※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほなママ
子育て・グッズ

子供がヘルパンギーナで高熱が続いています。かかりつけ医が休診のため、他の小児科を受診するか様子を見るか迷っています。

下の子がヘルパンギーナになりました。
火曜日の夕方に保育園から39度と連絡がありかかりつけに行きヘルパンギーナと診断されました。
昨日は39度から40度で解熱剤を使用しても38度後半でした。食事は食べてくれず、水分と補給ゼリーのみ摂っています。
今日は40度から41度(最高41.3度)を推移しており、解熱剤を使用してもギリギリ40度切る状態です。
ゼリーや水分だけのため便は軟便から下痢便の状態です。水分は摂れているので尿はしっかり出ています。
昨日は少し遊んだりしていましたが、今日はずっと布団で寝ています。

ヘルパンギーナにかかるとこんなに高熱が続くものなのでしょうか?原因がヘルパンギーナと分かっているのに、再度病院に連れて行く必要性があるのかも悩んでいます。またかかりつけは定休日になるため、明日まで様子を見るべきでしょうか?それとも他の小児科に行くべきでしょうか?解熱剤はあと2つ残っています。

アドバイスお願いします。

コメント

ちゃむ🐣

ヘルパンギーナ、この夏なりました!
高熱続きました!
水分がとれているなら、大丈夫だと言われましたよ☺️

解熱剤はあまり多様しない方がいいかと思います!
下げたとしても、また上がるのでその時に体力がかなり削られます!!

アイスなどだと食べそうならば、それだけでもいいよ!と病院の先生もおっしゃっていました。
ヘルパンギーナも喉が痛くてあまり食べれない子もいます。

熱の間はゴロゴロしてましたよ、ウチの子も☺️

• ほなママ

ほなママ

コメントありがとうございます。
    よく熱を出すので熱には慣れているため普段は解熱剤を使用しないのですが、さすがに41度超えてかなり辛そうなので何度か使いました💦
    40度以下が続いているなら様子見でいいかなーと思っていたのですが、2日間40度超えているのが心配で…。

もう少し様子みてみます。ありがとうございました!

• 8月29日