※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
妊娠・出産

40w5d初マタ。子宮口1cmのままで、41w1dまでに産まれなければ誘発剤での分娩。旦那さんの休みを使い、里帰り出産でいつ呼ぶか悩んでいます。誘発剤での分娩についての経験談を聞きたいです。

40w5d初マタです😌💕

39wの検診で子宮口は1cmと言われました。
40w1dの検診でも1cm、40w4dの検診でも1cmと変わらず…😭
もし41w1dまでに産まれなければ入院し、誘発剤での分娩になることになりました!

(里帰り出産なのですが、旦那さん立ち会いを強く希望していて新幹線+電車+タクシーを乗り継ぎ3時間弱移動に時間がかかります。)

旦那さんの会社から特別休暇で1日だけ出産のために休みがもらえます。そのため、なるべく産む時にそばにいてもらうためにはいつ呼べばいいのかタイミングがわかりません、、💦

誘発剤を使ってもすぐに産まれるわけではないですよね?
(人それぞれだとは分かっています。。)
里帰りされた方は旦那さんをどのタイミングで呼びましたか??参考までにお話聞かせてください!!

コメント

Y

里帰りはしていませんが、誘発剤使っての分娩でした。
現場仕事が多くその日にならないとどこにいるかわからないような仕事なので3時間前には連絡したいと伝えていて、そろそろかな?もうここからは3時間もあれば生まれるから連絡しな!と言われましたが結局そこから1時間ほどで生まれてしまい間に合いませんでした😭
誘発剤使ってもすぐ生まれる訳では無いというのは本当にその人によるのでなんとも言えないと思うので、一日お休みが貰えるかつ一緒に陣痛室に入れるような病院なら誘発剤使う日の朝からもう来てもらっててもいいのかな?と思います!

  • ゆったん

    ゆったん

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね、、やはり間に合わないってことがあるんですね😭💦
    子宮の開き具合も人それぞれだと思うのでなんとも言えないですよね💦
    旦那さん的に、その日お休みをもらって、もしその日に産まれなくて次の日もまた有休をとるってことをあまりしたくないようで、、朝から来るのは避けたいみたいですが…もう一度考えたいと思います😭

    • 8月30日
  • Y

    Y

    ほんとうにお産は予測できないなと思います😭
    よく話し合ってベストが見つかるといいですね😌
    立ち会えること祈っています😌😌

    • 8月30日
ひー

誘発剤はほんと人それぞれなんで分からないですよね💧
私の場合は前の日にバルーンを入れて朝から促進剤の点滴開始。産まれたねは22時です😊
促進剤いきなりお産が進んだりするから子宮口が開き出したら早めに連絡した方がいいと思います!

  • ゆったん

    ゆったん

    コメントありがとうございます😊
    促進剤はいきなりお産が進んだりするんですね😵知らなかったです😱💦
    陣痛来てる時もそばにいて欲しいし早めに呼んだほうが安心ですよね😭

    • 8月30日
あんな

子宮口の開き具合とか同じような経過で里帰り誘発出産でした🙂

41w3dから入院して日付変わってすぐ産まれました🎉
旦那は39wから来てくれてましたが切迫早産だったのもあってまさかこんなに遅れるとは思ってなくて帰らないといけない日(41w6d)が近づいててかなり焦ってました💦
結果誘発してすぐ産まれてくれたんで良かったですが、遠方から駆け付けてもらう場合本当にいつ来てもらうか読めなくて困りますよね😭

もし1日しか休みがなければ…私ならどうしよう…
初産だし陣痛がある程度強くなってから休みをもらうというのは無理なんでしょうか?

  • ゆったん

    ゆったん

    コメントありがとうございます😊
    旦那さんがみえる時に産まれてきてくれて良かったですね😌✨

    仕事の途中で抜けて休みをもらえるみたいです!
    私も会社の休暇の仕組みがわからないので上司の方に確認してもらいますが、途中で抜けても休暇扱いになるなら朝から一緒にいた方がいいのかなーと思いますし、、
    ほんとに初めてでいつ連絡すればいいのか本当に謎です💦
    助産師さんに聞いても人それぞれだからねーと言われて終わりなので判断が難しいですね😵😵

    • 8月30日