億劫すぎて笑
    食パン与えてみます!
    スープやミルクでひたひたにしたものしか食べさせたことなかったです^ ^
    他の質問みたら、アンパンマンスティックもあげてるかた多いですね!
    パンで挑戦します!
    あー、手掴み時期、怖いです😭笑

• 8月31日