※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べた分だけ太る体が憎い
家事・料理

ご飯を炊く量について質問があります。皆さんの実家、義実家はご飯炊く…

ご飯を炊く量について質問があります。

皆さんの実家、義実家はご飯炊く時食べる分だけですか?大量に炊きますか?
私の実家、義実家は大量に炊いて保温時間が長いです。義実家は保温時間16時間たってたり、、
正直食べたくないのですが、出してくるので我慢してます。

私と主人は炊きたてご飯が好きなので、食べる分しか炊きません。
主人と白米炊く量について疑問になり、、
昔の人は大量に炊くのかな?って話になりました。
皆さんのご家庭はどうですか?

コメント

✩︎

朝から出掛けちゃう時は
夜の分まで炊きますが
そうじゃない時は
その都度炊いてます☺︎

はじめてのママリ

うちの義実家も何十時間も保温してます😧
実家は大量に炊いて冷凍でした!
で、わたしも長時間保温は炊飯器が劣化するなど聞いて抵抗感ありましたが、最近忙しいとちょくちょくやってしまいます…
やりはじめると楽すぎてやめられなくなりますw

私の実家は人数分以上に炊いています。余ったら祖母が冷凍するか冷蔵庫に入れて次の食事の時に食べる等しています。父は炊きたてしか無理なので保温で置いておく事はないです。

義実家は分かりません。

うちは次の日 夫が仕事へ持っていくおにぎりの分、夜(夕方)に多めに炊きます。

なー

保温は美味しくなくなると聞いたので、2合もしくは3合で余ったらタッパーに入れて冷凍してます!!

ママリ【・∀・】

義実家は分かりませんが…実家も我が家もはちょっと余るかな?くらいの量で、保温はしません。
余った分はすぐ冷凍しちゃいますね!
冷凍したものは私のランチか、あとはいくつか溜まった時にチャーハンにしちゃいます!
保温って電気代もかかるし、炊飯器ぎ新しくない限りあまり美味しくない気がします…

けだまぷわぷわ

うちの実家も大量に炊くタイプですー

毎食ちゃんと炊いてるの偉いですね!
私も炊きたて大好きだから見習いたいです笑
ついつい、晩御飯で炊いて、朝ごはんはその残りになっちゃいます、、、

たもりん

うちの実家は保温してます🍚さすがに10時間以上は保温してないです!
わが家は夕飯時に炊いて、あとは冷蔵庫保存で朝昼食べてます😋

すず🔰

実家は基本3合でした!翌朝に朝ごはんの分を炊かなくていいように少し多めに炊いてたました😊
保温で置いておく事はなかったですが…
私達夫婦は基本2合炊いて冷凍してます✨

ぬこたそ

義実家は分かりませんが、実家と私は朝炊いたご飯を朝食で食べて、お昼や夜に食べる分はタッパーに取って冷まして冷蔵庫。
食べるときに取り分けてレンジでチンでした。
朝炊いた分を1日で食べきり、翌朝また新しく炊く感じです。
個人的な好みとしては、何時間も保温するより冷凍庫保管してたものをレンジ加熱の方がマシのような気がします💦
でもわざと多めに炊いて一膳ずつに分けて冷凍ストックすることもあります!

ぽのん

私の実家は大量に炊きます😅💦
たまに保温時間24時間たってる時にあります😱
祖母がご飯を炊くので、、💦
おかずも作る時も何人家族と思ってるのかと思うくらい作って最終腐らせるか、何週間も冷蔵庫の中😅
昔の人だからだとなんとなくわたしは思ってます💦笑
炊きたてがいいですよね😅

メロンパン

実家は、大量(4合くらい)に炊いて、すぐ冷凍してますよ。うちもそうです。
ずっと保温してあるご飯は美味しくないですよね💦三時間とかでも嫌です( ̄◇ ̄;)💦

義実家で一緒に食べる時は、毎回その時に炊いてくれてます。

食べた分だけ太る体が憎い

皆さん、返信ありがとうございます。
沢山の方から回答聞けて、とても嬉しいです😌✨

まとめて炊く方多いですね🙌
まとめて炊いて、冷蔵庫で保存した方が電気代かからないですよね☺
ありがとうございました