※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
妊娠・出産

妊娠性貧血で心配。薬で症状軽減し、鉄分摂取に努め中。食事改善も取り組み中。採血が苦手で憂鬱。将来の採血頻度に不安。

先日の健診で、
妊娠性貧血と診断されてしまいました…orz

もともと貧血気味ではあったのですが、
かなり軽度でしたので、
普段から特に機にすることなく過ごせてました。



でも、今回は、
安定期に入ったにも関わらずなんだか気持ち悪い日が続いたり、
頭痛やめまいがするなぁ、

と思っていたら…まさかの貧血!

よくあることだよ、とは言われましたがすごく気になります。

ちょうど同じ日に母親教室があって、
貧血や高血圧が赤ちゃんに与える悪影響について、
ビデオをみたところだったのもあり、
心配です。


とりあえず、
2週間分の飲み薬を処方され飲んでます。
夕食後一錠飲むのですが、
その翌日から頭痛やめまいが軽減しました。

でも、なるべく薬に頼らず改善したいと思い、
積極的に鉄分を摂るよう心がけようと思います。



それで、便秘も気になってたのもあり、
オールブランをヨーグルトと共に朝食に摂るようにしました。


また、赤身のお肉がいいとのことで、
週に2〜3日くらい、
豚汁にしたり、
野菜と一緒に炒めたりしようかなと思っています。
普段は魚をよく食べます。



他にどんな食材がおすすめでしょうか?

昔はレバーがいいと言われてたようですが、
最近はとりすぎるといけないみたいですね。

そもそもレバーは苦手なのですが(;^_^A


こんなのでよくなったよ、というの教えてもらえるとありがたいです。



また、気になったのですが…
私は採血がとても苦手です。

迷走神経反射だよ、と一度言われたのですが、
採血されると気分が悪くなってしまいます。
それこそ、貧血で倒れます(;^_^A


なので、前に一度倒れた経験のあとから、
必ずベッドで横になりながら採血してもらうようにしています。

そうするとだいぶマシです。


一度貧血と診断されたら、
この先毎回健診のたびに採血しなきゃいけないのでしょうか…?
後期になるとかなり頻繁に採血があるよ、とは聞いたことがあるのですが…


とても憂鬱です(>_<)

コメント

A⑅∙˚⋆

わたしもギリッギリの数値で貧血で引っかかってしまいましたが、ほうれん草をたべるようになってからはギリギリですが引っかからずにきてます💡あとは、鉄製品で調理するといいですよ〜
貧血後、再検査のために採血したぐらいで後期に入っては1度しか採血してませんよ。

  • JAM

    JAM

    回答ありがとうございます。
    ほうれん草!鉄多いですね!
    鉄製のフライパンとかですかね!?
    買おうかな…!
    再検査でオッケーが出ればそんなに頻繁に採血しなくて済みそうですね!
    ホッとしました〜(;^_^A

    • 4月7日
むーみん

私は1人目妊娠時、中期の血液検査の時に貧血と診断されました。
鉄剤で様子をみていましたが、特に後期に入っても採血を多くやった事はありませんでしたし、特別な処置もありませんでした!
ただ産後も貧血になってしまったのでまた鉄剤を処方されました(:_;)
ちなみに私の場合は食生活で鉄分を補う事は難しすぎると言われたので、先生に勧められるがまま鉄剤に頼りました。
なので貧血予防というより鉄剤は便を硬くしてしまうので、便秘にならないように気をつけていました。

  • JAM

    JAM

    回答ありがとうございます。
    私もこないだの検査は、まさに中期でした!
    鉄剤を飲んだ翌日の便が黒くてビックリしたので!気をつけないと水分持ってかれて固くなるんだろうなーと思いました!便秘気をつけますね!!
    食生活での改善が難しいと言われることもあるんですねぇ。
    私も、これ飲んでねって言われた以外、特に食事で気をつけて、ということを先生からは言われませんでした(;^_^A
    微々たる効果かもしれませんが、一応努力はしてみたいと思います!

    • 4月7日
れみまま

保健師をしています。
もともと貧血持ちではないですが、貧血予防の食事をしていたのにもかかわらず貧血になってしまいました。薬を処方されて1ヶ月です。
ほうれん草、こまつな、あさり、レバー、大豆類、ひじきなど毎日食べていましたが貧血です(^^;
鉄が配合されているサプリも飲んでました。
妊娠中は頑張っても食事だけでは無理ですと先生から説明を受けました。

妊娠後期と出産前に採血があります。
重症でなければ、毎回採血はないです。

薬をしっかり飲んで、栄養のあるものを食べて下さい。
お大事に。

  • JAM

    JAM

    回答ありがとうございます。
    保健師さんなんですね!
    上の方も言われてましたが、食事から補うのはなかなか難しいんですねぇ💦
    妊娠中はそれだけ体が変化してるってことなんですね。赤ちゃんが無事に育ってくれるならいっかー。と前向きに捉えます(;^_^A
    重症になって毎回採血、とならないよう、微々たるものかもですが努力してみようと思います!

    • 4月7日
ゆいころりん

私も元々貧血で処方された薬を飲んでました。
ほうれん草とか小松菜食べてねと言われました。あと、ビタミンCととると鉄の吸収を高めてくれるらしいです。
私は後期にひどくなり、ちょくちょく鉄剤注射されていました。産後も立ち上がれず、入院中毎日鉄剤注射でした。二ヶ月ほどは、ふらふらした感じがあり辛かったです。
あまり意識的にとっていなかったので、もう少しちゃんと食べていればよかったと思いました。

  • JAM

    JAM

    回答ありがとうございます。
    ほうれん草と小松菜積極的に摂りたいと思います!
    ビタミンCがいいんですね!
    知らないことだらけです…(;^_^A
    勉強になります!

    注射もあるのですか!
    フラフラ、つらいですよね…
    私もひどくならないよう頑張ります!

    • 4月7日