※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoimama♡
子育て・グッズ

予防接種前の授乳や副反応について不安です。どう対応したらいいでしょうか?接種後の授乳時間やお腹が空いているかなども気になります。

来週、予防接種(ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎)を受けるのですが授乳は予約の1時間前までと言われました。
予約時間と授乳時間がかぶりそうなのですが皆さんそういった場合どうされてますか??
予約の1時間前に飲ます(お腹が空いてないのに飲むのでしょうか?)お腹が空いて泣くかもしれないけどそのまま行くなどどうすればいいのでしょうか??
また病院で確認しなかったのですが接種後の授乳は何分か控えなければならふいでしょうか?
後、個人差があると思いますが副反応などは皆さんどうでしたか?四種同時接種なので今になってまた心配になってきました(・・;)

コメント

あんちゃんママ

私は吸わせては見たりしましたが飲まなかったら諦めます💦
私の病院は接種後30分はダメでした❗
うちの子は特には副反応は出ませんでした(^^)心配ですよね(>_<)

• aoimama♡

aoimama♡

そうですよね!
    飲まなかったら諦めるしかないですよね(・・;)
    初めてなので心配です!
    ありがとうございます!

• 4月7日
NanRi

参考にならなかったらごめんなさい。
正直私に娘は頻回授乳で予防接種1時間前までとか
摂取後30分とか
間隔をあけることが無理だったので
お医者さんに聞くと間隔あける理由の1つが
予防接種で嘔吐なのか
おっぱいで嘔吐なのか?

予防接種後の判断がつきにくいと言うものでした。
正直7ヶ月目前でロタヒブ肺炎球菌B型肝炎4種混合BCG終わりましたが
前後授乳していました。
ママ友先輩も気にせず授乳して問題なかったと言ってました。
正直2人目3人目になると都合でそんなきっちり出来ないし
極論ですが何かある時は病院行かないと行けないので…(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷

大切なベビの事なので心配しすぎることはないと思います。
でもママの緊張感はベビに伝わると言うので気になる場合はかかりつけのお医者さんに疑問を投げかけて
考えを聞いてしまう方がすっきりするし良いと思いますε=(/*~▽)/
お医者さんでも予防接種推奨の人と勧めない人居るくらい色々な意見あると思いますが…

ちなみに娘は2回目にヒブ肺炎球菌ロタの日に高熱を出しました!
が機嫌よく食欲もあったので病院かからず次の日にはけろっとしていました(o´罒`o)♡

• aoimama♡

aoimama♡

詳しく教えていただきありがとうございます。

そうですよね!
    私が不安になってたらベビに伝わってしまいますもんね(・・;)
    先生によって色々な意見もあるんで余計にいろいろ考えて悩んでしまうんですが疑問に思ったことは納得いくまで聞いてみようと思います!

やっぱり熱がでることもあるんですね!
    熱などでても焦らずベビの症状をしっかりみて判断しようと思います。

• 4月7日
  • NanRi

NanRi

予防接種1日仕事ですが
    頑張ってくださいね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 4月7日
モカmama

私なら授乳時間を調整します。
ロタ飲んでくれないと困るので💦
お腹すいてなくてもある程度飲めば、接種時間までもちませんかね?
接種後は30分程度は控えました。

うちは全て同時接種しましたが、特に問題ありませんでしたよ!

• aoimama♡

aoimama♡

授乳時間調整できそうならしてみます!
    お腹空いてないと飲んでくれないかもしれません(・・;)
    ありがとうございます。

• 4月7日
Lieb

先日同時接種してきました!
今はまだ3時間おきに泣いて授乳なのですが、前日から授乳時間を調節していきました。
息子は普段からミルクの吐き戻し、授乳中にむせるのでロタは心配していましたが、飲み終わった後にむせて少し出てましたが問題なかったようです。
因みに2回接種のロタリックスにしましたが、量は1.5mlと少量だったので渋い顔して飲んでましたがすぐ飲み干してました!

注射はうちの病院は左右の腕に1本ずつと右太腿に1本打っていました。

授乳は接種後30分あけるように言われました。

接種後1週間経ちましたが、副作用はないです!

• aoimama♡

aoimama♡

詳しく教えていただきありがとうございます!
    授乳間隔がバラバラなんですが時間時間調整できそうならしていこうと思います。

私の息子も授乳後の吐き戻しが時々あるのでロタ心配です(・・;)
    私は3回接種なんですがそんなに少量なんですね!だったら安心です!

注射も一気に3本でかわいそうですが頑張ってきます!

• 4月7日
Boochan

私も先日行ってきました(^^)
ロタが生ワクチンで口から飲まさないといけないので、授乳時間を調節してと言われました☆
接種30分は飲まさないでと言われていたので会計などを済ませて帰ってから飲ませる頃には30分以上経ってたのでそこで授乳しましたよ(^^)
副作用自体は、14時ごろに接種したのですが18時ごろからすごくぐずり始めて(いつも以上に)ギャン泣きを1時間ぐらいしてお風呂好きなのにお風呂でも泣き、お母さんに来てもらってたのでお風呂上がりにミルクをあげてもらいお腹いっぱいになったらねましたよ(^^)
熱などは出なかったです☆

• aoimama♡

aoimama♡

やっぱり授乳時間を調節していった方がいいですね!
    そうですよね!会計して帰ってで私も30分程たつと思うのでそれで授乳できると思います^ ^

少しぐずるぐらいで寝てくれたんですね☆
    私も熱など心配なんですが接種してみないとわからないですもんね(・・;)
    ありがとうございます!

• 4月7日
  • Boochan

Boochan

ママの不安が子供に伝わっちゃうと余計グズったりしちゃうので、熱が出た場合など不安なことを病院で聞いて万が一たくさんグズったり熱が出たとしても冷静な判断ができるようにしておいたほうがいいですよ(^^)☆
    そうすると案外子供は安心して大丈夫かも☆

• 4月7日
みかんママ

ロタが経口摂取だから、予防接種後30分は授乳ダメでした。
予防接種前も、一応授乳をギリギリの1時間前に終わる感じでのませてみて、飲まなければ気にせず接種に向かったのでいいと思いますよー。
予防接種後は30分、病院待機だったので、帰ってすぐ飲ませました。
泣いたら泣いた時ですよー^ - ^

うちも同時接種しましたが、特に体調に変わったことはありませんでした☆