※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★…
家族・旦那

正論ばかり言ってくる旦那が腹たちます。そして悔しくて涙が出てきます…

正論ばかり言ってくる旦那が腹たちます。
そして悔しくて涙が出てきます。
旦那は自営業で祝日やお盆とか休みなく日曜しか休みないのですが時々その日曜でさえ仕事を入れたりします。
お盆が休みなかったので今週土曜と日曜休むと言ってくれてて私は楽しみにしてました。
それなのに今日急に納期が間に合わないから昼まで仕事するとか10月は日曜休めないかもしれないとかゆうてきました。仕事だから仕方ないと分かってます。でも…って思ってしまいます。
嫌な顔をしたら、お金がいるやん?子どもらのお金もかかってくるねんから働かないと。とゆわれました。
周りはお盆休みとかあるねんからとゆうたら、
周りは雇われやろ?日曜は出来るだけ休んでるやん。
それなら理想を話してみて。と詰められました。
悔しいしなんか腹がたつ。この気持ちわかりますか?なんか休みを家族でもっと過ごしたいと思う自分がアホらしくなりました。
ちなみに旦那は仕事大好き人間です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も似たような働き方してます!
自営業です!
子供が小さいと家に残されるのも辛いし、休みを楽しみにしてたのに仕事入れられると悲しいですよね😭

  • ★…

    ★…

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。上は4歳で特に上がヤンチャで仕事が休みの日は家で見るのがしんどくなるんです。。

    • 8月30日
あんこ

仕事したい言い訳を綺麗に繕ってるだけで、実態としてはワークライフバランスのスキルが無いだけですね。

綺麗に取り繕うことを最優先した結果、妻を思いやることが二の次になってるんだと思います。

お金だけあれば家庭が成り立つと考えているとしたら、家庭を舐めんなという話です。

話合い要だと思います。

  • ★…

    ★…

    コメントありがとうございます。
    その通りだと思います。
    お金があれば家庭が成り立つと思ってると思います。

    • 8月30日
sa2942

すごくわかります!頭ではわかっていても気持ちが追いつかないというか、、、納得できないんですよね。うちは自営ではないですがサービス業で休みでもお客様に合わせて仕事になったりします。前私も同じ気持ちになり解決しないとわかってはいても旦那に話しました。頭ではわかってるけど子供との時間をもう少し作ってあげてほしいと。休日の仕事も少し減らしてくれたり帰ってきてから時間作ってくれるようにうちはなりました。

  • ★…

    ★…

    コメントありがとうございます。
    旦那は頭が堅い人です。前からちょくちょくこの喧嘩をしてるのですが私の旦那は変わらずです。。

    • 8月30日
みくる

家族でもっと過ごしたいと思うのは当たり前だと思いますよ( ^ω^ )ただ、それは休みの日数を増やすことでしか解決できそうにないですか?
上記の会話を見ると、
トピ主さんは、家族で過ごす時間を増やす=休日を増やすことだと思っている。
旦那様は、休日は増やせない=しょうがないと思っている。
お二人とも、そこで立ち止まってしまっているので、その先の、「ならば別の選択肢を考える」をされてはどうでしょうか。
旦那様の勤務時間などの働き方がわからないのでなにがいいのかわかりませんが、

▪毎週◯曜日は早く帰って家族でご飯を食べる
▪お正月に旅行に行く

など。
家族と過ごす時間の大切さは、ご夫婦で価値観が違うと思います。お二人でいまいちど話をする時間を作ってみてはどうでしょうか。

  • ★…

    ★…

    コメントありがとうございます。
    みるくさんが仰る通りお互いがその考えだと思います。
    何回がこの喧嘩をしてるのですが解決が見えないままです。
    もう一度ちゃんと話し合うべきですね。

    • 8月30日
ねこ

うちも自営業で私は専業主婦ですが、ほんとずっと仕事してます。家事育児は全くノータッチ。
お店をやってるのですが、20時オープンの朝までです。そのまま店で寝るので帰ってくるのは18時。1日の中で家にいる時間はたったの2時間です。その2時間もずっとケータイで仕事をしています。
息子が生まれたてのころから家事育児はすべて私。何回も文句を言ってますが、家族を幸せにするためには今働かないといけない、最後は絶対それで締めてきます。まあそうなんですが、お金があれば幸せなのか?あなたの休みがないせいで私の休みもないんだけど?てか子どもが小さいのに遊んであげなくてよく平気だねと思います。

長くなり申し訳ありません(笑)
どんなに稼いでいても、家庭との両立が出来ていないなら尊敬はできません!!!

タコス

私の旦那は雇われですが雇われてる側だからこそ休みがないですね…。
月に2回か3回しか休みがないし転職しろと言ってもそんな学がない。子どもの為にお金が必要だ。って言うんですがお金が無くても幸せな所は無限とありますしね😰

幼少期に父親との思い出が全くないけど身の回りのものには困らないのが幸せなのか???って疑問に思いますね……。

ミクル

逆の立場の女の私が自営業でなおかつ妊婦です。旦那さんはお腹を心配し17時までしか仕事したらダメとかいろんな制限を設けてきます。だけど長年自営業な私はできるだけ働きたい。安定してるのに不安なんです。旦那さんに頼れるのに…
癖なんでしょうか。自営業は頑張った分もろ自分に返ってきます。目に見えて。私も好きでしてるとゆうより今までの人望や信頼を失いたくないとゆう気持ちがあります。旦那さんとはもしかしたら感覚違うかもしれませんが…奥さんや子供を守りたいと思ってるのかもしれませんよ☺️
私は結果切迫で入院して痛い思いをしたので無理をしない範囲で仕事をしだしました。🤣
気を悪くされたらすみません💦

さくらんぼ🍒

奥さんの気持ちがよくわかります!
うちも旦那は理論派です(~_~;)
私が感情で話すと、
例えばそんなに働いて体大丈夫~?とか聞くと、
だから何?って思うらしいです、じゃあ働かなくていいの?やっていけるの?
うわべだけ撫でてりゃ生活できるの?
まで言われました。
違うケンカしたときに。

感情面をくんでもらいたいってことですよね、
言葉ってやっぱり大切だと思います。

deleted user

お金よりも今しかないこの時期は大切じゃないの?って言っちゃいます😅
初めてハイハイするところも
パパって初めて喋るところも見たくないの?と、、
このままだとパパでさえ認識してくれないし
パパ嫌!ってなってもいいの?って、、、

ままりちゃん

男の人ってそういう人多い気がします。正論押し付ける前にこっちの気持ちを少しでも理解してくれるだけでちがうのになぁっていつも思います

みー

わかりますー😭😭
★さんの旦那さんのお仕事内容はわかりません。
もしかしたら土日働かないと本当にマズイ状態になってしまう、家族を養えなくなってしまうかもしれない、という責任感に苛まれているかもしれないですが、本当の幸せって何?一番大事なものを違えてないですかね?💦💦

私も以前仕事のことで喧嘩したことあります💦
家族のためという正論のようなものを振りかざして、ただの自分のやりたいことをやっているとしか思えなかったです。。
私は給料今のままでいいから(夫はもっと稼ぐために仕事をすると)家族との時間がほしいといい、家族のためなら時間を作ってと泣きながら話しました💦
なんだか、私が仕事を応援してくれない悪い嫁みたいですごく不毛でしたが、言って良かったです。。