※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

柏市の1歳半健診の通知は、前月末に届く予定です。健診では積木を重ねたり、言葉の発達を診るそうです。

千葉県柏市の1歳半健診について教えてください!
通知はいつ頃届きますか?

あと1週間程で1歳半になりますがまだ届いていません。
今日はぐはぐひろばに行ったら該当月の前月末に届くようなことが掲示板に貼ってありました。
3月生まれは10月に健診日が設けられているので該当月というのは10月の事を指しているのでしょうか??(それであれば9月末に通知が届くということでしょうか?)

また、柏市の一歳半健診は積木を重ねたり、言葉の発達の度合いをちゃんと診ると聞きました!どんな事をするのか知っている方教えてください!(他の市町村はやらないとも聞いたことあります)

宜しくお願いします🤲

コメント

うたこ

柏市です。
一歳半になると通知が来て、一歳7ヶ月で健診を受けます。
健診内容は一般的な歯科健診、身体測定のほか、保健師さんと対面で発語の有無や数の聞き取り(両親への質問です)や、小さめの積み木を積んだり袋に片付けたり、犬や車などの絵が描かれている中から、わんわんどれかなー?ぶーぶーどれ?と言った感じで質問され指差しできるか確認します。
だいたい3つくらい指差しの質問をされたと思います。

• まーさん

まーさん

ありがとうございます!
    数の聞き取りとは何でしょうか?💦

• 8月30日
  • うたこ

うたこ

発語の数ですね。
    事前に問診票のようなものに発語の有無、種類(わんわん、ママ、パパなど)を記入していきますが、それの確認をされます。

• 8月30日
  • まーさん

まーさん

なるほど!
    詳しくありざとうございます!!

• 8月30日