※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がご飯を食べず、イライラしています。食事の時間が1時間かかり、後悔しています。他にもイライラが募り、旦那に当たってしまいます。食事の時間をどうやって上手く過ごすか教えてください。

1歳7ヶ月の娘がいるのですが
ご飯を大人しく食べてくれません。
部屋をうろちょろうろちょろします。
結局食べさせ終わるまでに1時間とかかかってしまって
イライラしてしまいます。。
娘が寝てから寝顔を見て
今日もイライラしてしまったごめんねと後悔するのですが
やっぱりご飯のときになるとイライラして
旦那にまで当たってしまいます…

皆さんどうやってご飯を食べさせているか
教えていただきたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

COCORO

立ったりしたら即座にご飯終わらせてます(^◇^;)

1時間ダラダラ食べは虫歯の原因にもなりますので遅くても30分で切り上げたが良いと栄養士さんも言われてましたよ?!

• み

2口3口食べただけで
    立ったりするんですよね…
    さすがに後々お腹すいても可哀想だしって何度もイスに座らせるんですけど
    結局また立ってうろちょろしてしまって💦

• 8月29日
  • COCORO

COCORO

遊んでる時点で我が家ではお行儀悪いので(^◇^;)2、3口だろうと 食べさせないです。

同じように 即ご馳走様を続けてたら子供もちゃんと理解して座る様になったので我が家では結果オーライです(^◇^;)

うろうろしてても貰えるって子供もわかってるので同じことを繰り返してるんだと思いますよ??

• 8月29日
  • み

お腹すいたまま寝かせるのは
    成長にも悪いかなと思っていましたけど
    私も明日からそうしてみます。

ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月29日
あやか

机にはめるタイプの、足がブラブラ状態になるイス使い始めてから、そうゆうことがなくなりました!
でも降りたそうにして遊び出したら、私はご飯切り上げます💦
いつも20分くらいが集中して食べる限界ですかね😂

• み

机にはめるタイプのイスいいですよね。
    私も買おうか迷ってるんですけどやっぱり買った方がいいんですかね💧

• 8月29日
  • あやか

あやか

もし食卓がローテーブルじゃなくて高いやつならおすすめです☺️本当に脱走や立ち上がるののストレスなくなりました!
    あとは友達の話なんですが、3回遊び出したら何が何でもご馳走さまにして片付ける、等ルール決めてやってました。本人にも伝えながら。
    もう一回やったらおしまいね!みたいな感じで。。

• 8月29日
ゆうママ

全く同じ悩みを持っていて、私も食べ終えるまで毎食1時間ほどかけていたのですが怒りっぽくなったり疲れたりと悩み、先日一歳半健診で栄養士さんに相談しました。
栄養士さんからは、もう歩き出したり遊び出した場合はもうそこで終えてしまう。60分→40分と時間を決めて終えちゃっていいですよ。と言われました。
午後のオヤツも補食と考え一日4回食べるタイミングとして毎回食べなくても、朝と昼食べなくてもオヤツや夕方の時間にはすごくお腹が減ってるかもしれないし、お腹が減っていると集中して食べますよ、とアドバイス頂きました。
今実践中で食べるにも集中し出し30-40分ほどで食べ終えてくれるようになりました😣