※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YYA
子育て・グッズ

3歳の息子が歯をぶつけて折れ、歯医者が定休日。明日診察だが、様子見できる?小児科へ行くべき?

3歳の息子なのですが、公園に行って遊んでいたら遊具に歯をぶつけてヒビというかほぼほぼ折れていて、触るとグラグラします。
もともと虫歯でかなり弱っていました

かかりつけの歯医者さんがあるのですが、今日は定休日です
明日診察の日なのですが、明日まで様子見でもいいのでしょうか
それとも今日小児科に行った方がいいのでしょうか

コメント

はみー𓃱

歯の脱臼かもしれないです😳
息子も3歳頃に歯をぶつけて、脱臼だと言われ、治療しました!グラグラしてましたが、治りましたよ!
歯医者さんが言っていましたが、脱臼のときは早さが勝負だそうですよ。早めに歯医者に行かれたほうがいいと思います!

• YYA

YYA

回答ありがとうございます!
    明日まで待たずに他の歯医者さん行った方がいいですかね…
    相当嫌がるので無理矢理でも見てくれるところじゃないとダメそうなのですが…
    今いっているこども専門の歯科なのですが、前に行っていたとこは無理矢理できないと、言われてしまって…
    そういう所がら多いと言われました

• 8月29日
きみのすけ

以前歯医者に勤めていました。木曜だから休みのところ多いですよね。
ぐらぐらしているなら脱臼していると思います。(ほぼ抜けてる状況)脱臼していれば正しい位置に戻して固定する必要があります。できるだけ早い方がいいです❕
ちなみに小児科では難しいかと思います。

• YYA

YYA

回答ありがとうございます!
    明日の10時からなのですが、朝一で電話した方がいいでしょうか…
    別の歯医者さん見つけた方がいいでしょうか
    無理矢理見てくれるとこではないと子供も見せてくれなさそうなのですが……

• 8月29日
  • きみのすけ

きみのすけ

本当は今すぐ、今日中がいいですが、見てくれそうなところはありますか??なにか食べたり当たっただけでぐらつくと思うので本来の位置がわからなくなっていくと思います。
    もし、ダメそうなら明日の朝イチですが…そのいつも行っている歯医者は結構長いこと行ってますか??
    多分明日なら本来の位置からずれててって可能性が高いので本来の位置を歯医者さんがわかることを願います。(スライド写真とか撮ってるところなら良いですが)

• 8月29日
  • YYA

YYA

以前虫歯になりかけの時に行っていた小児歯科があるのですが、子供がかなり嫌がっていて、無理矢理でも治療してくださいって言ったのですが『無理矢理はできない』と言われて、今のこども専門の歯科は無理にでも診てくれる所で、移りました。
    4ヶ月くらいで、写真は撮っていないのですが、今の歯医者さんのが口の中(歯の様子)は見ているので、わかっていると思います

• 8月29日
  • きみのすけ

きみのすけ

小児歯科なのにそんなところあるんですね…
    10時からということですが、スタッフは早めに来てるはずなので早めに電話してみては?と、思います。予約もなにもないので。
    位置を戻すのは痛いので麻酔するかもしれない、あと固定するのに一時的にマウスピースをつけるかもしれない、あとは仕方なく抜歯するかもしれないと思っておいた方がいいと思います。
    私がいた医院では当日に限りですが固定するが半分、マウスピースが半分でした。

• 8月29日
  • YYA

YYA

本人が見せてくれるようになるまでは、何も出来ないって言われて…虫歯が悪化したの見てこりゃダメだと思って病院変えました
    最初から今の所に行ってれば酷くならなかったかもと思うし、虫歯自体親のせいでもあるのですが…

朝一で電話してみます😢
    マウスピースみたいなのは、以前虫歯の治療で見たのでなんとなくわかります!

今日も歯ぶつけた時も一緒に遊んでいたのに、まさかぶつけたと思わなくて…😢注意不足でした……

• 8月29日