※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

井槌病院ではBMI26超えの肥満でも無痛分娩可能ですか?

福岡市中央区にある井槌病院について教えて下さい。

とても細身の友人が井槌さんの無痛で出産し、とても良かった!と言っているのですが、
BMI26超えの肥満でも無痛分娩は可能なのでしょうか?

コメント

みぽ

はじめてのママリ🔰さま

はじめまして。

私も井槌病院で2人出産しました。
共に無痛分娩です。

BMI数が高いから無痛分娩が出来ない、ということはないように思います。
ですが、無痛分娩で予約をすると、妊娠経過から出産までの体重管理がより厳しくなります。
出産時に体重が増えすぎていると、無痛分娩ができなくなる、と説明も受けます。
私も体重が増えやすい体質なので、かなり気をつけていました。

遅れると、無痛分娩の枠もなかなか取れないので、早めに受診されて下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    ご回答頂きありがとうございます。

井槌病院は大人気なので、標準体型でない妊婦さんは断られたらどうしよう…と思っておりました。

みぽさんもお2人とも井槌病院とのことで、やはり良かったのですね!

体重管理は厳しいとよく聞きます…。
    ただ、個人病院で産みたいという願望があるので、大学病院に送られないためにも頑張ろうと思います。

ちなみに頑張られてたことはどんなことですか?
    差し支えない範囲で教えて頂けますと嬉しいです。

• 8月30日
  • みぽ

みぽ

度々失礼します。
    体重測定が検診の度にあるので、ドキドキでした。
    管理が厳しいと感じるかは、人によるのでしょうが、私は気が緩むと本当に体重が増えやすくて。。。

気をつけていたことは、日々の食事管理でしょうかね...。
    検診前の数日は特に、間食を控えるとか、遅い時間に食べない...など。
    後期になると、体重は増えやすくなる上、検診間隔も短くなるので、大変なんですがね。笑
    ただ、あまり増やさなかった分、産後もすごく楽でしたよ。

私にとっては、検診から出産までの井槌病院での時間は、とても思い出深いです。
    そして、色んな考えがあると思いますが、井槌病院での無痛分娩は、私にはベストな選択でした!

はじめてのママリ🔰さんにとって、よい選択をなされますように...。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    お返事嬉しいです。ありがとうございます。

やはり食事制限ですよね。。
    恐らく私の場合、体重変わらずor5キロ以内!と言われそうなので、果たしてそんなこと出来るのだろうか…と初診前にも関わらずビビりまくっております…苦笑

まずは早い段階で初診を受けて、自分が大丈夫そうか判断しようかと思います♡

教えて頂きありがとうございました✨

• 8月31日
チコ

こんにちは。
井槌病院で出産しました。

井槌での無痛分娩の講習会では、BMIが高くても体重制限を頑張った方には無痛で対応させてもらいますとのことでした。
ただ、BMIが高い場合は、標準体重の人よりさらに体重制限が厳しくなります。
BMIによっては、はじめてのママリさんがおっしゃるように「これ以上体重増やしちゃダメ!」の場合も過去にあったそうです。
ちなみに、私は標準体重で+10kg程度までにおさえるようにと言われていました。

あと、井槌はすごく人気なので、妊娠反応が出てからすぐに受診しないと無痛分娩の予約が取れないようです。
早めの受診をオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    コメント頂き嬉しいです。
    ありがとうございます!

BMIが高くても希望があると分かり、安心しました。
    これを機会に頑張ってみようかなぁ、と思っています。

初診ですが、いつ頃行ったらよいでしょうか?
    …というのも、実は本日まだ3w3dなのです。
    検査薬は薄いですが、しっかり反応しています。

井槌病院が人気と分かっているので、張り切って早々ご質問したのですが、流石に早いですよね…笑
    4w後半だと遅いでしょうか?

• 9月1日
チコ

はじめてのママリさんへ

私も張り切って(笑)、妊娠5週を待たずに受診しました。
市販の妊娠検査薬でも陽性が出たといえば、妊娠していると認めてもらえると思います。
4週後半だと遅い方ではないと思いますが、同時期に出産予定の方の申し込みがまだあまり入ってないといいですね。

最近は中央区の分娩できる産婦人科が減っており、井槌にもそのぶん妊婦さんが流れ込んで分娩数そのものが増えているため、週数によっては普通分娩でも断られているようです。

ただ、胎児の拍動がエコーで確認できるまでは母子手帳をもらえず、それまでは井槌での妊婦健診は予約できません。
なので、はじめの数回は2-3時間待ちを覚悟して健診に通っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々お返事を頂きありがとうございます。
    現段階で生理予定日6日前のため、通常の市販検査薬の検査時期よりも13日も早い状態です。(4月、5月産まれが激戦と聞き、とてもとても張り切りました!笑)

仕事の都合上、どれだけ頑張っても4w4dが4w以降では最短で行けそうなので、こちらで受診しようと思います!
    拍動確認まで、たくさん待つ覚悟で頑張ります!

• 9月1日
チコ

妊娠判定の結果を早く知りたい気持ち、わかります。
ソワソワしちゃいますよね。

今思い出したのですが、井槌での初診時に、外来医師に「早めに来られましたね(笑)」と言われました(笑)
5週前だったらかなり早い方なのでしょうね。

どうぞお身体をお大事に、妊娠期間をお過ごしくださいね(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。

4w初診がかなり早い方と伺い、安心しました!笑
    順調にいくのか、分娩予約がとれるのか、体重管理…全てがソワソワです!

来週までが不安でしょうがないですが、最初の試練と思って頑張ります!笑

気候が安定しない日々が続いておりますので、チコさんもご自愛くださいね^ ^

• 9月2日
ゆゆゆ

大丈夫です!私は元々激太りしてしまった状態で妊娠(BMI25)。8〜10キロ以内に納めるように最初に言われましたが…結局体重管理がうまくできず毎回院長先生に注意を受けてました。最終的に+10キロちょい。無痛分娩で無事産みました。
体重増えすぎると産道に肉がついて赤ちゃんが苦しいんだそうです。だからできるだけコントロールしなさいと指導を受けました。無痛できないとかは言われませんでしたよ。
井槌の助産師さん全員神でした✨おススメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!のお言葉心強いです。ありがとうございます。

先日、初診に行ってきましたが、思っていた体重よりも2キロも重く…5キロ以内におさめるように言われました。
    無痛希望なんですが…と伝えると、では、余計に頑張って!とのこと。

結局無痛でいけるのだろうか、と疑問に思い、帰りに改めて受付の方に無痛希望の旨を伝えると、体重が…と更に言われました…苦笑
    果たして、無痛でいけるのか未だに謎です😅
    次回しっかり確認しようと思っています。

あと、受付で無痛希望です、と言っただけなんですが、これってしっかり申込みされてるんでしょうか?
    分かれば教えて頂きたいです!

• 9月18日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

院長先生による無痛分娩の講習会の予約が無痛分娩の予約となります。確か私も最初に受付に伝えただけで、その次か次の診察の時に講習会の予約案内があったように記憶してます。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    では、次予約できるか、ですね!ありがとうございます😊

• 9月18日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

5キロ以内ってハードル高いですね💦赤ちゃんと羊水引いたら2キロ弱…😱
    私は悪阻が全くなくて節制も思うようにできなくて痩せなかったんですが、はじめてのママリさんは体調優先でダイエット頑張って下さい😊
    無事無痛できますように!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですー😱💦
    5キロってことは、ほぼ増えることが出来ないのです…。逆に増加する血液量を考えたら痩せなければいけず…。
    先生も、つわりに期待!と仰ってました…苦笑

一方で、明日から6w目突入なのですが、良いのか悪いのかつわり兆候がなく、むしろチキン南蛮が食べたくてしょうがない!という状況に必死で耐えております 笑💦

応援頂いたので、ご期待に応えられるよう頑張ります!
    助産師さんの神✨も体感したいので 笑

• 9月18日