※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が食欲が増し、3回食に進むか悩んでいます。1日の流れを教えてほしいと相談しています。

3回食についてです!現在9ヶ月で8ヶ月ごろまで食べムラがかなりあっておかゆ大さじ2杯ぐらいしか食べれなかった娘が最近になっておかゆ大さじ4杯ほどと他の野菜や魚も完食出来るようになってきました。なので、そろそろ3回食に進もうか、、、と悩んでいるのですが、現在の1日の流れとしては

7.8時 起床 すぐちょっとだけ母乳
8時半ごろ 離乳食① 食べ終わり次第ミルク120 遊び
10時頃 朝寝
12.1時頃 起床
1時半頃 離乳食② 食べ終わり次第ミルク120 遊び
4時頃〜 散歩、お買い物 抱っこされたまま寝るかもしくは寝れない ミルク120〜160
5時頃 帰宅 遊び
6時前頃から眠たくてぐずり泣き
6時過ぎ お風呂
7時 ミルク200
8.9時 就寝
(12〜2時 起きたらミルク200)起きないときあり

という形でどのタイミングに3回食目を上げれば良いか迷っていて、、、

先輩ママさんのお話をお聞かせ下さい🙇‍♂️

コメント

17時頃はどうですか?🤗

• r

r

結構夕方頃って寝たり寝なかったりが険しくて、眠たいとなかなか食べてくれなくてそうならないか心配で😥17時ごろが一番ベストですかね😌?

• 8月30日
ひー

同じく9ヶ月です!
夕方の食事は基本17時〜18時の間くらいって形でゆるく決めてます☺️

うちの子も、昼寝が短いと夕方眠くてぐずり食事するどころじゃなくなるので、そーゆー時は寝かせて30分くらいで起こしてご飯にしてます!✨

なので17時半を基本としてますが、たまに18時半とかになったりもします!
毎日決まった時間がベストだと思いますが、あまり決めすぎると私がストレス感じそうでこんな感じなりました😂

• r

r

なるほどね!そういう風にやるのもいいんですね☺️👏
    たしかに時間を決めすぎると私もストレスになっちゃいそうなので大体17〜18時みたいなかんじでいいですよね?
    ちなみに、あげてる量ってどれぐらいであげてますか??

• 8月30日
  • ひー

ひー

この前も夜の離乳食食べてたら眠くてぐずり始めちゃって💦一旦寝かせて起きたらご機嫌で食べ始めました😂
    ママさんとお子さんが楽なやり方でいいと思います☺️

炭水化物80、野菜40、タンパク質諸々の規定量、+バナナとかヨーグルト食べてます!
    大体基準通りかもう少し食べるくらいですかね?✨
    徐々に量増やしてみようかと!

• 8月30日
  • r

r

すごく参考になります😭😭
    有難うございます😭ちなみに冷凍物をチンしていますか?それとも毎度作ってますか??

• 8月30日
  • ひー

ひー

野菜とかお肉とか切って冷凍ストックしてるものを、毎度味付けしたり和えたりしてます🙆‍♀️
    これは冷凍チンになるんですかね?😂
    手づかみが出来ればおやきとか作って冷凍できるのかなぁと思ってますが、まだまだ出来なくてその時その時で色々作ってます💦

でも3回食になってBFめっちゃ頼ってます!笑

• 8月31日
かおちゃん

同じく9ヶ月です。
三回食目は18時前後に与えています😊

離乳食は毎回作るの大変なので1週間分ストック作って食べる前にレンジでチンして解凍して与えてます。
最近はBFに頼りがちですが😱

そして、うちの子は
逆に今までよく食べてたのに
最近また食べなくなりました😭
ご飯大さじ1ぐらいで
よく食べて大さじ2です😭
おかずもそんなに食べてくれなくて
トータル50g〜80gぐらいしか食べてくれません。
今まで150とか160
食べてたのになぁ😭😭😭

• r

r

3回食は18時台なんですね!
    私もレンジでチンで解凍で与えてます。BFに頼ることも大事って離乳食マニュアルにも書いてありましたよ☺️
    私も最近食べてくれるようになったと思ったら昼だけあまり食べず大さじ1.2しか、、という時があります。食べてくれないとショックで悩んじゃいますよね、、

• 8月30日