※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

幼稚園バスと車送迎、どちらが良いか悩んでいます。送迎は子供とのコミュニケーションや担任との交流がありますが、バスは1日のほとんどを一人で過ごすことになります。どちらが良いでしょうか?

幼稚園バスについてアドバイスください。どちらが良いと思いますか?

ずっと車で送り迎えしてましたが、下の子が生まれてからバスにしようかと思ってました。
しかし、どちらが良いか迷ってきました...

・幼稚園までは500m、車で3分。駐車場から幼稚園まで片道50mくらい歩く。朝は玄関まで送り、帰りは玄関の外でクラスごとに解散なので、5分以上待たなければならない。

・バスの場合、バス停まで片道70mほど歩く。朝も帰りも時間前までに出て待たなければならない。

ちなみに長男は5月から下の子の里帰り出産のために休園して、夏休み挟んで3ヶ月ぶりに幼稚園に行きました。
園では変わりなく楽しくやってると先生から聞きましたが、久々なので気が張って疲れてると感じています。

来週からバスの予定でしたが、長男に「今度からバス乗るんだよ。楽しみだね!」と言うと「嫌だ。ママの迎えがいい。ママが車で来て」とシクシク泣き出し、迷ってきました。

送迎の場合は車から、次男を抱っこ紐で抱っこして行くので少々大変。
バスなら家で抱っこ紐してそのまま歩いて行ける〜と思いましたが...

そしてバスだと、1日のうちに大人とほぼ誰とも喋らず終わる...(旦那は帰りが遅い)
送迎なら、他のママさん達とお喋りして気分転換や情報交換にもなる、担任の先生とも毎日直接話せるというメリットがあるなぁとも思いました。

先日までバスを考えてましたが、送迎の方が良いと思いますか?
考えがなかなかまとまりません😅

コメント

うちの長男もバスよりママにお迎え来てほしい!と言っていました!ですが3人目を妊娠してまだ歩けない次男を抱っこしてなんて無理無理!と思い、バスにしました。バスならベビーカーで行けるので😊
泣くかな〜と思いましたが全然大丈夫で、1回も泣かずバイバイできてます!

引き継ぎ忘れ

この条件なら、私なら自分で送迎します💡
幼稚園も近いですし、結局バス停までは歩かなければならないようなので💦
他のお母さん達とちょっとしたお喋りしてたら待ち時間なんてあっという間ですし、先生とも話せるので、私は気分転換になっています。
話が逸れますが、お迎え行った時の子どもの嬉しそうな顔、たまらないですよね!笑

• まる

まる

そうなんです、バス停まで歩かなければなんです💦
    やっぱり気分転換になりますかね😁
    そうなんです、迎えに行ったときに私を見つけてニヤーっと笑うのが可愛くてたまりません💗
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 8月29日
ゆめ

幼稚園になって最初からバスでしたがそれでもたまに園まで送ったり迎えにいったりするとすごく喜ぶのでいままで送り迎えだったのに下の子産まれて長く幼稚園休んでそこからバスはやはり気持ち的に負担が大きく感じてしまいます😭

• まる

まる

そうですよね、負担が大きいですよね💦ありがとうございます🙇‍♀️
    もう申し込んでしまったのでキャンセルしようと思いますが、久々なのと赤ちゃん生まれたのも重なり負担が大きいので〜と言うのは変ですかね?過保護でしょうかね?

• 8月29日
  • ゆめ

ゆめ

どういうシステムなのかわからないのでなんとも言えないですが『考え直したら園から近いので自分で送迎することにしました』とかでもいいと思います:-)

• 8月29日
みかん

幼稚園まで3分なら送迎がいいと思いますよ(^^)

確かにバスは楽です。
でも、バス停までが距離ありますね💦
娘の幼稚園は家の真ん前が基本なので…

バスルートや時間はすでにわかりますか❓
バスに朝乗ってから帰り下車するまでの時間は均等だと思うので、幼稚園からわりと近い事を考えると…朝または帰りバスに乗っている時間が長くなると思います💦
帰りはたいていのお子さんは寝るのでまだいいですが、行きは可哀想かな?久しぶりの登園、いきなりバス、お兄ちゃんになったから色々我慢などの状態ですからね…

もしバスにするなら、週1くらいはお迎えにするなど考えてもいいかな?

• まる

まる

やはりそうですよね。いきなりは負担が大きいですよね💦
    バスルートや時間はわかってます!朝は送り時間より30分早く、帰りは迎え時間より30分遅くなるので、息子にとっては1時間、幼稚園(というかバス)にいる時間が長くなるので、やはり負担ですかね...

もうバス申し込んでしまったのですが(元々他の人が乗ってるバス停に一緒に乗ることになってるのでバス時間は変わらないです)
    やはり久々の登園や赤ちゃん生まれたことで負担が大きくなりそう〜と理由を言ったら変ですかね?過保護だと思われますかね😅

• 8月29日
  • みかん

みかん

過保護だとは思いませんよ(^^)

まりまりさんがどっちがいいかですよね…
    バス利用しませんと伝えても9月はバス代が発生するならば、9月だけ試しにバス利用させてもいいかな?とは思います。

私はバス停まで行く手間やバス時刻に合わせ朝急かせるのは好きではないので…準備ができたら出発できる送迎が楽なんですよね。

• 8月29日
  • まる

まる

過保護ではないですか!安心しました。
    たしかに!バス代発生したら嫌すぎます😅
    そうですよね、時間に追われるの私も嫌です😭ますますバス嫌になってきました笑
    キャンセル出来るといいのですが...ありがとうございます(>_<)

• 8月29日