※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッパ@
ココロ・悩み

7000円の違反金を期限切れ後に支払ったが、受理されたか不安。警察の対応が心配。

違反金の支払い期日が過ぎてしまいました。

一時停止違反で捕まり、7000円の罰金です。
納付書の期日が一昨日まででした。
慌てて郵便局に行ったところ受け付けて貰えたのですが、後々調べると期限切れは受け付けて貰えないとか、後日出頭して再納付するとかしか出てきません。。。

私の7000円は受理してもらえているのでしょうか。。。
窓口の人に、支払いはするけど、警察がどう取り扱うかは知りませんよ。と言われ、かなり不安です。

わかる方いたら教えてください。

コメント

deleted user

わからないですが、直接警察に聞いた方が早いですよ!

mOe。

警察に行った方が確実じゃないですかね?

miffy

郵便局の方も期日過ぎてるものをなぜ受理したのでしょう🙄?
とりあえず警察に直接問い合わせる方がいいと思います!

ラッパ@

皆さん、ありがとうございます。
週明けに警察に電話してみます。
期限切れなら受理できませんならわかるのですが、今回のようなパターンは調べても出てこなかったので不安になりました💦
そもそも、期限内に払わなかった自分が悪いんですが。。。

(°▽°)

お持ちの納付書は、切符を切られたときに警察官からもらった納付書ですか?それとも送ってきたり、自分でもらいに行った納付書ですか?

納付書の左下に金額が書いてあるかと思いますが、本に◯してますか?仮に◯してますか?

仮に◯をしているものならば、警察官から手渡された納付書です。違反日から1週間ほどの有効期限しかなかったものかと思います。
一緒に手渡された青色の切符はお持ちですか?右上に出頭日が書いてありませんか?出頭日に決められた日に出頭して納付書をもらいに行くか、手数料が900円近くプラスされてしまいますが、1ヶ月ほどで本に◯した納付書が送られてきます。それで支払えば事足りますよ。

  • (°▽°)

    (°▽°)


    ごめんなさい。きちんと本文を読めていませんでした。
    納付はされていたのですね🙇‍♂️
    納付書は違反時に手渡されたもので、期限切れのもので支払われたのですね。
    特に問題ないと思いますよ。ただ、納付日までに確認が取れなかった場合、公安委員会が本納付書を郵送する手続きを進めていたでしょうから、警察なり公安委員会に電話一本いれて、切符番号(納付書の金額の上に番号が書いてあるかと思います)を期日後に支払いましたと説明すれば良いと思います。入れ違いで次の書類が届くことはないと思います。
    控えの納付書は納付したという証拠にしばらく持っていた方が良いですね。

    • 8月31日
  • ラッパ@

    ラッパ@

    丁寧にありがとうございます。
    青切符と一緒にもらった納付書です。
    週明けに、通告センターに電話してみます。

    • 8月31日