※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ええ
家族・旦那

何度か愚痴を書かせてもらってます…かなり長い文になります。23歳の意見…

何度か愚痴を書かせてもらってます…
かなり長い文になります。
23歳の意見なので意味のわからないこと言っていることもある為、中傷コメントはお控えください。

私は授かり婚です。
旦那の実家は訳ありで借金があったりお義父さんが寝たりきでお義母さんが介護の為、旦那が家賃(約10万)、妹、弟が生活費(3万)家に入れています。

今回の妊娠で旦那の実家の生活を崩してしまってお義母さんには「おろしてください」と言われ「妊婦で大変だと思うけど産むまで働いてこっちにお金を入れてね。」と言われました。

悪気があって言った訳では無いと思いますがその言葉がかなり重くのしかかっており旦那は気にしなくていいよと言ってくれました。

旦那の給料もそんなに貰えるわけでもなく、実家の家賃や自分の携帯代などもろもろ払うと貯金できる額もなくカツカツの毎日です。

今は私の実家で暮らしていますがつい先日旦那名義の借金の額が露わになり、詳細を聞いたら「俺が20歳の誕生日に父親にアコムに連れていかれた」と話していました。
支払いは一銭も無く、遅延損害金の方が多いです。

支払ってもブラックリストに載っているため、ローンなど組めなくなります。
なので旦那は時効を待つと言っています。

実家の家賃もそうですがこれから産まれてくる子どもにかかる費用もあるので貯金の話をしていますが日勤、夜勤をしている為、会話の時間がありません。

夜勤を辞めて欲しいと伝えても実家の家賃があるから無理だと言われました。
無理は承知の上で両親に生活保護を受けてもらえないか話すか兄弟で家に入れるお金を変えてもらうか話してみない?と言いましたがお義母さんには生活保護受けてしか伝えてないみたいです。

住んでる地域が生活保護に対して厳しい為、何度も市役所に行き、お願いしなくてはなりません。
ですがお義父さんが寝たきりの障がい者の為なかなか出来ません。
兄弟の力を借りたり私が足になるからとは伝えてあります。
ですが、旦那は実家の事を話すと嫌な顔をします。

将来子どもに不自由させたくないと毎回言っています。その気持ちはとても分かりますが目の前のことを解決していかないと進まないかなと思っています。

もし、お義母さんが生活保護を受けたくなくて今の生活がいいと言った場合は、勝手ながら旦那には実家に戻ってもらい生活をしてもらいます。
子どもが産まれてからの生活費、養育費などは一切払わなくていいので実家で生活をして欲しいと言いました。
会いに来るなとは言っていません。
休みの日や前の日に泊まりに来て面倒見たり自分のお給料で子どもに何か買ってあげるのもいいと思います。

とにかく私が旦那の実家と関わりたくない拒絶反応を出しているので子どもが産まれても報告だけして会いには行かせたくないです。

自分の子どもの20歳の誕生日にサラ金で子ども名義でお金を借りさせて返していかず今の事態になっているので過去に犯した誤ちが今降り掛かってきているんだぞと思っています。

旦那の実家の人達にしてみれば私は悪者です。
いきなり現れたと思ったら妊娠して入籍して可愛い息子を取りやがてと思っているみたいです。
妊娠の話をした時に旦那を産んだ時の話を泣きながらされました。
その時に「自分の息子を取られる気持ちが分からないからただ、好きという感情だけで産むと決めてこっちの生活を考えない女なんておかしい」と面と向かって言われました。

その時に私は、「じゃあ旦那と別れてひとりで育てればいいですか?」と言ったら「そうじゃない。そんなんで解決されても困る」と言われたので「旦那と別れて子どももおろせば納得してもらえますか?」と言ったら「命を粗末にするんじゃない。そんな女に息子を渡したくない」と言われました。

混乱してこんな話になってしまったのだろうと思います。

世間から見たらデキ婚、授かり婚は差別的な目で見られると思います。
社会では少子化など言っており子どもを産めと言っています。
昔の考えなのか分かりませんがデキ婚、授かり婚は直ぐに離婚する。上手くいかないなど言われたり順序が違う常識外れだと言われます。
周りからの見られようも違うと言われます。

何故そう決めつけるのだろうか。と疑問に思います。
長く付き合って結婚して子どもが出来てしばらくして離婚する人もいます。
デキ婚、授かり婚は無責任だなど言われます。

私の親も旦那の親もデキ婚です。
私の親は早い方が後々楽だからと言っています。
自分と同じ境遇にしたくないのでしょうか?

来年産まれるのでなるべく早めに問題を解決して不安の少ない生活を送りたいと思っています。

長文失礼致しました。
気分を害された方申し訳ございません。

コメント

✩︎

Miyaさんの両親は
そんな相手で許したのですか?
そんな義母とは関われません。
離婚するか縁切るかします。
こっちだって生活かかってるのに
家賃10万も持っていかれたら
今後の生活が困ります。
結婚したなら、息子を
あてにしないでほしいです。
生活保護をうけたり何かしら
考えて生活してもらわないと
正直迷惑ですよね。
旦那さんも旦那さんで
こっちの生活も考えてもらわないと
子供産まれるんだし困ります。

• ええ

ええ

コメントありがとうございます。
    元々借金について私の父は知りませんでしたが気づいた時に自分と同じ境遇になって欲しくないという気持ちがあり、旦那を助けようと動いてくれています。
    しっかりしてる子だし任せてもいいと思ってくれています。
    旦那にも強く行ったり強行手段を取るからねと伝えていますが動きが無いのでそろそろ勝手に動こうと思います。

• 8月29日
はるMAMA

コメント失礼します
私も23になります
授かり婚です
旦那さんの境遇が同じ過ぎてビックリしてます
私の旦那も20代の頃親に言われ借金をして、返済は親に任せてたらしいです
昔のことなので支払い終わってると思ってたらしんですが、1円も返済してないことが分かり、額も膨れ今法律事務所で手続きしてます😭
これからカードなどローンは全部私の名義になると思います…。
大変だと思いますが頑張って下さい!

• ええ

ええ

やっぱりブラックリストに入っていたとしても手続きした方がいいですよね?
    私名義でローンを組むのが男のプライドとして許せないと言ってきます😅
    だったらこんな事態にさせた両親と縁切れよ!って話なんですけど旦那が優しすぎて出来ないみたいです…

• 8月29日
  • はるMAMA

はるMAMA

多分ですが既にブラックリストに載っていると思います…返済していないなら。
    時効はなにもしないとそのままで、一緒時効にはなりません、なので手続きは必要です😣
    プライドって何なんでしょうか…?(;_;)
    嫌なら返済するしかなにのに😭

• 8月29日
  • ええ

ええ

最近携帯を新しくしたんですけどその時の手続きに時間がかかっていたので載っていますね…。
    平成生まれなのに昭和の考えを持ってるみたいです。
    お金のことは男がやるもんだ!みたいな…
    そもそも自分の通帳ひとつ管理できない男が何を言っているんだろうか…と呆れてます。

• 8月29日

私も同い年なのに、こんな大変な状況の中頑張っててすごいなって思いました😭

私は父が小6の時に亡くなって母子家庭で毎月母は10万くらいしか稼いでないのに貯金額はすごいです。
だから結局自分たちの管理が悪いからそうゆう結果を招いてるのだから、なぜMiyaさんにそんなことを偉そうに言ってくるのか、親として恥ずかしくないのか?って思います。

多分、義母はMiyaさんに働いてもらってもっとお金の余裕を持ちたいんでしょうね。
旦那さんは縁を切るとかは考えてないんですよね?
多分、借金返したとしても一生お金をせびられ続けることになる気がします😓

でも、今はMiyaさんの体が一番大切なので無理しないでくださいね😢

• ええ

ええ

私は3歳の頃に親が離婚しており父子家庭です。
    お義母さんは毎日買い物に行き、色々と買ってくるそうです。
    お義父さんの介護を理由に仕事せず子どもにお金を出してと言っているみたいです。

縁切れるなら切りたいと言っていましたが優しすぎて出来ないみたいです。

体調の心配ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月29日
イヤイヤ期真っ最中

ここは旦那さんにしっかりして貰うしかないですね💦
結婚して子供も産まれるのに月10万なんて入れられたら自分達の生活が出来ませんよ(--;)
旦那さんがしっかり親と向き合ってこれからは俺には守らなきゃいけない家族が居るんだってちゃんと自覚を持って貰って両親には生活保護受けて貰うように説得するしかないですよね!実家に援助するとしても10万は絶対に有り得ないです!
そこは何としてでも旦那さんを説得してください!それでもダメな場合離婚でいいと思います。その家族に関わってたらMiyaさんも子供さんも不幸になるだけです(;^ω^)折角この世に誕生するのに幸せにしてあげなきゃ可哀想です😢父親なんか居なくても幸せになれます。

• ええ

ええ

実家にお金を入れるなら生活できないから両親を面倒見てねと言いましたが嫌だと言い、夜勤を始めたんです。
    それから夫婦の時間は全くなく、お世話係みたいになっています…。
    最悪は離婚も考えています!
    旦那は絶対に嫌だと言っていますがやろうねと決めたことをやらずにここまで来たので強行手段です😅

• 8月29日
  • イヤイヤ期真っ最中

イヤイヤ期真っ最中

今1番傍に居て欲しい
    時ですよね(>︿<。)
    嫌嫌言ってるだけじゃ
    何も変わらないって事
    ちゃんと理解して欲しいですね💦
    ここはMiyaさんも本気なんだって事を旦那さんに
    しっかりわからせてください✩
    このままじゃ本当に離婚
    だからねって。
    別れたら子供にも絶対
    会わせないから!と軽く脅してもいいと思います✩
    Miyaさんに幸しか訪れない様に呪文掛けときます♡これからのマタライフお互い楽しみながら頑張りましょうね♡

• 8月29日
  • ええ

ええ

仕事も配送業なので帰ってくる時間もまばらで話したくても話せず…真面目に聞いてもらえず…なので休みの日に1日使って話してみます!
    そのつもりです!
    周りに何言われようと話したのに聞いてもらえなくて仕方ないからこうしたってしか言えませんからね😔

• 8月29日
なぱん

旦那さんは何してるんですか??

お子さん妊娠したのだって1人ではできませんよね💦
結婚してないのに、妊娠したのはお互いの責任だし、そこはどっちもどっちだと思いますが、旦那さん責任感なさすぎ💢💢
自分の親のことなんだからちゃんとしろよ!って思います。
まず、借金ですが、旦那さんの名義になってる以上親に連れていかれて借金させられたとしても旦那さんの借金です。時効なんかありませんよ。
自己破産でもするつもりですか??

義家族には安い市営住宅でも申し込んで、介護なんかは障害者ならそれなりのサービス使えると思うので、役所で相談。母親が働けるなら働く。お金は援助しない。

誰を守らなきゃいけないのかはっきりさせたほうがいいですよ!そんなことしてる間に赤ちゃんはどんどん大きくなってきます。
子育てって本当にお金ばっかりかかります!いくらあったって足りない!!

• ええ

ええ

高校も卒業せず中退して16から仕事を始めて何かかっこいいとか思ってるんですかね😅
    このことは結婚してから自慢げに言われたので自分の思うままに生きてきたんだなと思います。

借金については返せと言っています。
    その為、今私の実家に住んでいますが生活費などは入れずに借金に当てろと伝えてあります。

生活保護が嫌なら私は離婚を考えています。
    母子家庭なら少しの援助もありますし働いて少しでも子供のためにしてあげられることをしたいです。

厳しいコメントありがとうございます。

• 8月29日
  • なぱん

なぱん

23歳でご主人より覚悟が決まってますね!!
    お腹に赤ちゃんがいる母親のほうがどーしたって自覚はでてくるし、自分しか守れない!と思う分強くなれるんですよね!

どんないきさつでご主人が高校卒業しないで働いてるのかわかりませんし、働いてるのは素晴らしい事だとは思いますが、奥さん子ども守れないやつはダメです。

義理両親はクズすぎるので、絶縁もしくは離婚でご主人を迫るしかなさそうですね💦💦

赤ちゃんは親を選べないと言うけれど、きっとあなたを選んで来てくれたんだと思います☺️

• 8月29日
  • ええ

ええ

サバサバしてる性格なもので…うじうじしてるのが嫌いなんです😅
    市の福祉相談に行った時も担当の方に姐さん女房かと思ったと言われました🤣

父親の背中を見てそうしたと言っていました。
    中退することがカッコイイとか喧嘩や無免運転がカッコイイと勘違い野郎でした。

仕事に対しては熱心で今の仕事も愚痴を言いながらでもやりがいを感じているみたいです。

縁を切ってもらえるのであればとても楽なものです。

毎日感じる胎動のおかげで少しは気分転換出来ています!
    明日は久しぶりの健診なので楽しみです!

素敵なコメントありがとうございます☺️

• 8月29日
3児のママ

貧乏なのに生活保護に頼らないで人の家庭をめちゃくちゃにする義母が頭が悪いし迷惑だと思います
離婚か絶縁かだと思います
子供に借金させる親なんてほんと有り得ないです😭

• ええ

ええ

借りて返さないなんて有り得ません😔
    サラ金に関して一切無知なのでなぜ借りたのかもわからないですし子ども名義で借りさせたのかも分かりません。

生活費の見直しなど出来るはずなのにせず…犬も飼っていてドックフードではなく人間と同じご飯をあげてるみたいで犬も図々しいです😔

• 8月29日
⭐︎

義両親めちゃくちゃですね
そして旦那さんも自分の家庭をいちばん大切にしてほしいです。
うちもデキ婚です。
お互い16で息子産みました
なので息子2歳でやっと籍入れれたかんじですが、笑笑
今は二人目も生まれて、デキ婚ですが、幸せに暮らせてると思います。
そして旦那の母親は生活保護受けてもらっていますよ
鬱で働けないということでしたが、旦那は今の家庭が大事だから、毎月何万も援助できないということできっぱり生活保護の書類も書いて出しました。
縁切れないなら離婚した方がマシな気がします😢

• ええ

ええ

結構ワガママ言って生活してたみたいで。
    妊娠の報告をした時も「家賃は誰が払うの?」と言われました😅
    お互い一緒に居たいし子どもを育てていきたい気持ちはありますが危機的なものに対して立ち止まってしまうらしく6月から色々動いているのにもう8月が終わります…
    義母も鬱らしく色々言われると包丁持ち出してくるみたいでそれにはしたくないと旦那は言っています。
    もう旦那が動かないのであれば離婚するしかないですかね…

• 8月29日
うかたん

私の義母、義父も主人に借金まではさせていませんが自分達は何千万と借金があり、どうしてもまかなえなくなった時主人の貯金を絶対返すから!を理由に全部とりあげました。もちろん返ってきていません。結婚をきに、お金の管理は全て私がしているので義母と義父には一切お金を貸す事を許していません。主人は一人っ子のため、未だに義母はフラッと飲みに行った後に平気で夜中に主人に迎えに来てなどの連絡を入れてきます。自分で帰ってこれないなら、飲みに行くな、自分の管理もできないただの年だけとった大きな子供かよ!っと思ってしまいます。主人は、私に協力的なのでそこは助かっております💦

Miyaさんの境遇、お察しします。私なんかよりとてもお辛い立場だと思います。
Miyaさんの義母も義父もお辛い立場にはあられるかなとは思いますが…生活保護を受けるにも同じ敷地内に年金や手当金を受け取っている人がいる場合、受給出来ない事も多いですからね…。
私は看護師をしているので、Miyaさんの義母、義父のような家庭事情の方と多く関わってきましたが、息子さん娘さんが金銭援助をしている家庭はとても珍しいです💦
やはり子供には迷惑をかけないようにとしている方が大半でした。

結婚、出産ってたくさんの人の人生が関わってきますからね…
主人だけ!を見ると共に生きていけても、主人の実家は付き物…主人にも実家と縁を切ってくれ…と思ってしまいますね💦主人自身でしっかり考えて、こうしていこう!って意見をもってこい。と私は主人に厳しくしました(笑)
しっかりしてほしかったので。家庭を持つこと、親になることってどういう事かをしっかり考えてほしいですね。

ちなみに私はバツイチです。
離婚も相当エネルギーを使うので…妊娠中であるMiyaさんの身体もご自愛ください😢

長文失礼しました。

• ええ

ええ

やはり借金の問題に関しては強くいかないとダメですよね。
    この状況なのに旦那との間に子どもができて結婚するとこを選んだ罰なのかなと思っています。
    義母が義父のおかあさんの障害者年金を管理しており、自分たちの生活費が足りなくなるもそこからお金を取ってるみたいです。
    施設に入っている為、施設費を滞納してる月もあるらしくそれについて話さなきゃいけないなと思っています。

周りの人は私が我慢して義父母と同居すればいいのにと言ってきますがおろしてくださいと言ってきた人と一緒に住むのはあまりにも恐怖な為、絶対に拒否しています。

最近やっと旦那も胎動を感じられるようになり少しは変わるかな?と思いましたが全く変わりません。
    本当に父親になる気持ちがあるのだろうか…と考え込んでしまいます。

コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 8月29日
みー

旦那さんや妹、弟さんたちが援助して凄いと思います。親だからでしょうね……Miyaさんも凄い辛い思いをされましたね。
だけどこのままでは自分たちの生活ができなくなったり、お金のことでイヤな思いをしなくてはならないこともでてくると思います。
まずは生活保護を受ける事が一番だと思います。役所は門前払いとか多いので、生活相談とかお住まいの所はありませんか?恥ずかしながら私の母も生活保護を受けてます。
私は姉と母を連れて市議会議員さんがやってる生活相談の所に行ってお話したらすぐ、役所に一緒に行ってくれて手続きしてくれました。
母は持病があり、今までは病院すら行けませんでしたが、保護を受け無料で治療も受けられ、お金のことで揉めることもなくなりました。
まず、旦那さん兄弟たちで義両親を説得し生活保護を受ける準備をするようにしてみては?
親も大事ですがまずは生まれてくる赤ちゃんと自分たちの生活を一番に考て‼️

• ええ

ええ

両親が両親なので仕方なくと言う感じで入れてるみたいです。
    私の父が子どもためにお金を貯めて欲しいとの事で生活費を入れずに甘えなさいと言ってくれています。
    生活相談は何回も行っています!
    昔、義父が倒れた時に義母が行ったらしいんですが記憶すらないそうです😅

そこで生活保護について提案して下さって下調べとして、生活費、収入源などを洗いざらい出して欲しいと言われて旦那から義母に伝えるようにしていましたが何も動いてもらえず、この状況です。

妹さんは職場近くでひとり暮らしをするみたいなのでお礼に使わなくなったテレビをあげようと思っています。
    弟さんは自衛隊なのでほとんど家に帰ってきません。
    なので、まず兄妹で話し合って説得出来るようにしてみて?と伝えました。
    いくら籍を入れたからといって私がズカズカと入り込むことは出来ないので旦那主導で行ってもらえると有難いんですが…

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

絶対に関わっちゃダメな相手でしたね😞今さらですがね…
出た出た!悪気がある訳じゃないとか気にしなくて良いとか旦那は言うんですよ。私もいわれた事あります。こういう事言う夫は事なかれ主義で助けてくれません。本当ムカつきます。
旦那さんとはスッパリ別れてシングルマザーとして頑張った方がまともな生活が出来るのではないでしょうか。
これから子供が産まれたら本当にお金が掛かりますしそんな中収入をアテにされるなんてやってらんないです。
そしてそれは両親が死ぬまで続くんでしょう?
そのうち主さんの収入もアテにしてきますよ。保育園入れて働きな!とか子供はうちで見てあげるから仕事しな!保育料10万よこしな!とか。
児童手当だって旦那さん勝手に渡したりしそう。
とにかく絶対ダメな一族です。それをおかしいと思えない旦那さんも同族です😭

旦那さんと子供と消えていいと思います!

いくらなんでもひどすぎます。

考えが甘いですよね!!

旦那さんが理解あるなら
消えてもいいと思います

あかり

義両親の問題とデキ婚は別の話。
長くて全部は読んでないけど
義両親とは縁を切るべき
子供作っておいて嫁子供に責任を取らず実家を優先するような旦那なら
いらない

デキ婚は筋が通ってない。
デキ婚を肯定して欲しいのか知らないけど、結果、こうなってる。

長く付き合って結婚して離婚してしまう人もいるけど
少なくとも、なんの責任もなく子供を作ってしまう前に、結婚する覚悟を決めて、生活環境を整えて子供を授かっている。
なんの準備もなく子供作って生活に困るなんてデキ婚の多くが通る道。
それで文句だけ言うんだから
いや、分かりきってたじゃん。無責任。
言われて当然。

言われ当然だけどそこから良い家庭にするか、そのまま落ちぶれて離婚する人もいる。

順を追って結婚しても離婚する人がいるから
デキ婚が正しいなんて意味が分からないし

ただ、順を追って幸せな人は当然の結果。離婚した人は何か問題があったんだと思う。

デキ婚で妊娠中に離婚なんて
借金か、金ないか、DVか…環境を把握したり、お金貯めたり…
準備何も出来てなかったのが見え見え。仕方ない。

なんでもかんでも一緒にして
全部人のせい

義実家はクソだけど
それを選んで子供つくっちゃってから困るあなたもあなた。

義実家問題とデキ婚は別問題。

• ええ

ええ

貴重なコメントありがとうございます😄

私は決してデキ婚が正しいとも肯定してほしいとも思っていません。

子どもができたことに対して後悔などもしていませんし。

• 9月29日