※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
お仕事

シングルマザーで保育園入園と仕事について悩んでいます。慣らし保育期間や仕事との両立についてアドバイスを求めています。

すみません、カテゴリーが違うかもしれませんが、どなたか良ければご意見ください。
シングルマザーの仕事と保育園についてです。

現在離婚前提の別居中でわたしと娘は実家にいます。
正社員希望で求職活動をしており、同時に保育園の申請もしています。
就職が決まり次第実家は出ます。
市役所では待機児童が多く、仕事をしていないと入園は難しいと言われ、ハローワークでは子供の預け先がなければ仕事は難しいと言われ、現在はとりあえずファミサポの登録をし、就活を続けています。

入園→就職の順番であれば問題はないのですが、もし先に仕事が決まり、勤務を始めた場合はファミサポを利用して入園を待つ予定です。
保育園が決まったら慣らし保育がありますよね?
慣らし保育はどのくらいの期間でしょうか?
もちろん、初日からフルで預けますという訳には行かないと思うのですが、その間の仕事はみなさんどうなさっているのでしょうか?
実家の父も母も仕事があり、頼るのは難しいです。

シングルマザーで似たような状況だった方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

さゆ

シングルですが、私も待機中です💦
もし入園出来たら、慣らし保育中は預け→迎えに行って→また仕事に戻る。という感じになる予定です😂
聞いた話ですが、慣らし保育中は1週間〜2週間で時間は3時間からだと言われました!

• ヒビキ

ヒビキ

回答ありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません💦
    お迎えに行ったあとはどなたか親族に預けてまた仕事に戻られますか?
    1〜2週間で3時間からスタートなんですね…。
    就職してすぐ職場に迷惑かける訳にもいかないし、保育園が先に決まることを祈るしかなさそうです😭

• 8月30日
  • さゆ

さゆ

私の会社は、子連れ出勤OKなので迎えに行ったら会社に一緒に戻って仕事する予定です😂

• 8月30日
碧好き

慣らし期間は正直入って見ないとわかりません。
息子は最初10日~2週間の予定でしたが、なかなか馴染めず1ヶ月かかりました。
その間は
朝預ける
昼過ぎに帰ってくる母に預ける
7時頃まで仕事
と言うスケジュールでした

• ヒビキ

ヒビキ

回答ありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません💦
    大体1〜2週間くらいなんですね。
    人見知りはだいぶ落ち着いたので保育園での生活を楽しんでくれると良いのですが…。
    やはりなんとか頭を下げて親の助けを借りるのが賢明ですよね。
    就職より保育園入園が先になることを祈ります😵

• 8月30日