※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanako
お金・保険

出産後、肺動脈狭窄症が分かりました。保険に入れないため、同じ病気の方の保険について教えてください。

子どもの保険のことについて質問です。
先月出産したのですが、心疾患があることが分かりました。肺動脈狭窄症という病気です。幸い、症状は軽く、手術などはする予定がありません。2ヶ月に一度受診して様子を見ていくことになってします。ですが、この病気があると保険に入れないみたいで。。同じ病気をお持ちの方、どの保険に入っておられるか教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

きみのすけ

答えになってないかもしれませんが、今日、コープ共済の話を聞きました。コープ共済は子供の医療保険もあります。
私たち夫婦はガン宣告をされたので普通の保険に新規に入るには5年かかるのですが、コープ共済は今入院していなければ入れるといってました。
子供の保険も同じかな?そこがわからないのですが問い合わせてみても?と思いました。手助けになるかわかりませんが…

• kanako

kanako

コメントありがとうございます。コープ共済ですね!!調べてみます。ありがとうございます✨

• 8月29日
☆だいくん☆ママ

娘も先天性心疾患がありますが、コープ共済のJ1900に加入しました。
1年以内に入院や手術の予定がなければ加入できると思います☆

• kanako

kanako

やはりコープ共済なら入れるのですね!!ありがとうございます😢✨子どもさんの心疾患が完治したら、別の保険にも加入される予定ですか?

• 8月29日
  • ☆だいくん☆ママ

☆だいくん☆ママ

今は3ヶ月に一度くらいの通院で、将来的には1年に一度や2・3年に一度の通院になっていくとは思いますが、先生には一生付き合っていく病気だと言われているので、症状が落ち着いても完治はないみたいで、別の医療保険は諦めています(>_<)

• 8月30日
3姉妹年子ママ

うちの次女は肺動脈弁狭窄症です。
コープ共済に入ってます。
2ヶ月のときの予防接種で、かかりつけ医から、心雑音聞こえるから専門医に診てもらってって言われて、専門医に診せて、診断されました。
うちも軽度で、障がい者にならない程度です。
最初の内は2ヶ月に1回ペースの検診、だんだん半年に1回になり、今は1年に1回です。

さくら

はじめまして☆
子供が重度の肺動脈弁狭窄症で生後すぐにカテーテル治療をしました!
私も保険をどうしようか迷い、保険に詳しい知り合いに相談しました。
入れる保険が限られているのは確かですが、今すぐ入ってしまうと高い基本料を払い続けることになってしまうので、病気の悪化がないことを証明できる2歳頃になってから入ることを勧められました!
他の方が仰っている通り、今入れるのはコープ共済くらいかと思います…
病気の程度が違うのであまり参考にならないかもしれませんが…
私自身看護師をしていますが、軽度の肺動脈弁狭窄は成長とともに軽快するケースが多いため、今すぐではなく病気が落ち着いてから加入するのも1つの手かな、と思います。
心疾患と聞くと焦りますよね…
お互い通院頑張りましょう☆