※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー🔰
子育て・グッズ

夜に沐浴させると寝かしつけが楽になるか教えてください。昼は寝付くのが遅く、夜は0時過ぎになることが多いです。朝と夜の環境やスケジュールについてアドバイスをお願いします。

夜に沐浴させた方が寝かしつけが楽とかありますか?
昼に沐浴させているのですが、部屋を暗くして抱っこしたりなどで夜の寝かしつけを9時頃から始めても、寝ないで泣いたりして結局寝付くのが0時過ぎることが多いです。
朝はカーテンを開けておはようと声かけして夜は9時には保安灯にしています。
寝かしつけスケジュールや寝かしつけのためにやっていることなど教えて下さい。

コメント

夜の方がリズムはつけやすいですが

私は19.20時くらいに入れてました!!

うちの子はその頃活動限界時間を気にしながらやってたので夕寝から起きたら1時間半後には眠くなってたので

それを目安に逆算して
やってましたよー!

1時間半後必ず眠くなってたのでそれで寝室連れてってたり!

赤ちゃん 活動限界時間
って調べると出てきます!

• むー🔰

むー🔰

活動限界見てきました!が…うちの子には当てはまらないかもしれないです…普通に3時間くらい起きてご機嫌なときもあるので…😅
    でも今日はしっかり様子見てタイミングとってみようかな…

• 8月30日
ママリ

入浴後に上昇した体温が下がるタイミングで眠気が来るので、入浴後30〜90分の間が最も眠りに付きやすいです!
そのため、うちは19時頃お風呂、出たら暗室でベビーマッサージ→授乳をねんねルーティンにして、20時就寝というリズムを付けました。

ただ、まだ生後1ヶ月なので昼夜の区別が付き始めているところだと思います。
最初の頃は19時にお風呂に入れても、22時まで寝ないこともザラにありました😅
根気よく毎日同じスケジュールで過ごすと身に着くと思います!

あと、授乳間隔が開くようなら、そろそろ授乳時間を3時間おきなど決めてあげるようにすると、生活リズムが付きやすいです!
リズムが付くと、自然とお昼寝も時間が定まってくるので、寝かしつけが楽になりますよ😊

• むー🔰

むー🔰

具体的にアドバイスをありがとうございます!
    ベビーマッサージしたいのですがクーラーで寒くないかなとか気になるのとものすごくじたばたするんです…💦でも何かしらルーティンつけるの考えてみます!
    授乳間隔は夜寝てしまえば夜中は3時間おきで起きてくれるので楽なんです!寝るまでに延々とおっぱい欲しがったりするので夜寝る前が課題ですが頑張ります~!

• 8月30日
ぴっぴ

その頃でしたら15時~18時の間に沐浴して
18時~19時の間に寝ていました😅
寝かしつけのためにやっていた事は
産まれてからずっと18時には
消灯していたぐらいです🤔
もうすぐ五ヶ月ですが今でも変わらず
18時30分頃には勝手に寝ています😅

• むー🔰

むー🔰

ひとりねんねできるのは羨ましいです。うちは人が近くに見えなくなると声をあげてくるように仕向けるので…💦

• 8月30日
いち

私は新生児の時から17~19時までにはお風呂に入れてました!
その後に新生児の時は脱水が怖かったので授乳してお腹いっぱいにしてから寝かしてました😃
2ヶ月たってからはお風呂上がって寝ぐずりが始まったら授乳して寝かしてます!
昔から満腹にしてから寝かしてます😃
そうすれば1時間以内には寝てる気がします😊

• むー🔰

むー🔰

沐浴後ってすぐに授乳するようにいわれていたのでそこであげていました。
    お腹いっぱいだとは思うんですけどね…難しい💦

• 8月30日
mimi

私も1ヶ月ぐらいまではお昼に入れてましたが、これから夜に入るのが当たり前になってくるので、夜に変えました(´◡͐`)✨

18:30 授乳
19:30 お風呂
20:30 授乳
21:00 暗い寝室に連れて行き
授乳寝かしつけ
22:00 就寝
02:00 授乳
06:00 起床
という感じです!

上の子がいるのでどうしても上の子が中心になってしまいますが…😭💦

• むー🔰

むー🔰

授乳で寝かしつけをされてるんですね!スケジュールできてて羨ましいです。参考にさせていただきます!

• 8月30日