※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育士としてパート復帰したが、出勤日数が少なく収入が思ったより少ない。子供の保育料を支払うと手元に2〜3万しか残らず、悩んでいる。今後の選択肢として、仕事を続けるか、一時退職して復帰するか、フルタイムで働くか迷っている。


今日から保育士として仕事復帰しました。
パートで9:00〜16:45までの時短で、1日6500円くらいです。
ですが、今日主任に今一度聞いてみた所、正規職員の先生の休みや、行事の関係で、パートの出勤日数が決まるので月に10日前後しか呼ばれないということでした。しかも、4〜6月は全く呼ばれないかもしれません。(以前は私の希望に合わせますと言って下さっていたので、週3日程度出て月8万くらいを予定していました。)

私の子どもは違う保育園に通わせているのですが、月3万なので、私の働いたお金からそれを支払うとして手元に2〜3万しか残らないことになります。
想定では、保育料を抜いて、手元に5〜6万残り、それをすべて貯金する予定でした。


私は本来なら最低でも2歳になるまでは仕事をせずに、家で子どもを見ていたかったのですが、住んでいる地域が
0歳から入れないと待機児童になってしまうという事、主人が私に働いてほしいという事、働かないと貯金ができないどころか、赤字になる可能性も無きにしもあらずです。
そこで、今すぐでなくても、来年、再来年辺りに入れたらという願いを込めてエントリーしたところ、入園になました。

入園がきまって、私は毎日「もっと家で見ていたかった」「0歳から入れるなんて可愛そうとあれだけ保育士時代に思っていたのに」と泣いて泣いて泣き続けました。
でも娘は8月から通わせていますが、幸いなことに楽しんでいるようで、保育園に行きたがらないこともないし、朝も最近笑顔でバイバイできるようになりました。


話は戻りますが、
今、手元に2〜3万しか残らない(それも子どもが体調を壊したら休まなくていけないのでなくなる)のに、このままパートを続けるか、
一度私も仕事を、娘も保育園を辞めて、2歳か3歳になったときに復帰するか(そうなると娘は保育園に入れる保証はありませんが…)
フルタイムにして7000円/1日で手元に4万程度残るという事にするか…

どれがいいのか悩んでいます…。
1番初めの私の考えが甘かったこと、
ちゃんと2歳になるまでは家で見ると言う意志を、主人の1言や環境で曲げてしまったことを後悔しています…。

そして、わがままかもしれませんが、
いずれはパートから臨時職員に上がって働きたいと思っているので(給料、ボーナス面で良い園なので)、主任にあまりきついことを言いたくありません。

どうするのが1番いいんでしょうか…。
長文、乱文でわかりにくいかとは思いますが
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

mama

赤字になるくらい家計が厳しいとのことでしたら働きます😭💦借金するわけにもいかないので…

でも3歳までって保育料高いので、パートだとほとんど残らないのがキツイですよね…。