※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまねぎ
ココロ・悩み

経鼻経管栄養のお子さんの注入中の過ごし方についての意見を募集しています。注入中はチューブが抜けるのが怖く、常に側についています。夫の協力はあるものの、リスク理解に課題があります。誤嚥性肺炎が心配で神経質になってしまうことも。他の方はどのように過ごしているのか教えていただけますか。

お子さんが経鼻経管栄養している、または卒業した方、看護師さんなどご経験者の方ご意見下さい🙇

みなさん、注入中はどのように過ごしていますか?
我が家では注入中にチューブが抜ける事が怖いので側を離れないようにしています。特に最近は動きが激しいので絶対に目を離せないです💦
寝ている時の注入も怖いので側についています。

夫は物凄く協力的ですが、経管栄養のリスクをあまり理解していないのか過去に注入中に横で寝ていたり、注入前の胃残と空気音の確認を怠った事があります。どちらも話し合い絶対にやめてほしいと伝えていて改善はされていますが、今日も息子が寝ている時に少し目を離していたので何だかガッカリしています。

誤嚥性肺炎が一番怖く心配で気が気じゃないです😰
ですが、例えばお子さんが複数人いる方はずっと横についてる事はきっと難しいですよね?そう考えると私が神経質すぎるのか?とも思えてきて…

皆さんはどのように過ごしていますか?
良かったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ayano🐻

小児科ナースでした!
病棟ではずっと注入中ついていることは出来ないので、指が入らないようなテープのはり方をしたり、注入中だけミトンをつけたりしてました。

起きている時だったら夢中になるものを置いてチューブを気にしないようにしたり、、ハローチェアーに座らせて自分の見える所で注入してたりしました。

注入時間とかにもよりますが、病棟では他の子の授乳とかもあったので10分ごとくらいしか見守りしていませんでしたが、お母さんが誤嚥など気にされるのはすごくわかります。神経質すぎるとかではないと思いますよ!
看護師的にはそういうママさんがいらっしゃる方が心強いと言うか、立派だなぁと思います。

どんな感じで注入されているとか分からないので、あまり良い回答じゃなかったらすみません、、🙏💦

• たまねぎ

たまねぎ

プロのお話聞けて嬉しいです🙏
    そうですよね、病院だと付きっきりという訳にはいかないですよね。やはり色々と工夫されているんですね!
    また、誤嚥を心配する気持ちを理解して頂けて嬉しいです😭
    子どもも1人で今は付きっきりでも問題ないので、継続して同じ様な対応をしてく事にします!
    コメントありがとうございました!

• 8月29日
みみ

うちの娘は1歳半まで注入でした。双子なのでたまにチューブを抜かれたりしだしたので、機械での注入をやめ、シリンジで小分けにし直接チューブから注入していました!

• たまねぎ

たまねぎ

双子で経管栄養…尊敬しかないです😭✨
    チューブ抜かれますよね💦息子も朝起きると抜いてたり、遊んでたはずなのに気づくと抜いてるので本当に注入中は心配でたまらないです。
    小分けにして注入するの良いですね!息子はまだ寝返りもほとんどしないので、激しく動くといっても同じ場所でバタバタしてるだけですが、コロコロ転がり始めたらどうしようかと悩んでいたところでした💦
    大変参考になります🙏
    コメントありがとうございました!

• 8月29日
  • みみ

みみ

注入の大変さ、不安、病気は違うかもですがお気持ちお察ししますm(_ _)mまた何かあれば聞いて下さい☺️

• 8月30日
  • たまねぎ

たまねぎ

お気遣いありがとうございます!
    気持ちを理解して頂けて嬉しいです😢
    なかなか同じ境遇の方には出会わないのでお話が聞けてとても有難いです🙏

• 8月30日