※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤになり、自己嫌悪。育児はまあまあだが、感情的になることも。1才で大変だが、怒り方に不安。みなさんの秘訣を教えてください。

上の子がイヤイヤに片足突っ込み、ギャーギャーにたまにカッとなってしまいます。。自己嫌悪。どうしたらいいでしょうか。

夫も出勤前帰宅後休みの日とてもよく見てくれて、1週間に1日、2、3時間一人で外出させてくれます。たまに実母が来たりして、年子ですがそんなに追い詰められた感じもなく、まあまあな感じで育児出来ていると思います。

イヤイヤもまだまだこれからだとスタンバイしているのですが、自分が頭が痛かったりする時に機嫌が悪くギャンギャンされるとイライラしてしまう時もあります。

そんな時は家にいるならだいたいスルーみたいな感じで、冷めた叱り方というかで、機嫌はテレビや新しいおもちゃや時間が来ればおやつなどで気を紛らわせておしまいです。

なのであまり感情的になることはなかったのですが、今日は午後ずっと機嫌が悪く、下の子も上がうるさくて眠れずぐずぐずして大変でした。私も午前中外出させていたので疲れていて、遊んじゃいけないもの(危ないもの。今回は新しく買った手洗い用の踏み台)で遊びたいというあるあるなことなのに途中からぶちっとキレて「もう知らないからね!」と感情的に起こって無理矢理踏み台を奪い取りました。

当たり前に引き続きギャン泣きで、テレビで釣ってあとでフォローしましたが今日は割りと私がそのほかもプイプイしていたので自己嫌悪です。

感情的に叱ることもあると思いますが、1才でこれでまだまだ大変になるのにこれから先どんなふうに怒ってしまうんだろう、と自分に不安です。

みなさんはどうでしたか?うまくコントロール出来ましたか?秘訣を教えてください。

コメント

みみ

毎日交互に双子がイヤイヤしてます😭毎晩自己嫌悪ですm(_ _)mコントロールも難しく後悔ばかりです…
怒ったあとは必ず抱きしめるだけを守り!無理なくやってます😭
母親も、人間です😭

ことり

とっても偉いママさんじゃないですか😌 自己嫌悪に陥れるのなら、全然おっけー!ママだって、まだまだ失敗して大丈夫大丈夫!
よく、赤ちゃんも1歳ならママも1年生といいますがほんとにその通り!!
たくさん怒りすぎて、泣いて、反省して、また笑って、その繰り返しでなんとか育てていくんです。最初から完璧に育児できる人なんかいないじゃないですか😌
イヤイヤ期は、無の心で、目を細めて無表情で、なんとか通りすぎていくのを待つのです!どうしようもなくイライラしたときはトイレに立てこもりましょう!
大丈夫、必ずゴールはやってきます。いろんな人に相談して、共感してもらって、どうか1人で塞ぎこんで悩まないで。
2歳、3歳と大きくなれば、お兄ちゃんとしてのプライドも芽生え、ママのお手伝いをしてくれたり、会話ができるのでとても頼もしく感じるはず!
大丈夫、相手はまだ、自分の心をコントロールすらできないたったの1歳児なんだと頭で念じてみてください笑
ちょっと可愛く思えてきます。

しーまま

私も基本は娘の気持ちになって対応するようにしていますが、時には感情的になってしまうことがあります💦
負の感情は6秒がピークらしいので、心の中(無理な時は口に出して)で6秒数えるようにしています😅

あとは出来る限り諦めるのを大事にしてますね😓
親の希望と子どもの希望は違うし、子どもも1人の人間であること、健康でいてくれるのが何よりありがたいことだと呪文のように自分に言い聞かせてます😅

ギャン泣きしてる時は、ギャン泣きしてる娘の顔とかを観察して落ち着かせてます🙄
眉間にシワがよってる〜、1本、2本ってシワの数数えたりしてます🤣