※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お仕事

上司との関係やワークライフバランスに悩んでいます。新卒で入社した会社を辞めるか悩んでおり、将来の年金や子供のことも考えています。簡単な仕事に転職することを考えていますが、勿体ないでしょうか?

悩んでいるのでどなたかご意見聞かせてください。

職場の人で1人怖い上司がいて、他の人には普通なのに私だけに当たりが強い気がしてちょっとの間違いでもそんな大きい声でそんな言い方する必要ある?っと正直思ってしまいます…でも育休あけだからか昔ではあり得ないミスや単純ミスもよくしてしまってるのは事実です。あと変更点も多く覚え直すことも多々あります。仕事内容も難しく感じます。段々とその上司を恐れるようになり、ビクビクしながら仕事して余計に疲れるようになりました。

旦那は旦那で帰りが遅く、家事育児はワンオペで家に帰っても休まることはありません…

こんな状況で周りに迷惑はかけたくないので新卒で入社した今の会社を辞めようかなと思っています。今は正社員で時短をいただいていますが時短が取れるのがあと4年なのでどの道長くてもフルタイムになる前に辞めることは夫婦の中で確定していました。

ただ将来の年金のこととか考えると少しでも長く正社員でいた方がいいのかなと思います。(転職したら正社員はまず無理だと仮定して)

あと、もし今仕事を辞めたら上の子は年少さんで幼稚園に入り直しになってしまうので保育園退園にならないように別の仕事はする予定です。

要約すると苦手な上司がいるのと、ワークライフバランスを考えて今よりも簡単な仕事にして、仕事量も減らしたい(パートにして週一平日休みを作る)という考えは勿体ないのでしょうか?
ちなみに転勤ありなので上司はいつかは転勤します。

コメント

deleted user

もったいないですよ。
あの時辞めなければ良かったと後悔してる人がいっぱいいます。

  • ☆

    コメントありがとうござます!そうなんですね💦
    具体的にどんなことに後悔されてるのでしょうか?給料面、他の仕事が見つからないなど分かれば教えてください🙏

    • 8月30日
deleted user

あと4年で辞めるの確定してるなら辞めるかもです😅
そんな年金差はつかないと思います💦
私も育休中ですが、通勤時間がかかるので家の近くでパート探そうと考えてます!

ただ、福利厚生ばっちりで退職金もしっかりもらえるなら残るかもですが😅

  • ☆

    コメントありがとうござます😊福利厚生や退職金はそれなりだと思います。
    仕事でも家でも子育てや家事のストレスが結構やばくて💦
    確かに職場は家の近くがいいですよね!私はいずれ転勤ありなのですが今の所交通の便が悪くてそこも嫌なんですよね。。

    • 8月30日
ぴっぴ

将来の年金の差はほとんどつかないと思いますが、残り4年の給料差は結構大きいと思います。

仕事を考えるとき、出来るだけ、お金や目先のことではなくて、長い目で考えることをオススメします。

この先ずっと仕事自体は続けていきたいのであれば、もう少し長い目で見て、どうキャリアアップしていくかを考えた方が良いと思います。
お子さんに手がかからなくなる日はいつかはきますが、そのときでも仕事はパート程度でいいのであれば、早めに辞めてパートとしてどういう仕事が合うかを考えた方が良いと思います。
そうではなくて、地道にでも経験値積んで、何かしら技術や知識を得て仕事をしたいのであれば、その道に転職すべきです。

子供がいても自分の人生ですから、どう仕事していきたいかよく考えるのが良いかなーと思います💡

  • ☆

    コメントありがとうござます。給料差は激しいですよね!年金面を重視するならフルタイムになったとしても働くべきですね。

    どう仕事していきたいか…やっぱりずっとは働きたくないので今辞めたいという気持ちを尊重してもいいのかな?と思えてきました。資格はバカみたいに取らされてきてるのでその道でしかパートで活かせそうにないですが…気分転換に全然違う職種もありですよね!

    • 8月30日