※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
お金・保険

実父にお金を貸すことに迷っています。借用書はめんどくさいけど大事なお金なので作るべきでしょうか?

実父にお金を16~17万貸してと言われて、迷った末に貸すことにしたんですが…みなさんなら借用書とか作りますか?離婚して、実家には父しか住んでおらず、近いうちに目の手術をするみたいで、働けない間の生活費?を貸してほしいと!貯蓄がないなんて情けないですが💦おそらく時間かかっても返してはくれると思います。借用書とかめんどくさいんですが、大事なお金なので…みなさんならどうしますか?

コメント

アイナ

私なら、身内なので借用書まで書いてもらうのは気まずいので、、

返ってこない覚悟で貸します😭

• うー

うー

コメントありがとうございます(^^)
    返ってこない覚悟でなんて素晴らしいです✨
    私は実父でも、節約して貯めたお金なのでもったいないと思ってしまいます💦
    失礼ですが、生活に余裕があるんですか?

• 8月30日
  • アイナ

アイナ

いえいえ!うーさんが貸すっていう前提でお話されてたので、もし貸すなら~って事です!

同じ事が起きたら、どれだけ余裕があっても私だったら絶対に貸しません❗

• 8月30日
  • うー

うー

そうなんですね!失礼しました😱
    みなさんそれぞれですよね!

• 8月30日
のらのら

あげるつもりで貸します。
私なら、実の親なら借用書はもらいません。

• うー

うー

あげるつもりなんてみなさん素晴らしいです✨
    私は実父でも、節約して貯めたお金なのでもったいないと思ってしまいます💦

• 8月30日
メイ

自分の貯金から貸すなら返ってこない覚悟で渡しますが、家計からや、旦那の稼ぎからなら旦那との信頼関係もかかってくるので書いてもらいます💦

• うー

うー

家計から貸します!もちろん旦那には言いますが…なんか少しの貯蓄もないのかって情けないです💦

• 8月30日
WAKO

返ってこないものと思っていても、身内でも、きちんと書いてもらいます🙂

書いてもらえばよかったと後々後悔したくないし、お金のことで家族と揉めたくないので、お金を渡すならきちんとするところはして、気持ち良く渡したいです。

• うー

うー

そうですよね!でも、やはりめんどくさくて😱(笑)
    借用書じゃなくても、証拠に残るなにかとかないですよねー💦

• 8月30日
マーブルチョコ

そういう理由ならお金貸さないであげてもよいような

余裕できたら返してくれればいいよくらいにいいますかね

• うー

うー

みなさん本当に素晴らしいです✨

• 8月30日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

今は産休中だし全然余裕ないですよ(^^;でも共働きだしなんとかなるかなって  
    今まで私は実家の親に結構色々お金出してもらってるので頼まれたら何とかします!

• 8月30日
  • うー

うー

私はパートの育休中なので微々たる給付金です(笑)
    そうなんですね!色々出してもらってるなら私は喜んで!ですね✨でも、高校卒業後は全然金銭面は援助してもらったことはないので。小さい頃から裕福な家庭が羨ましかったです(笑)

• 8月30日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

そうなんですか(>_<)
    実家は比較的裕福です
    うちは普通ですが(^o^;)

• 8月31日
ぺぺ

実の親なら
ここまで育ててくれた感謝で
返さなくていい。と伝え渡します😚

• うー

うー

返さなくて良いなんて、素晴らしいです✨裕福なんでしょうね!
    私は節約して貯めたお金なのでもったいないと思ってしまいます💦

• 8月30日
  • ぺぺ

ぺぺ

裕福なんかじゃないですよ。
    どちらかと言うと
    貧乏寄りですし
    貯金も貯金と言えるほどありませんが
    自分の親を育ててくれた親なので
    痛くも痒くもなく喜んで渡せます。
    そのお金を渡してゴミを漁ったり
    家賃が払えなくなるのなら別ですが😇

• 8月31日
のの

私だったら今まで高校も大学も私立で出してもらったのであげます。
うちの父は中卒でそのあと職人としてまだ頑張ってますが何かあった時に援助できるように独身の時のお金は一応貯えてあります。

• うー

うー

私立でそんなに出してもらってたら、私は喜んであげます。授業料に比べたら微々たるものですもんね!でも、私は公立の高校卒業後は就職しました。

• 8月30日

わたしなら返ってこなくても良いと思えない限り渡しません。なので貸すなら借用書なんて作らないかな

• うー

うー

そうなんですね!
    できれば貸したくないのですが、困ってるので仕方なくです💦

• 8月30日
姉妹ママ

私なら今までの恩返しのつもりで返さなくていい!と言って渡します。

借用書なんて必要ないです。

自分の親なので、助けてあげたいからと旦那に相談します。

• うー

うー

恩返しですか…。生い立ちにもよりますよね!
    こちらも節約して貯めたお金なので

• 8月30日
ママちゃん

親に貸した事ありますが、借用書は書いたことないです。
書くくらいなら貸さないかもです。めんどくさいので。

50万円程のまとまった金額はキチンと決めた日に返ってきます。
2万 5万 1万 などで積もり積もった金額は返してとも言わないし、今まで育ててもらってるから、貸して欲しいって言われた時はあげるつもりで渡してます。

• うー

うー

確かにめんどくさいですよね!できれば貸したくないのですが、困ってるので仕方なくです💦
    5万とかでもあげちゃうなんて、裕福なんでしょうね✨

• 8月30日
あいり

それぐらいならあげますね。
独身の時は月2-3万円仕送り、結婚してからは毎年10-15万円ぐらいお年玉であげてます。旅行でも行ってと。

進学もさせてもらったし、今まで育ててもらった恩がありますし。親の面倒を将来的に見るのは子の役目でもありますからね。

うちの親は子を頼らないし、子も親を頼らないので実際は貸してくれとは言わないですけど、もし万が一のことがあったら当然助けます。

• うー

うー

進学させてもらったなら、私も喜んでー!ですよ。でも現実は違います💦
    節約して貯めたお金なので、もったいないと思ってしまいますね。

• 8月31日
ママリ

返す必要はないと言ってあげます。ギャンブルに使うわけでもないですし、今まで育ててもらった恩があるので…
ただ、お金は私個人の貯金から出すと思います。

• うー

うー

確かに育ててはもらいましたが…。大学とかに進学されたんですか?

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

私は高卒で就職しましたよ😅
    他の方がなんと言おうと、うーさんはご自分が節約して貯めた大切なお金は父親といえど簡単に貸したりあげたりできないな…と思ってらっしゃるんですよね。それで間違っていないと思います。親子間の信頼関係は人それぞれ違うので、本当は嫌なのに見ず知らずの他人の言葉で無理に自分を納得させてまで貸すことはありません。
    お金はデリケートでシビアな問題です。少しでもモヤモヤするなら貸さない・貸すなら返ってこない覚悟が必要です。

• 8月31日
Nachi♡MAMA

親が子どもにかけてきたお金って莫大な額だから…
そうやってここまで育ててきてくれたわけですし。

それぐらいのお金なら私ならあげると思います。。

• うー

うー

莫大…それも生い立ちによりますよね。私立の大学まで!とかになると確かに莫大な感じはしますけどね。公立の高校まで!とかだと…って感じです💦
    それぐらいって思えるなんて裕福なんでしょうね✨私は節約して貯めたお金なので、もったいないと思ってしまいますね

• 8月31日

自分の貯金から貸しますが、戻ってこないと考えて貸します😅
うーさんのお父さんもは貯蓄ないのに返すあてあるのでしょうか…?いずれ話し合った方が良さそうな気がします😊
一度貸すと何度も言われそうです💦

☆

親子関係の信用度がどの程度かによるので
なんとも言えないですね。
お金の管理きちんとされるお父様でしたら
返ってくるでしょうから
借用書までは不要かと思います。