※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちん☆
お仕事

医療事務の勉強を考えていますが、働きながら子育て可能でしょうか?アドバイスをお願いします。

今後、もしかしたら離婚して母子家庭になっても、働きながら子育てできるように、医療事務の勉強してみたいと思ってるのですが、医療事務ですとどうなのでしょうか?
何かアドバイスよろしくお願いします

コメント

みなみ

こんにちは☆
どうなのでしょうかとは、どういう意味でしょうか(>.<)y-~

• ちかちん☆

ちかちん☆

医療事務の資格を取らないと働き口がないのかとか、色々探してますが。

• 4月7日
  • みなみ

みなみ

そうでしたか☆
    私も医療事務の資格をとりました。
    しかし私の住む地域ではなかなか求人がなく、一度もそれを発揮できていません(>.<)←こういう事も調べてから資格をとればよかったと後悔しています…

また、レセプト作成等、色々計算がややこしかったですが、今はほぼ電子カルテのため、正直にいうと資格は必要ないんじゃ…という気持ちです(^_^;)

なので、こんなこと言って申し訳ないのですが、違う資格に興味があればそちらをオススメしてしまいますm(__)m

• 4月7日
みょんきち

高校で医療事務の専門科だったので医療事務をとりました。

医療事務ではレセプトと言われるものを作るんですけど、難しい方だと思います。
試験は資料を見ながら受けれるので
ちゃんとまとめておけば受かります。

ただし2年に1度改訂があり
大幅に変わってしまう部分があります
なので時間が経ってしまうと
混乱するかもしれないです。
私はもお5年程医療事務に関わってないので
チンプンカンプンです(笑)

でも勉強をしっかりすると必ず受かりますよ!

• ちかちん☆

ちかちん☆

そうなんですね(−_−;)
    あ難しいのですね。

• 4月7日
mym

私も医療事務やってみたものの、わからない用語が多く、途中であきらめてしまいました。医療系のお仕事経験がある方は良いと思います。
仕事も見つけやすいし、時間帯的にもシングルマザーの方は良いみたいですよ。

• ちかちん☆

ちかちん☆

シングルマザーさんですと短時間勤務よりフルに働かないと収入面で難しそうなイメージですが、お子さんが熱出したりしたら迎え行ったりしないといけないだろうし、なかなか未経験、資格なし、融通来く仕事先は見つからないのかな。

• 4月7日
∞chi_fu∞

医療事務は資格を持っていたとしても持っていないとしても、経験ありのほうが採用されやすいです。
わたしは例外かもしれませんが、経験も資格もありませんが採用でした。

最近は電子カルテのところも多いので正直医療事務の資格を持っていても意味がなかったりします。

あくまで参考程度に。

• ちかちん☆

ちかちん☆

経験や、資格なくても採用されてすごいですね。
    私も頑張って探してみます

• 4月7日
きぃ2

私も現在医療事務のパートをしています。
未経験、無資格で雇ってもらえましたv(・∀・*)
最初は訳がわからず何度も何度も聞き返してメモ取ったりして…
なんとか働けてます笑
レセプト上でいろんなルールみたいなものがあるそうなんですが、それさえわかればそこまで難しくはないかと(*´ω`*)

頑張ってくださいね!!

• ちかちん☆

ちかちん☆

コメントありがとうございます!
    未経験無資格でもすごいですね。
    私諦めず探してみます

• 4月7日
こっち君

私は10年以上前に、専門で資格を取り結婚するまで12年医事課で働きましたが、病院、クリニックによりますがレセプト時期になると、終電まで残業とかもありました。
あとは、給料が国家資格じゃ無いから安い❗まぁ、これはうちの病院だけかもですが😅

それに、2年に一度改訂もあるので、資格よりも経験やレセコン、電カルに早く慣れるかだと思います🎵

頑張って、良い職場を探して下さいねっ✨