※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
家族・旦那

元夫から受けていたDV被害についての質問です。かなり長文になってしま…

元夫から受けていたDV被害についての質問です。
かなり長文になってしまいましたが、
お力を貸して頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

元夫からDVを受けていて、
子供も虐待を受けていたので、
警察へ相談へ行き
週明け被害届けを出す予定でいます。

出さない方向も考えましたが、
元夫が給料日に蒸発して、
音信不通で、会社にも無断欠勤をしていて
未だに連絡つかないので、
子供の養育費の取り決めも諦め、
面会については、本人から拒否したので
面会はする予定ありませんし、
まず本人が蒸発しているので、面会も出来ません。

家は食べた物をそのままで
カップ麺の汁を残したままテーブルに放置したり
食べ終わったゼリーはそのままテーブルに放置していて
今週の月曜日に家の掃除しに行った時は
ハエが凄くて、孤独死のあった家のようになってました。
光熱費も支払っていないようで、
電気もガスも止まっていて、冷蔵庫の中身は全て腐り
肉も野菜も果物もドロドロに溶けて
強烈な臭さのなか、実母と祖母に手伝ってもらい掃除しました…。

なぜ掃除をしに行ったのかは、
賃貸の契約時に私の叔父が保証人になってくださり、
家賃も滞納していて、光熱費も滞納していて、
このままでは、保証人の叔父に迷惑がかかるので
私が前に立って、家の解約手続きをするのに仕方なく掃除しました。

家にあった家電製品や家具や
お下がりで頂いた子供の服(衣装ケース3つ分)は売られていて、
子供の思い出の品(哺乳瓶や離乳食初期の小さな食器やハーフバースデーに娘宛に私が書いた手紙)全て汚い家にあった物なので泣く泣く捨てるしか無かったです…。

子供の児童手当や親戚から頂いたお祝いのお金や
祖母や祖父などから娘にと渡してくれたお小遣いも全て使われていて…。

私の父に対しての借金(約80万)も返してませんし、
私に対しての借金(約30万)も返してもらっていません。

こんな事をされて、本当に許せなくて
唯一、元夫に対して復讐と言うか…
罪を償ってほしいと言う気持ちや
どうしても許せないと言う気持ちが強くて、
被害届けを出そうと思いました。

ただ、被害届けを出し
元夫が法的措置や罰金刑など
何かしらの形で罪を償ったとして、
正直、何をするか分からない人なので
俺も嫁からDVされていた!とか
あいつも子供に虐待していた!と嘘をつき
元夫が被害届けを出した場合、
何の罪もない私が泣かないといけない結果が待っているのかなと考えたら
もう出さずに、黙って縁切るのが正解なのかな…と本当に悩みます。

警察に相談しても
あなたもしてたのですか?と
私が疑われる事になってもな…と思い相談出来ずで…。
DVや虐待って、アリバイと言うか
してない!と言う確信的な証拠なんて無いし…
実母や実父や祖母や祖父に証言してもらうしか無いので…

なぜ、こんな事を思うのかは
従兄弟もシングルファーザーで最近、離婚しました。
元嫁がDVされた!と警察に嘘の被害届けを出し
従兄弟は実際DVしていません。
親戚みんなが知っている事ですが、
従兄弟は平和主義で、
男三兄弟の長男で喧嘩ばっかりの毎日なのに
1回でも弟に手を上げた事ないし、
学校生活ででも友達を叩いたとかで先生から注意される事は1回も無かった子で
絶対に手を出す子ではない!と親戚みんなが声を大にして言うほどです。
あの子が本当に手を出したのなら、
よっぽどの事を嫁がしたんや!となり、
本当の事を従兄弟に聞くと
夫婦喧嘩からヒートアップして
元嫁が包丁を出してきたから、
まだ子供(2歳の双子)も起きてたから
慌てて、子供2人を抱っこして逃げようとしたら
家の隅に追い込まれて、逃げるためと子供が危なかったから
足で嫁を蹴った様で、従兄弟は一切悪くなかったみたいです。

なのに、元嫁の被害届けが受理されて
従兄弟は拘置所へ連れて行かれて
10日間も拘束されていました。
間に弁護士が入って、
元嫁に、あなたも悪いので被害届けを出されたら
あなたも不味い状況になると思いますよ?
今すぐ被害届けを下げた方がいいと思いますよと助言をして
従兄弟が罰金払って拘置所から帰ってくる事が出来ました。

なので、私も同じような事を元夫にされて
何の罪もないのに泣く事になるなら
被害届けを出さない方向で考えようかな…と思ったり
どうしても許せないので、
被害届けを出したいとも思ったり…
本当に悩んでいます。

何か方法があるよ!とか
こうしたら?と思う事があれば教えて頂きたいです。

「何でそんな人と結婚したの?」とか
「子供が可哀想」とか
内容に関係のない批判は控えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ノアママ

ご自身がDVなんて一切していないと自信を持って言えるのであれば、被害届を出すべきかなと思いました。

  • pon

    pon


    一切していませんし、
    されてばかりでしたが、
    もし元夫が嘘の被害届けを出したとしたら、
    私には「していない」という証拠は何ひとつありません。
    それと同時に「していた」という証拠もないです。
    実母や実父や身内から証言してもらう事しか出来ません。

    結局は、被害届けを出した者勝ちの様なところはあります。

    窃盗や殺人ならば、監視カメラで証拠掴めたりしますが、
    DVとなると家の中の事なので、なかなか自分のアリバイを説明するのが難しいのもあります。

    • 8月29日
ショコラ

被害届を出されるなら、保護命令を申し立てたほうがいいと思います。

  • pon

    pon


    そういった方法もあるんですね。
    教えてくださり、ありがとうございます。
    警察へ被害届けから保護命令に変更してもらえるか一度、聞いてみます。

    • 8月29日