※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後、夫にイライラすることが増えました。家事や育児は協力的だけど、ツメが甘いと感じています。他人が「いい旦那さん」と言うのもイライラします。同じ経験の方いますか?

産後クライシスでしょうか?
もともと仲が良く、夫のことも大好きだったんですが…。
今、夫の言動ひとつひとつにとてもイライラします。
割と家事も育児も協力的ではあるんですが、ツメが甘い。
かえって手がかかる。
そんな夫の表面だけ見て、「いい旦那さんね」と言う人にもイライラしてきました。
もともと仲が良かったのに産後夫にイライラするようになった方いますか?そのイライラは落ち着きましたか?

コメント

1歳になったら少しはマシに!
まだまだイライラしますけど!

• ママリ

ママリ

1歳ですか!なんだかとても遠い遠いことのように感じます 😭

• 8月30日

退会ユーザー

あっという間でした

とりあえず旦那に構って暇ないし
    ゆっくりしてる旦那を見るとイライラしちゃってましたね

子供の泣き声は心を痛めるし

今はもう泣くことも少なくないですが
    気が狂いそうでした

無理しないでくださいね!

• 8月30日

1ヶ月里帰りして
家に帰ってからは
2ヶ月間ぐらいは気が立って
仕方なかったです。
旦那の行動ひとつひとつが気になってイライラして

ずっと怒ってるような状態でした…。
自分でも、ひどいとわかるぐらいで、怒るのをやめようとしましたが すぐまた怒ってしまうの繰り返しでした。

子どもが4ヶ月ぐらいになると
育児にも少し慣れて
びっくりするぐらい自分も落ち着きましたよ( ¨̮ )!
旦那にもやさしくできるようになりました𐤔‬

ひとつ分かったのは
旦那に頼むと二度手間になるので、気をつけて欲しいことなどは分かりやすく細かく伝えるようにしてます!

• ママリ

ママリ

あー😭同じです💦なんだか言ってはいけない一言までいってしまいそうで怖いです。やっぱり自分もきっと育児に慣れなくていっぱいいっぱいなのかもしれません。頼み方も大事ですよね💦「なんで私が頼まないといけないんだ💢」とイライラしてしまっています💦💦分かりやすく細かく落ち着いて伝えられるよう頑張ります!ありがとうございます😊

• 8月30日

退会ユーザー

イライラしますよね(><)
    全部聞かんといてよ!1回でやってよ!
    自分の事は自分でやって!!!!などなど…。笑

でも、女性は赤ちゃんがお腹にいる間にお母さんの準備をして産まれると、絶対的にお母さんにならないといけないけど、男性は女性よりも慣れないこと0からスタートやから…。仕方ないのかもしれないですね( ¨̮ )

逆に頼める事は、頼んで
    言ったらやってくれるんやから全部言っちゃえ!!でいいと思いますよ。笑

あんまり頑張り過ぎないでくださいね♡!

旦那が私にほぼ2ヶ月毎日
    気を使ってくれる日々で…
    それもイライラしてたので
    私は 寝る時や2人で話せる時に、お互いの思ってること話そう?!と言って時間を作った事で、少し落ち着きました☺︎
    自分の気持ちや育児についてなども伝えてみてもいいかもしれないですね✲*゚

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

優しい言葉に涙が出ました。
    共感もしてくださってありがとうございます😭
    私も多分「察して!」になっているところがあるので言葉で伝えるように意識してみようと思います😭

• 8月30日
ママリ

私も産後は特にしんどかったですね…我が家もケンカが増えました💦

このイライラがホルモンバランスの乱れからくるもの、と夫婦で認識できていますか??お互いにそこがわかっていればきっと乗り越えられます。

私はイーッ!となったときは深呼吸して心を少しだけでも落ち着かせてから旦那と話し合うようにしていました。旦那もホルモンバランスのせいでイライラしているのはわかっていますから、努力して合わせてくれていたと思います。

ホルモンが多少安定したのか?少しずつケンカは減ってきたと思います。

• ママリ

ママリ

わー💦しんどいって言葉がすごくしっくりきました😭夫に正直にイライラすることと、ホルモンバランスの乱れのことを伝えてみようと思います!

• 8月30日
にゃん

わかります!
友達の夫婦とかからそういう話を聞いても、うちは仲良いから大丈夫と思っていましたが産んだら私もそうなりました😂産後クライシスだと思います。1歳なるまでは近づかれるのもちょっと嫌でした🤫イライラは最近やっとマシになったかな…という感じです😅

• ママリ

ママリ

そうなんです!私も産後なめてました😭夫もイライラしてるのを察するとスキンシップをしてくるんですがそれが今の私には逆効果で…💦早く落ち着きたいです。

• 8月30日
さゆり

すごくわかります!!😫😫😫
里帰りから帰ってきて
まだリズムも掴めてなく慣れないことが多かったせいで
余裕がなくなり
今まで目に付かなかったところまで
目についてイライラモヤモヤしていました!
育児に慣れてきてから
イライラはすくなりました😊

• ママリ

ママリ

共感してくださってありがとうございます😭多分自分余裕がないからイライラしちゃうんですよね😣💦

• 8月30日
ゆいにゃん

分かります!!!
うちもめちゃくちゃ仲良くて、友達みたいな感じだったんですが産後はイライラしてしょうがなかったです。普段喧嘩もしないのですが本当にキレようかと思ったのが何回あることか…

産後3ヶ月くらいで娘がまとめて寝るようになり、なんで泣いてるかも段々と分かってきて、育児に余裕が出てきた辺りからあんまりイライラしなくなりました。

まぁでも今日も12時くらいに出かける予定で10時くらいに娘と起こしに行ったら、なんで起こすの?まだ10時じゃんって言われたときは不機嫌になりましたが(笑)娘に構う気はないのか。出かける準備を手伝う気はないのか、などでイライラしましたがその後すぐ起きてきて、娘に構ってくれてたので良しとしました(笑)

• ママリ

ママリ

分かります!って言ってもらえて嬉しいです😭自分の心の余裕って大事ですね💦
    あー…私もそれ多分今やられたらかなりイライラしちゃうと思います😣笑
    でもやってくれようとしている部分ややってくれている部分にも目を向けようと思います!

• 8月30日