※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぼこ
雑談・つぶやき

親が離婚を前提に別居することになり、父親は義理だったからどうでも良…

親が離婚を前提に別居することになり、父親は義理だったからどうでも良いけど、母親が近くに住むことになった。

って旦那に言ったら、
一緒に住めば?一緒に住みたいんじゃない?行くとこないでしょ。と。

でもあたしは正直住みたくないと思ってしまう。本当に冷たい人間だな。と自分が嫌になる。
でも、もう新しい家族があたしにはあり、あたしのペースで家事や子育てをしてるなかに誰かを入れるってのは多分ストレスで…
しかも誰かがいるとお互いに絶対家事とか期待しちゃうし、嫌な思いとかすることもあるだろうなって。

あたしは旦那に、家が近くなったらきっと遊びに来る回数とか増えるだろうけど嫌じゃないの?って聞いたら

嫌な訳ないじゃん。子供達は喜ぶでしょ。って

もし俺が一人になった時、娘に一緒に住んで良いよ。って言われたらきっと住んじゃうもん。
って

でも、もしもあたしが母親の立場だったら、娘一家の家に一緒に住んで良いと言われても絶対住まないな。
娘に迷惑かけたくないし、介護とかもさせたくないし、変な気も使わせたくない。例えばリビングで娘一家が団欒してたら、あたし邪魔かな?とか、思っちゃうだろうし。
って考えたらあたしなら娘の家には一緒に住まないな。と

母親と住んだ時、あたしらだけでお出かけしたり、旅行したりも気がひけてしまうし…

って言ったら、だって実際50歳間際に離婚ってなって、お金稼ぐためにバイトして手取り12万稼いだとする。それを何年続けるのよ。無理でしょ。って

確かにそうだけどなぁ。
でも基本的に旦那は家族は助け合い。が当たり前だからあたしの親だろうが助けてあげたいと思ってくれるんだろうな。

あたしなんか義母と同居した時、地獄だったからあの地獄を味わうぐらいなら、もう一度同居の話がでたら離婚しようって密かに決めてるぐらいなのに。
でもこういう考えを持ってる旦那だからきっと、義母に介護や手助けが必要になったら必ず同居の話が出るんだろうな。
そしてあたしの一緒に住みたくないって気持ちは分かってもらえないんだろうな。
自分のペースが崩されるのが嫌ってのも分かってもらえないんだろうな。それがどれだけのストレスかも。

あたしらもこの価値観の違いは熟年離婚の危機かな。
あたしもこんな冷たい自分が嫌だけど、昔から母親に頼ったこともなく、頼ったことがないから助けてもらったことも少なく、確かに金銭面では助けてもらった。でも、小学5~6年生から朝も夕飯も一人で作って食べて、中学2年ではほぼ友達や彼氏の家にいて、高校入って親が再婚してやっと夕飯を作ってくれるようになり、あたしは学校終わって夜23時頃まで週5~6でバイトして、卒業後は就職して帰りが遅くあまり会わず、20歳で今の旦那と同棲始めたから、何かあったら相談する。とかはなかったし、そもそも親の前で泣いたこともない。あまり甘えないで生きてきた。だから旦那一家の、義姉がことあるごとに義母に相談したり、義母が旦那に頼み事したり。ってのが全く理解できなかった。
自分の事は自分で。って生きてきたから。
皆いつまで親に、子供に甘えてるんだろうって。
そう思ってた。

だから正直今回の離婚も、どこか他人事で、すごくすごく大変な状況なのに、助けてあげなきゃ。って気持ちより、そっか。大変だな。どうしたら良いのかね。って本当、他人事に思ってしまう。

どこかあたしは人の気持ちを分かってあげる部分が欠落してるのかな
どこかおかしいのかな。
あたしも旦那みたいな考えができる人になりたかったな。

コメント