※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

前回18トリソミーで死産し、今回の妊娠でも染色体異常のリスクが200/1と言われています。NIPTを受けるか悩んでおり、12wのNT検査後に決めたいと考えています。NIPTは12-16wまで可能です。

1人目の妊娠で、18トリソミー で死産しました。今回2年経ちまた妊娠することが出来ました。前回死産したときに、次回の妊娠のとき、200/1の確率で染色体異常はあるって言われました。今回NIPTをやるか悩んでます。12wにNTを診てもらってから決めるでもいいのかなあって思ってますが、私と同じような経験の方いましたら、アドバイスお願い致します。NIPTは12-16wまでなら受けれるので、それからでもいいでしょうか?

コメント

まるこ

同じ経験をしていない者の回答でごめんなさい🙇‍♀️

私は10週のときに無認可のNIPT受けました。
NT何も言われなくても産まれてみたらということは多いですし、クアトロマーカーも確実ではないので、私はNIPTを選びました。

染色体異常が事前に分かったら妊娠の継続はするのかを最初に旦那様と話し合われてください。
もし継続されるのであれば、いつ知りたいかによると思います。妊娠中なのか、産まれてからなのか…

継続されないのであれば、一日も早く知ることはご自身の身体の負担を減らすことにも繋がりますよ😊

よしちょまる

NIPTをやるなら確定検査の羊水検査の方がいいかと思います。
私は非確定検査で26/1で21トリソミーと言われ羊水検査で陰性でした。NIPTは非確定なので、納得いかない結果なら羊水検査になります。
それなら最初から羊水検査をしてみては?

たま

わたしは三人目はNTの前に予約してNIPTうけましたよ

ママリ

同じ経験をしてないのに申し訳ありません💦

私もniptを受けました。顕微・高齢出産だからです。

私が受けた無認可のクリニックでは、お一人目に染色体異常があれば受けることをオススメするという感じでした。

私は16wギリで受けました。
何週でも受けられますが、仮に陽性判定がでて羊水検査となったときに、22wまで時間がないからと言われました。

羊水検査はリスクがありませんし、非確定顕微ですが99パー以上の確率で染色体異常がわかるので私ならniptにします😊

ママリ

私も第3子を18トリソミーで5ヶ月の時に死産しました。
10週の時に浮腫を指摘され、専門の資格を持った先生の所へ行き見て頂き、18トリソミーの確率が高いと言われました。羊水検査まで持たないと言われましたが、一応検査も出来ました。結果を聞きに行く時には亡くなっていましたが18トリソミーでした。
胎児ドックは確実ではないですが、私は行って良かったと思います。

今回の妊娠も心配だったので12w5dで受けましたが、最初の診断では1/158でしたが、診断後は1/3042でました。
やっぱり、1度18トリソミーの子を妊娠するとデータでは確率が凄く高く出るみたいです💦
全て陰性でしたが、毎回診察の時は不安になりますが、診察受けた後の方が気分が楽になりました。
少しでも不安を取り除くなら受けた方が私は良いかなと思います😊