※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamamin
産婦人科・小児科

生後1ヶ月半の赤ちゃんが高熱で入院中。検査結果待ちで心配。同じ経験の方、経過を教えてください。

ほぼ母乳で育てている生後1ヶ月半の子供が昨夜から38℃台の高熱が急に出て、すぐに救急病院へ行き今点滴をして入院しています。
来院時にRSウイルスの検査、血液検査、肺炎になっていないかのレントゲン、尿の検査をしてもらい、
すぐにわかる結果のものは異常無しでしたが、発熱してからの時間があまり経っていないから数値が上がってきていないだけの可能性もあると言われました。

血液検査と尿を培養検査している結果は明日くらいにわかるみたいなのですが、まだ産まれて間もない赤ちゃんがこんな高熱が出ているとなると何か重篤な病気なのではと、心配でなりません。
おっぱいは昨日は量をしっかり飲めていたのですが今日は結構しんどそうで、この時期にしては少し少ないくらいの量しか飲めていません。
ずっと38℃台のままです。
そしてすごくよく眠ります。(しんどいからだからと思います。)

ひとまず脱水にならないように点滴をしながら明日の結果を待つしかないのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
その場合その後どういう経過になりましたか?
聞かせていただきたいです。

コメント

みーちゃん

私も二人とも小さい時に熱を出して緊急で病院に行きました
突発性の熱ってその時は座薬を貰って帰りました!
焦りますよね!今でも焦ります😅

• tamamin

tamamin

コメントありがとうございます!
    そうなのですね💦
    その時色々検査はされましたか??

• 8月29日
  • みーちゃん

みーちゃん

検査は特にしなかったです!

• 8月29日
  • tamamin

tamamin

そうだったんですね!
    おしえていただきありがとうございますm(_ _)m✩.*˚

• 8月30日
ゆりあ

お子さん心配ですね😣💦
早く結果が出て、適切な治療が始まるといいですが😭

私は3ヶ月まで、完母でした。娘がちょうど2ヶ月を迎えた頃に、同じく38度を超える高熱を出しました。

その前日の夜から、なんとなく体温がいつもより高いような気がして、計ってみると37.6度前後だったので、まぁ赤ちゃんは体温高いし…翌日の朝まで様子をみていました

翌朝、近くの小児科で見てもらうと、原因がわからないけれど、突発疹かもしれない、とりあえず今出せる薬はないので、明日の朝まで様子を見るように言われました。実際、その時点で、ぐったり感は、それほどなく、母乳の飲みっぷりも、悪くなかったので、先生の仰る通りに、家で安静に過ごすことにしました。

が、夜になるにつれ
ぐったりしはじめ、熱も下がる気配がなく、朝方には、全身に帯状疱疹が見られたので、すぐに同じ小児科に行きました。
すると、先生がすぐに、紹介状を書いて下さり、大きな病院へいくことになりました。

結果としては、川崎病だったのですが、
結果が出るまでに、質問者様と同じく、色々な検査を行い、その間、薬の投薬は無く、脱水を防ぐための点滴のみでした。娘の顔はパンパンに膨れ、全身は熱で火照り、ほんとに可哀想な状態でした😞
なので、お気持ちわかります😣
翌日、お昼頃、検査の結果が出て、川崎病の治療が始まり、1週間程で具合が良くなりました。
途中、外泊も含めて、約1ヶ月の入院を経て無事に退院しました。
現在も、後遺症の冠動脈の経過観察で月に1度、通院していますが、普段の生活に支障をきたすことはなく、元気に過ごしています。

質問者様のお子さまも
早く治療がほどこされ、元気になることを願います😞💦

ちなみに、
私は付き添い入院でしたが
いきなりのことで、用意など何もできておらずでしたので
主人や両親に何かと頼むものが多く、バタバタとした数日を過ごしました😅
病院食が、保護者の分までは
なかったので、コンビニ弁当の1ヶ月間でした🤣💦💦
娘が治療を終え、元気に病室で過ごすようになってからは、1日中、狭い病室に娘と2人で…どちらかというと、鬱になりそうでした🤦🏼‍♀️💦

質問者様も
協力してくださるご家族の方がいれば安心ですが😣

長々と失礼しました💦

• ゆりあ

ゆりあ

ちなみに、入院中
    のみっぷりを計るためと、主人や家族に見てもらう時間が増えたため、
    母乳からミルクに変更しました😅ミルクうけつけない!って子だったので、最初は困りましたが、なんとかなり…だんだん母乳の出も悪くなってしまい(^^;
    現在は完ミです💦

• 8月29日
ぽにょ

うちの上の子(11歳)が生後50日ぐらいの時に高熱で5日ほど入院しましたよ。
結果は突発でした。
主治医の先生も自分がみてきた中で最速なのだそう。
しかも他に兄弟もおらず、どこでもらったんだろう?と不思議がっていました。
入院する時に髄膜炎を疑われて、髄液の検査をされ、入院してから24時間点滴もしてるのに全く熱も下がらず。
何度も何度も採血されて両手穴だらけでずっと点滴繋がれて、なのに全然改善しなくて、どーなってるんですか!?って爆発寸前の入院4日目にすとんとお熱が下がりました。
翌日にはたくさん発疹がでて、突発でした〜ってすぐ退院になりました。

ちなみに完母でした。

• tamamin

tamamin

生後50日で突発になることもあるんですね😳!!
    髄膜炎を疑われている期間、心配で仕方なかっただろうなぁとお察しします😢
    貴重なお話聞かせていただきありがとうございます😣🍀

先程培養検査の経過報告があり、今のところ細菌のようなものは見つかっていないから風邪の可能性が高いかな?となっています。
    もう少しで落ち着くと信じて様子見ます!

ありがとうございました😊

• 8月30日
tamamin

とても細かい所までお話聞かせていただきありがとうございます!
お子さんは川崎病だったのですね😣
それは本当に大変でしたね😢💦
私の友人の子供も小さい時に川崎病になり経過観察で病院に通っていると言っていたので同じ感じなのかな、、元気に過ごせているなら一安心ですね😣

この今の心配な不安な気持ちを共感してもらえるだけでなんだか嬉しいというか、、ありがたいです🥺
本当に子供には心配事が尽きないですよね😂

そうですよね😳
私も付き添い入院、付き添い者の病院食はないので同じ状況です🤭
1ヶ月はほんと長かったですよね😭
おっぱい問題も色々ややこしいし大変ですよね😂
私も母が昼間は病院に来てくれているのでちゃんと周りにも頼れています😊

とりあえず昨日の夜中から37.2℃まで熱が下がっている状態になっているのであとは検査結果と、これからまた上がらないかの様子見になりそうです、、!