※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダリア
子育て・グッズ

娘の成長についての情報を求めています。

もうすぐ2ヶ月になる娘を育てています。
先日SNSを見ていたら、ほぼ同じ誕生のお子さんを育てている方が「うつ伏せが出来るようなった」「首が座った」等と成長の記録をアップしていました。
私は窒息が怖かったのと、まだ首もグラつくし、いずれうつ伏せの練習するのかな?と思っていて、それまで娘をうつ伏せにしたことがありませんでした。
そのSNSを見てから、これから色々と私発信で練習をさせないといけないのか、と気付いたのですが、いつどんなことをすれば良いのかがわかりません。。

ネット検索すれば離乳食は5〜6ヶ月と書かれているので、目安がわかりますが、例えばストローの練習など、思いつけば検索出来ますが、今回のうつ伏せのように私が気付かない場合は練習することが遅れたりして、娘の成長が遅れてしまうのではと不安に思っています。

みなさんのお子さんの成長する過程の練習は、何を参考にしましたか?

コメント

うつ伏せは勝手にするまでしませんでした
なので5ヶ月くらいで初めて自分からうつ伏せになりましたよ!寝返りしたらうつ伏せになりました🤣
月齢 成長 など入れて検索はしてますができなくてもあまり気にしてません!

• ダリア

ダリア

寝返りと一緒だったんですね!
    自分からするまでしなくても大丈夫なんですね✨
    私も月齢 成長 で検索してみようと思いますが、あまり気にしなくても大丈夫そうで安心しました🙂

• 8月29日
はな

練習という練習は今やってるコップ飲みくらいです😂
それも1歳半検診で項目があったのでやってる感じです(笑)

うつ伏せの練習もしてる人としてない人といますし、うつ伏せの練習したから首の座りが早くなるものでもない気がします🤔
お子さんが嫌がるようなら別にやらなくてもいいかなーと思いますよ🙋‍♀️時期がくれば首は座ります👍

• ダリア

ダリア

検診で項目があるんですね!
    それなら出来そうです☺️
    うつ伏せ練習させてみたら、旦那に早いんじゃない?と言われ。。
    娘が嫌がるようならやめようと思います!

• 8月29日

親に言われてやってました😊
うつ伏せはたしかに窒息が怖いですが
親が見てるときだけなら大丈夫ですよ😊
長い時間も出来ないので2~3分とか😊
うつ伏せ練習したら首座りも
早いように私は感じましたが
いつかは両方出来るようになりますし
自然に任せてもいいと思いますよ😊

• ダリア

ダリア

ご家族が教えて下さるんですね!
    自然に任せても大丈夫と聞いて安心しました✨
    するのであれば、私がしっかり見ている間の少しの時間にしようと思います!

• 8月29日
碧好き

うつ伏せは嫌いだったようです。
そのせいか寝がえりも遅かったです。寝がえり返りは早かった(笑)
個人差があることをなので早ければ良いものではないと思います。

• ダリア

ダリア

寝返り返り、、と言うんですね!
    知りませんでした💦
    寝返りが出来たら戻らないとですもんね😅
    そうですよね、娘のペースに任せようと思います!

• 8月29日
ゆきち

私もみなさんと同じで子供に任せて自然にできるのを待ちました。
練習は離乳食からのストローのみとかコップのみとか親が教えないとできないようなもので、体に関しては練習してません✨
2ヶ月で首すわりやうつ伏せができるのは早い分類になるので、首すわりは○ヶ月とかだいたいの目安を参考にする程度でいいと思いますよ。まだ焦る月令ではないとおもいます。
恐らく4ヶ月検診の時にどの程度できるか聞かれたりすると思うのでそこを目安として、できてなければ相談でいいかと。
人によっては練習はした方がいいと言う方もみえますが、練習するのであれば2ヶ月から抱っこした状態で親がうつ伏せになって練習されるとお子さんも安心かと思います。
うつ伏せ練習することで、首の筋肉もつきやすくなるし、赤ちゃんの視界も増え脳の活性化にもいいとメリットもあるので、もし練習されるのなら無理のない程度で、遊びついでに5分くらいとかしてもいいかもしれませんね😄

• ダリア

ダリア

練習しなかったと聞いてホッとしました💦
    4ヶ月検診で聞かれるとのことなので、日々の成長見ていれば大丈夫そうです!
    自然に任せてみようと思います☺️

• 8月29日
フック船長

たまに気が向いた時にうつぶせの練習してたような気もしますが、意味あったかな?って今は思います🙇‍♀️
あとストローの練習は離乳食開始と同時にやりましたが4カ月くらいたってやっとまともに飲めるようになりました😂
ちなみに寝返りなど8カ月入る前にやっとしたし、うちの子はネットなどに載ってる情報より全てゆっくり成長しています。でもゆっくりでも成長してるし元気ならそれが一番と思ってます😃