※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな 27
子育て・グッズ

頭に凹みがあり、同じ経験の方いますか?

頭のてっぺんより少し後ろあたりが凹んでる。

昨日気がついたのですが、頭に少し凹みがあります。
昨日転んだからかなぁ、、、
そこはうってない気がしたのですが。

このくらいの月齢で同じところが凹んでいた方はいらっしゃいますか??

コメント

deleted user

産まれたときからある少泉門だと思いますよ!

  • なな 27

    なな 27

    小泉門はこの時期でも凹んでいるものでしょうか、、、

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も小泉門があったところ凹んでます😅

    • 8月30日
  • なな 27

    なな 27

    そうなんですね!!勝手にまん丸になるものだと思っていたので、こういうこともあるって初めて知りました、、、
    ありがとうございます🥺✨

    • 8月30日
まま

小泉門ではありませんか??

  • なな 27

    なな 27

    時期的に違うのかなぁと思ったりしたのですが、どうなのでしょうか。。。

    • 8月30日
🐬

凹んでるっていうのは小泉門のように穴がある感じですか?
触ると柔らかいとか
固くてその部分だけ骨の形が平になってるって感じですか?
打った事による陥没なら触ると痛がるしいつもと様子が違うとか、何かしか症状あると思いますよ🤗
うちの子も頭頂部凹んでます!
凹んでるっていうかその部分だけ平です(笑)
小泉門が閉じたり、大泉門の大きさが変わったりすると自ずと他の骨も動きます
月齢上がるにつれ頭の形も変わりますし、それで最近になって凹んでる!?って気が付いた可能性もあると思いますよ🤗
うちの子もそうです💡
心配なら整形外科を受診するといいですよ🙆

  • なな 27

    なな 27

    穴がある感じではなく固くて平らになっている感じです!
    特に触っても痛がる様子もないので月齢で骨が変化しているんですかね、、、
    それでも少し心配なので受診しようかなだと思います😭

    • 8月30日
  • 🐬

    🐬


    それなら小泉門はちゃんと閉じてると思いますよ💡
    だいたい2〜3ヶ月で閉じるものなので!
    うちの子は遅めで半年過ぎまで小さい穴がありましたが(笑)

    うちも平になってて焦った時は8〜9ヶ月くらいだったと思います!
    その後も少しづつ頭の形変わってます(笑)
    頭頂部だけ平でしたが、その横も平になってるところがあります!
    最近はもうずっと同じ形ですが(笑)
    うちの子は大泉門大きくて最近やっと少し閉じてきました
    それでもまだまだでかいですが😂
    大泉門閉じるころにはまた変わるかなーって思ってます💡

    • 8月30日
  • なな 27

    なな 27

    安心しました😂😂
    すごく心配になっていたのでそう言ってもらえて救われます、、、
    大泉門が大きいとか教えてもらわないとわからないですよね😱
    わたしも検診の時に聞いとけばよかったです!!!

    • 8月30日
  • 🐬

    🐬


    一概には言えないですけどね!
    でもうちの子はそうだったので可能性としてはあるのかなと思いますよ🤗
    私は何か言われたわけではなく、自分発信で大泉門見てもらいました!笑
    頭大きいなー大泉門ってこんな広がってるもんだっけ?って感じで(笑)
    主人が小さい時水頭症など疑われるほどだったらしく、うちの子は主人の遺伝っぽいです!😂
    ちなみに頭の形も遺伝してます(笑)
    予防接種の時にでも聞くといいかもですね!

    • 8月30日
  • なな 27

    なな 27

    ありがとうございます✨
    病院に行く機会に聞いてみます!!!!

    • 8月30日