※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひのママ
子育て・グッズ

保育園や託児所に預けると夜の授乳が減りますか?1歳になり授乳をやめようと思いますが、自然にやめるか悩んでいます。

保育園や託児所に預けてから夜の授乳が自然となくなった方いますか?
1歳になったら預けないといけないので授乳をやめようと思い、夜は1、2回しか起きませんが断乳を決意しましたが泣いて泣いて😞💦もう自然に飲まなくなるのを待とうかなと思ってますが…

コメント

はなmama

うちも4月から1歳になったばかりで保育園に行っていて、10ヶ月の時に断乳しました。
最初は泣いて2時間くらいなき続けましたが、今は夜中もほとんど起きずに朝まで寝ます(^-^)
泣いて泣いてだと心が痛みますよね(;_;)
もうトライしてみたんですか??
よく1度やってみて、また辞めておっぱいをあげると、余計に子供も混乱して離れられなくなると聞きます。
もう断乳してみたなら、もう少し頑張ってみては?
(そういうことでなかったら、ごめんなさい。お仕事を始めるなら自分も大変になるので、断乳成功して夜起きなくなると楽ですよ(^-^))

• あさひのママ

あさひのママ

お返事ありがとうございます❤5月末から仕事復帰のために託児所に預ける予定で😞💦

実は断乳トライしたんですが40分くらい泣いて近所迷惑かなーとかかわいそうだなってなって飲ませてしまって😞💦昨日もです😵
    混乱するって言いますよねー仕事始めたら寝てもらわないと困るので頑張るか迷ってます😭

成功したら楽ですよね😱💓

• 4月7日
ミカmama

私も夜中の授乳で何度も起きるし断乳トライしましたがその後熱を出して逆戻り( ノД`)…
もうあえてやめるは諦めて…少しずつ飲む回数が減っていきましたよ✨
お風呂上がりのんで夜中はお茶をあげたりして✨保育園に行きはじめて本人も頑張ってるしってことで、お迎え後オッパイあげてました✨妊娠しても特に止められなかったのであげ続けていましたが美味しくなくなってきたのか本人が満足したのか1歳10カ月で自然とそつ乳しました✨二人目が生まれておっぱい見たら思い出したのか飲みたがるのであげていますが小学生まで飲む子はいないだろうし時期が来たらやめると思って子供の安定剤に飲ませてあげてます✨何より本人が嬉しそうなので😁答えになってるかわからないですが…日中の活動が増えて疲れてまとめて、寝てくれるようになったのかもしれません✨焦らずお子さまペースでいいと思います✨ただ、回りからまだ飲んでるの?とか言われます( ノД`)…そーなんですよって聞き流してましたが✨長々とすみません。こんな人もいるってことで🎵

• あさひのママ

あさひのママ

お返事ありがとうございます❤
    無理やりはかわいそうだけどだんだん減るかどうかも不安で😞💦
    保育園から帰って来て夜に飲むと逆におっぱいに執着しなかったですか?

• 4月7日
  • ミカmama

ミカmama

帰ってきて飲むことで安心してご飯作ってる間もビデオ見ててくれたりしました✨飲まないと離れてくれなくて😅帰ってきて飲んでお風呂上がりに飲んで夜起きる回数が減ってきて朝方だけのんで…がすこしずつ朝方がなくなり、お風呂上がりがなくなり、保育園帰りもなくなり、自然と飲まなくなりましたよ✨

• 4月7日
  • あさひのママ

あさひのママ

上手くだんだんなくなっていったんですね🎵
    夜に起きられるのが辛くて😞💦
    でも無理やりするよりそっちの方がお互いに辛くなくていいかもしれないですね😄✴

• 4月7日
  • ミカmama

ミカmama

確かに夜中起きられるのは辛いけど辞めるの鳴き続けて辛くて😢

• 4月7日
  • あさひのママ

あさひのママ

そうですよねー少しずつ離れていけるようになるといいですよね❤
    色々聞いてくださりありがとうございました😆

• 4月7日
うっぴーー

仕事を始めても夜は家にいるので授乳つづけてもいいのでは?と思います
うちは仕事始めても家にいる間は授乳つづけていました🌟
特に預けたばかりはお子さんもママとはなれて不安なことが多いと思うので家にいるときくらいいっぱい甘えさせてあげようと思っていました!
おっぱいを吸うことで心の安心につながるみたいです!!
1歳過ぎてくると子供もおっぱい欲しいと自分で服をめくれるようになってくるので添い寝で私はほとんど寝たまま吸ってました^^;

• あさひのママ

あさひのママ

お返事ありがとうございます❤
    夜は何回くらい起きますか?
    預けたばかりだと不安になりますよねぇ…今無理やり離すか自然に疲れて寝るようになって離すか迷います😭

• 4月7日
  • うっぴーー

うっぴーー

うちの保育園に通っている上の子はもう3歳なのですが今2回くらい起きます^^;
    1歳くらいの時は3回くらいだったかなぁと思うのですが…
    断乳する時心が痛みますよね>_<
    うちも私が辛かったので先日3歳の子の断乳しようとしたけど飲まずに寝た日はこのままもう飲まなくなるのかなと思うとすごく寂しかったです>_<
    自分がちょっと大変というだけで欲しがっているのに無理やり止めさせて申し訳ないなと後悔しました
    断乳も悪いことではないと思いますがママとお子さんがいい状態で終われるといいですね🌟

• 4月7日
ぇりり

私7月から仕事復帰予定で 仕事場の託児所にお願いします(^_^;)
夜は一緒にいれるので 断乳の予定はなぃです(o^^o)
託児所で寂しい思いをさせてしまうから 一緒のときは 思いっきり甘えさせてあげます♡
昼間託児所なら 環境変わるし 遊び疲れて夜はぐっすり寝てくれるかも(o^^o) 自然と断乳できるかなぁと 思ってます(o^^o)♡

• あさひのママ

あさひのママ

お返事ありがとうございます❤うちも5月末から職場の託児です😵
    離れるの寂しいですよね😭

子供ちゃんは夜は起きますか?
    徐々に減るか、逆におっぱいに執着するか…
    無理やりやめるか自然にまかせるか悩むとこです😞💦

• 4月7日
りんごほっぺ

うちも4月から保育園に行ってます。

今まで夜に1〜2時間に1回起きて添い乳するのが辛くて断乳考えたものの、結局やりませんでした。

保育園行ってからは、夜起きるのは1〜3回になってラクになりました。 でも日中のおっぱい執着が強くなってきた気がします…

それまでは1回2回だったのに、保育園から帰ってきてすぐ、夕飯の直前(離乳食ほとんど食べない)、お風呂の後。16時からなのに3回も! ヘタすると朝も欲しがる時あります。

今だけ今だけ…と呪文のように言い聞かせてます💦