※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

一歳の子供にスプーンとフォークの練習を始めたいです。どう始めれば良いでしょうか?練習を始めてからの進捗も知りたいです。

スプーンとフォークの練習を始めたいです。子供は一歳になったところです。
何から始めればよいのでしょうか?こうやったら食べれるようになった!などアドバイスください😭
また、練習を始めてからどれくらいで自分で食べれるようになったかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

マヤ

離乳食始めた頃に持たせ始めたので…
半年くらいで自分で少しずつ食べる様になりました😊

一緒にもってあげて、すくってあげて
口まで一緒に持ってってあげてました😊
その繰り返しです🎶

ひーこ1011

まずは親が刺して子供に持たせる、スプーンは一口量をすくってから持たせて、口に入る瞬間まで手を添えてあげるようにしていました。

親がスプーンやフォーク使って食事してこう使うんだよ!てお手本見せてあげるのも良いと思います😊

手づかみ食べも1歳3ヶ月頃になると握力調整ができるようになってくるので、豆腐などでも潰さず食べられるようになりました。
スプーンやフォーク使うことも大切ですが、まずは手づかみ食べをすると握力の調整ができるようになるので、手づかみメインでスプーンやフォークは焦らずゆっくり進めていく感じで良いと思います😊

チョコ

半年くらいはかかったかと、
なんとかすくえるのですが、口に運ぶとき逆さになって全て落ちてしまう状態が長かったです(*´-`)

スプーンはすくってスプーンにくっつく硬さにして最初は食べされてました。さつまいものペーストやカボチャサラダなど。

フォークはおかずをさして持ちやすいところに置いていました。そうすると自分で持って食べていました。

めんどくさいですが、毎回スプーンとフォークを出してとにかく練習してるとある日ふとできるようになります^_^

エイデンのスプーン、フォークセットは使いやすくておススメです‼️

• チョコ

チョコ

エイデンでなくて、エジソンでした(>_<)

• 8月30日