※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くこのみ
妊活

子宮内膜症の疑いがあり、排卵前からの腰痛や脇腹痛が気になる。内膜症の判断方法やエコーでの診断について知りたいです。

不妊治療中です。
最近子宮内膜症を疑っています。もう一年医者にかかっていますが医者から診断されたことはありません。(pcosあり)
しかし今年の春から
・排卵前から生理前の酷い腰痛
・謎の脇腹痛
に悩まされてます。生理痛は人並みかなと思います。
もしや排卵促進剤で進行してるのでは…と悪い方へ考えてしまうのですが、内膜症というのはどうやって判断するのでしょうか?エコーでわからないものですか?

コメント

つむぎ

わたしも診断された事無いですが、不安になって先生に聞いた事があります!

エコーなどで分かる内膜症の方はチョコレート嚢腫というものがあるので判断されるそうです。
隠れ内膜症の方は固まりが動いたりエコーに映らなかったりするので、本当に知りたければ開けて見ないと分からないと言われました😅
参考になるか分かりませんが…🙇‍♀️

• くこのみ

くこのみ

返信ありがとうございます!

同じ不安になった方がおられてありがたいです。知りませんでした。隠れ、というのがあるんですね😳
    開けてみないと…それは…疑惑で簡単に開けるわけにはいかないですよね。どうすればいいのでしょ💦
    つむぎさんは医者に相談したその後様子見されていますか?

• 8月30日
  • つむぎ

つむぎ

そうなんですよ、私もそこまでして…っていう疑惑の状態なので😅
    わたしの場合は、体外受精をしましたが、まだそれが原因かも分からないし、内膜が育たないとか卵が育たない訳では無いのでとりあえず様子見です💦

• 8月30日
  • くこのみ

くこのみ

難しいですねえ😭
    私も次生理が来たら先生に聞いてみようと思います。そうなんです、誘発すれば育つのですが…
    もしかして内科なのか!?と思ったりして、堂々巡りです。🙃

• 8月30日
  • つむぎ

つむぎ

分かります!自分で考えてると堂々巡りですよね😓
    先生に聞いてみるのが良さそうですね☺️
    他の症状だったりから改善されるものかもしれませんね!

• 8月30日
macaron

不妊治療していました。
不妊専門クリニックの初診の際にエコーで癒着が見つかり、子宮内膜症の疑いがあると言われました。

その前に半年間ほど別の不妊クリニックに通っていましたが、一度も指摘された事はありませんでした😥
思い切ってほかの病院で診てもらうのも手かなと思います。

• くこのみ

くこのみ

エコーで見つかることもやはりあるのですね。乗り越えての妊娠おめでとうございます😊私も病院2件目なので、一度先生に聞いてみたいと思います。もし見つかると治るまで不妊治療止めなければならないと見たので恐々です。

• 8月30日
  • macaron

macaron

ありがとうございます。
    そうですね、一度相談されてみて、じっくり診てもらったら良いかと思います!
    私は先生から子宮内膜症を治すには妊娠するのが一番と言われたので、むしろそれを聞いてステップアップを決意しましたよ。
    症状によっても違うんでしょうかね。

いずれにせよ、早く良い結果につながることを祈ります。🙏

• 8月30日
なつ🐶🐶

わたしも癒着がないか見るためだけに腹腔鏡手術して、内膜症見つかりました!

別の病院で卵管造影もした後です
転院してから見つかりました
エコーでは見つからないものもあるみたいです

自分でも特に何か疑うような症状もありませんでした

わたしの場合ほんとに不妊治療で有名なとこに転院、癒着がない場合もあるけどそれでも手術するかと言われましたがやりました

• くこのみ

くこのみ

すごいです、症状がないのに踏み切れるとは!そして結果判断良かったのですよね。きっと病院の姿勢もいいんでしょうね。
    乗り越えての妊娠おめでとうございます。
    内膜症というのはどこかにあるだけで不妊につながるのでしょうか🤔
    私もまずはエコー中に先生に聞いてみたいと思います。

• 8月30日
  • なつ🐶🐶

なつ🐶🐶

結構大きくて有名な病院なので、手術も2週間待ちとかでした。

手術が父の命日の前の日でした
    勝手に父がなんとなく教えてくれたんだろうと思ってます

子宮内膜症があっても妊娠に至る人もいるそうです…
    それだけが原因であるとは言いきれないと、担当の先生に言われました

実際それから直ぐに出来たわけでもなかったです💦
    が、内膜症が原因の人もいるそうです
    内膜症以外にもポリープとかあるみたいです
    癒着があったり、生理食塩水での洗浄でも出来やすくなったりいるそうで、本当に色々あるみたいです💦

• 8月30日
  • くこのみ

くこのみ

そうでしたか。きっと、背中を押してくださったんですね。

内膜症って幅広いんですね。もしかして見逃されるパターン多いのではと返信読んで思いました。予防法もないし、妊娠か手術しかないとなると今の私にとってはとても険しいです。

お子さまがすくすく育ちますように😊

• 8月30日
  • なつ🐶🐶

なつ🐶🐶

取らなくていいって言われてたけど、取ったらできたって方もいるみたいです

もちろんあっても妊娠に至る人もいるのでしょうが…

卵管造影でも見つからなかったのはびっくりしました
    最初はほんとに何も無いかもしれないし、その確率が高いと言われていましたが…

どうせ体外受精に望むなら、それならそれで安心できると思いつつしました。

わたしのパターンは稀なのかもですが💦

ありがとうございます
    大事に育てます

• 8月30日