※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

娘が絵本ばかり読んでいて心配です。外で遊ぶのが好きだけど、部屋では絵本を読んで内容を覚え、自分で読むようになりました。親としては、他の遊びもしてほしいけど、好きなこともさせたい気持ち。

絵本が大好きで、絵本ばかり読んで他の遊びをしないお子さんいますか?

うちの娘がまさにそんな感じで少し心配です💦

お外遊びは大好きで、公園で遊ぶのが大好きです。
プールなんかも大好きです。
でもお部屋遊びとなると、おえかき、ブロック、ねんど、パズルなどなどたくさんある中、絵本ばかり読んでいます。

数回読んであげると、内容を覚えて、自分で声を出して読んでいます。一言一句合っていて、ちょっと怖いです。ママ読んで、って持ってくることもたくさんあります。

日常の会話でも、読んだ本の話ばっかりしています😅「なんでくまちゃんは怒ったの?」など、一緒に本を読んだ私だから答えられるけど、、という感じです。笑

自宅だけでなく保育園でもそんな感じのようです。
たしかにお迎えに行くと、いつも本棚の前で本を膝に乗せて座っています。

親としては、絵本も大事だけど、お友達と遊んだり、他の遊びもして欲しいなっていうのが本心です。

でも好きなことをさせてあげたい気持ちもあるし、なんだかモヤモヤしてしまいます💦

コメント

shinchan*mama

もう自分が何が好きかハッキリしている✨いいことだと思いますよ😊
うちは絵本ではないですがブロックばかりでした!ほかにも遊ぶおもちゃはたくさんあるのにブロックばかり。でも特にあまり気にしてなかったです。今でも家の中ではゲームは一日の中で時間が決まっているのでそれ以外はレゴ引っ張り出してきてずーっとやってます💧
学校ではブロックないのでひたすら一人で隅に座って本読んでるみたいです。でも放課後は友達と遊んでいるので、友達がいないわけではなく、「自由な時間は自分がしたいことをやるスタイル」なんだ。私とは違う考え方をしているだけだと思ってます☺️
他の遊びも好きだけど、絵本が一番好き。とっても素敵だと思いますよ✨✨集中力や知識も増えるし、将来就く仕事に役立つかもしれないと思って見守ってあげて下さい💓