※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
お金・保険

家計のやりくりについて教えてください。共働きで、給料から貯蓄に回すのは5万。毎月の支出は把握しているが、貯蓄方法や大きな出費についてアドバイスを求めています。

家計のやりくりってどうしてますか?恥ずかしながらどんぶり勘定だったため見直したいです。共働きで、旦那からは固定費や電気代や通信費などを引き落とし、私からは食費や雑費を引き落としてました。旦那の給料は月19万で、ほぼ余りません。貯蓄に回せるのは私の給料からの約5万になります。
毎月どれぐらい掛かるのかは把握してますが、お給料が入ってきてからどのように貯蓄に回したり、大きい家電等を買う時はどうしているのかとか、色々気になります。
やりくり上手のママさん、教えて下さい!

コメント

ママリ

私は家計簿つけてます。ちょくちょくつけるのはめんどくさいですがレシートを取っておきそれをまとめて1週間ごとくらいにつけてます。家計簿をつけると無駄な出費がとっても見えてきますよ✨なんかちょこちょこ買ってたスイーツやジュース、毎週の食費など色々見えてきます👀

• hina

hina

素晴らしいです😭以前してたんですけど、途中で断念してしまってて💦笑
    それが一番分かりやすいですもんね!
    ありがとうございます!

• 8月29日

やりくり上手ではありませんが同じく丼ぶり勘定だったので改善中です😅
できる限りクレジットカードで支払い、クレジットカードの支払いを勝手に計算してくれるマネーフォワードというアプリで管理を始めています。

• hina

hina

そうなんですよ〜旦那から怒られてて😭笑
    マネーフォワードいいですよね!使ってるんですけど食費は現金で支払いしているので…
    ありがとうございます!

• 8月29日
さゆ

今月初めて1ヶ月分何にお金使ったかメモできましたww過去5回チャレンジ全て3日以内に終了でした。
初めて予算以内に支出がおさまりました!(笑)やっぱり記録は大事みたいです🤣

いくら使ってるー?みたいな話になって、私的には私の財布から出るお金は10万って感じだったからそう言ってたけど、実際そんなもんじゃなかったみたいで😂反省して今回1ヶ月分つけたら10万におさまりました🤣