※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

風疹の抗体がなかったので予防接種を受けた方がいます。抗体がついたか気になりつつ、子どもをもう1人欲しいと考えています。抗体がなくても妊活は気にせず行いましたか?

風疹の抗体がなかったので,1年前くらいに予防接種を受けました。抗体がついたのか気になるのですが,調べるほどでもないのかなぁと思ってみたり💦
いつになるか分からないですが,もう1人子どもが欲しいと思っています。
抗体がなくて予防接種した方,その後は気にせず妊活しましたか?

コメント

調べても妊娠する時に抗体落ちてる事もありますよ😭
私3人目まで抗体ありましたが4人目妊娠した時に抗体落ちてるって分かってビックリしました😭

• いちご

いちご

回答ありがとうございます😊
    そんなこともあるんですね💦知らなかったです😲

• 8月29日

退会ユーザー

元々風疹に子どもの時に感染して自然抗体があったので3人目までは大丈夫でしたが4人目妊娠して検査したら抗体が無くなってて看護師さんとビックリしました😳💦たま~にこんな事あるみたいです😭

• 8月29日
  • いちご

いちご

3人目まで大丈夫なら,そのまま大丈夫だと思ってしまいますよね!!血液検査しないと分からないですし,どうしようもないですね💦

• 8月29日

退会ユーザー

病院の先生も3人目までしっかり抗体あったから大丈夫だけど一応検査しとこ!ってしたら抗体無かったー!って驚いてました(笑)妊娠20週まではマスクして人混み行かない事!ってめちゃくちゃ言われました😭

• 8月29日
  • いちご

いちご

先生もビックリですよね!風疹に感染したら大変ですし、マスクなどで予防するしかないですもんね😢

• 8月29日

退会ユーザー

暑い時期だったのでマスクして蒸れて気持ち悪くなって最悪でしたよ😭冬なら良かったのに😂

• 8月29日
  • いちご

いちご

ただでさえも体調があまり良くない日もあるのに,さらに暑い時期にマスクはキツイですね💦出かけないわけにもいかないですしね😢

• 8月29日

退会ユーザー

丁度小学校の運動会があって暑いしマスクで死にかけました😱💦早く20週になってくれ~😭つて思ってました(笑)
    次妊娠する時は風疹の予防接種してからにしようと誓いました😭

• 8月29日
  • いちご

いちご

それはキツすぎますね😭!!
    次はマスク生活しなくていいように予防接種ですね!😊

• 8月29日

退会ユーザー

予防接種で本当に抗体着くのか疑問なんですけどね😅
    昔は風疹の予防接種とか小学生になってから集団接種でそれ迄に大体の人が感染してたのに😓いつの間に風疹って消えたんだろ🤔って疑問ですね😅

• 8月29日
  • いちご

いちご

そうですよね!予防接種でどれくらいの人がちゃんと抗体着くのか知りたいですね💦今は風疹になったら一大事って感じのとらえ方ですよね💦

• 8月29日

退会ユーザー

予防接種しても抗体着かなきゃぶっちゃけお金の無駄ですよね😅
    昔の人は妊娠中風疹…どうだったんでしょ🤔皆子どもの頃感染してて抗体持ってたんでしょうか🤔

• 8月29日
  • いちご

いちご

麻疹風疹の予防接種は1万円近くしました😭それで抗体つかなかった,もう1回予防接種すればいいんですかね?💦
    昔はどうだったんでしょうね💦風疹も身近な病気だったんですかね。

• 8月29日

退会ユーザー

1万円もするんですか😳💦
    私も5人目考えるなら風疹の予防接種してね!って言われたけど5人目は…出来ても3年ぐらいあけたいのでその頃考えようかと🤔
    風疹は身近な病気だったんだと思います💦私の子どもの頃は風疹、おたふく風邪、水疱瘡は当たり前に感染してましたし😓予防接種が増えすぎて無くなったんですかね🤔良し悪しですね😅

• 8月29日
ころころりん

1人目で抗体が無いと言われ、2人目作る前に注射したのですが、2人目の血液検査で抗体が無いと言われました😂
えー注射したのに!ってつたえたらサラッと抗体がつきにくいんだねぇって言われました笑笑

• いちご

いちご

回答ありがとうございます😊
    わぁー💦やっぱり予防接種しても抗体つかない場合あるんですね💦予防接種すれば抗体ついたと思っちゃいますよね😢

• 8月29日