※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘の食事量が適切か心配です。肥満にならないか教えて欲しいです。身長91cm、体重15kgで、ご飯は80〜90g与えています。

2歳4ヶ月の娘の食事量について…
添付の写メの量はひどく多すぎるということはないと思うのですが、感覚合っていますか?
あまりによく食べる子なので、もう適正量がよくわからなくなってしまいました😞

おかずのバランスや味付けについても指摘されたい点はきっとあると思いますが、毎日完璧なバランスでは作れないので、そこはさておいて、量的に、例えばこのままいくと肥満になるのでは?くらい食べすぎになっていないかだけ教えてほしいです😞
ちなみに、ご飯は80〜90g計ってあげています。(保育園を参考に)
身長は91cmほど、体重は15kg弱もあります😭

コメント

A☻໌C mama

大丈夫だと思います、娘もこれと同量又はそれ以上食べています✨バランスも良いと思いますよ😊

ちなみに娘はよく食べるのに体質なのか、10kgないくらいです😱

• mako

mako

ご回答ありがとうございます✨
    これだけかもっと食べても10kgですか😱正直羨ましいです😭
    うちの娘は太りやすいんでしょうか…離乳食から今までの私の食事作りが悪かったのか、など悶々としてしまいます😞
    放っておくととんでもない量食べるのでこのくらいに抑えていますが、毎食毎食、食べすぎないように、他のものに手を出されないように、など考えるのもだんだん辛くなってきました😞
    何がいけないんですかね😭補足に長々と書いてしまいましたが、良かったらお時間ある時にでも見て頂けると嬉しいです…

• 8月29日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

補足見ました!色々と考えていらっしゃり感心します😲✨
    それだけ生活習慣が良く、身長体重のバランスが取れているのなら、体が大きい事にそこまで気にしなくても大丈夫かと思いますよ!娘は身長も小さいので、身長体重が伸びなくてそれはそれで悩んでいます💧
    ただこの頃になってくると体質というのが表面化しやすくなってきます。両親のどちらからが小さい頃、娘さんと同じような感じではありませんでしたか?私は夫婦ともに小さい頃は小柄な方だったので、体質だと半ば諦めています😂

• 8月29日
  • mako

mako

長くなってしまったのに読んで下さりありがとうございます😭
    身長も大きいとはいえ体重の方が突出しすぎて不安でしたが、頂いたコメントでホッとしました😭

なるほどです…確かに私が小さい時から骨太で、早生まれのため同学年では背は低いものの、ムチムチでした…やはり母は健康的な食事を作ってくれていたのですが💦
    でも最終的には身長168cm強まで伸びて、標準体型ですが身長と肉付き?のせいなのか数字以上に細く見られたりもします…娘も骨太の筋肉質で私の体質を受け継いだんですかね💦
    小さい頃子供ながらに周りより太っちょなのが気になっていたので、そのうち娘が同じことで悩むのかなと心苦しいですが、体質なんだと受け入れられる気がしてきました🥺
    何しろ自分には見えていない、決定的にダメな点が実はあるんじゃないかと思って質問させて頂きましたが、みなさんのおかげでそういうわけではなさそうかな?と安心できました✨

• 8月30日
はじめてのママリ

平均か少なめかなと思います🤔💦
おかずの種類は多いと思いますが、ご飯が少ないので全体量はそんなに多くないと思います!

うちはご飯お茶碗一杯におかず2~3品って感じです!

• mako

mako

多くないとのことでホッとしました😭
    ご飯あげればもっと食べるんですが、10ヶ月の頃からずっと成長曲線をはみ出していて、目を離すと本当にものすごい食べるので制御していて…
    娘はこれ美味しいと思うと、目の前からそれがなくなるまで欲しがり続けて、許せば多分なくなるまで食べ続けるんです😭
    もうお腹いっぱいだから、とか他の遊びとかしたいから、と食べ止めるのほとんど見たことないくらいです😞
    補足長くなってしまいましたが書いてみたので良かったら見て頂けると嬉しいです…

• 8月29日

こんなにバランスの良い食事が作れて羨ましいです!
娘もよく食べます!
ただうんちも1日3回〜4回出て、すっごい動くのでなかなか体重も増えず身長79cm、体重11kgです😅💦

退会ユーザー

ちなみにですが、ご飯は子供用茶碗1善〜2善食べます😅

• 8月29日
  • mako

mako

光栄です😭今日は昨日の残り物もあったので少し品数多くなりましたが…
    うちもすごく動く子で、3kmとか歩けるしその後も元気いっぱいだったり、10ヶ月から歩いているのに10ヶ月から成長曲線はみ出しっぱなしです…
    身長も高い方ではありますが、体重の方がすごすぎて😭
    なのでお茶碗二膳とかうちも食べそうなのですが、必死で止めている感じで、それもだんだん辛くなってきてしまい😭
    補足も書いてみたので、長くてすみませんがもし気が向いたら見て頂けると嬉しいです😣

• 8月29日

退会ユーザー

その子その子なので元気で活発なら大丈夫だと思います😆
    今日身長測ったら84.3cmに伸びてました☺
    便秘にならずなら大丈夫ですよ😊

• 8月30日
  • mako

mako

ありがとうございます!そう言って頂き嬉しいです😭
    1日1回ですが、大人顔負けの山盛りウンチを出しています💡
    娘さんすごい伸びましたね✨
    うちも高さは十分ですがバランス的にもっと伸びてほしいです😂

• 8月30日

ご飯がちょっと少ないかなーと思います✨

うちの子はこれ以上食べますが、13キロちょっとです😳

• mako

mako

2歳くらいまではもうちょっとあげていたのですが、あまりに体重が増えるので、保育園のご飯の量に合わせて計り始めた感じで😭
    もっと食べるのに13kgなんですね😭
    娘はもうBigより大きいのオムツも跡がつき始めたくらいで、トイトレ進んでないのにもうサイズないしどうしたらいいんだろうっていう感じです😭
    当然カウプ指数も太り気味だし😭
    夫には食べ過ぎじゃない?と言われるし😭
    すみません、何か愚痴になっってしまいました💦
    補足にも細かく書いてみたので、良かったら読んで頂けると嬉しいです😣

• 8月29日

退会ユーザー

補足読みました!
    お子様のためにすごい努力されてて、尊敬します😣

栄養バランスもしっかりされてるし、お子様が身長高めなので、そこまで気にしなくていいとは思いますけどね🤔

カウプ指数も太り気味であって、太りすぎではないし、お菓子の食べ過ぎで太ったとか、体力がない、歩かないというわけではないので✨

• 8月30日
  • mako

mako

長くなってしまったのにありがとうございます✨
    そんなに気にしなくて大丈夫そうとのことで、ホッとしました😭
    自分では食事内容も量も気をつけているつもりなのに体重が増える一方で夫にも太りすぎでは?など言われるので、私が客観的に見られていないだけで、実はすごい量が多いとか、何か問題があったのだろうかと不安になってしまって😭みなさんのコメントから、量もバランスも決定的に駄目な点があるわけではなさそうと知れて良かったです😣
    ありがとうございます🥺

• 8月30日