※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIROKO0107
お金・保険

学資保険に入るか悩んでいます。入るか否かで迷っている理由や、自己貯金派の方の意見を知りたいです。

学資保健について質問です。旦那からは保険を検討する前から、学資保健に入らず自分たちで貯めていけばいいんじゃないかと言われます。入りたいなら任せると言われて、あまり学資保健のことを知らないのにやる気が無さそうなかんじです。学資保健に入られてる方、入った理由や決め手みたいなものを教えて頂けますか?また、入らず自分たちで貯めているという方いらっしゃいますか?

コメント

02

学資保険入ってます。
理由は、毎月ちゃんと貯めるほど意志が強くないのと、自力で学資保険ほど運用する才覚がないからです。
学資という形でなくて終身を利用する形でも、預けた方が上手く運用されるので良いかとは思います。

  • HIROKO0107

    HIROKO0107

    回答ありがとうございます!
    やはり入ってらっしゃるんですね!最近は終身の人も増えてきてるようですね。参考にさせていただきます😄

    • 4月7日
deleted user

私の親の話なんですけど
私のお兄ちゃんが生まれた時は1人目だったので自分達で貯められるか不安で学資保険に加入したそうです!
でも二人目の私が生まれた時は自分達で貯められるって思ったので入らなかった
と言ってました😆

もし貯めるのに失敗して子供が将来奨学金を借りるってなったら、奨学金といっても一応借金ですし…
それはかわいそうだなと思うので私もとりあえず1人目は入ろうかなと思います😁

  • HIROKO0107

    HIROKO0107

    一人目に入ってみて、二人目はどうするか考えるのも良いですね!貯めるのに失敗したらと考えると入っておくと安心ですもんね!回答ありがとうございました!

    • 4月7日
☆ひると☆

まだ、産まれていないので未加入ですが、学資保険に加入するのは決めています。
理由は貯金だと、もしも私や主人に何かあった時に、そこから貯金金額が増える事がないですが、学資保険(種類によります)なら、加入者に万が一の事があり、途中で支払いが出来なくなっても、満額を受け取れるシステムがある為です。

  • HIROKO0107

    HIROKO0107

    回答ありがとうございます!産まれる前から決めていらっしゃるんですね!私も産まれる前に決めておけばよかったなーと思ってます。子供が産まれてからは落ち着かず、ゆっくり相談もなかなかできなくて😫万が一のことを考えると入っておくと安心てすよね!

    • 4月7日
こちゃん

うたの旦那も最初はそんな感じでした(^-^)
うちはまだ加入はしていなくてどこにするかリサーチ中なんですが…。
学資保険って今はだいたい万が一の時の払込免除がついてますよね。それがまず魅力だと思います。あと元本割れするかしないかもポイントですね(^-^)
元本割れするなら自分たちで貯金したほうが…と単純に思いますが、契約者になにがあった時はその後は払わなくてもお金がもらえるわけですから、ウチはそれで旦那を説得しました!
今は元本割れしない商品も増えてますから賢く選べば損はないと思います(^-^)

  • HIROKO0107

    HIROKO0107

    回答ありがとうございます!最初はそうなかんじでしたか!安心しましたー💦元本割れしない商品も増えてるんですね!私も旦那を説得できるといいのですが😫

    • 4月7日
ゆゆたん❀✿

保険屋さんに聞いた話ですが
貯蓄していくよりも
学資保険にかけたほうが
増える額が多いんだそうです

銀行の金利は宛にならないので
学資保険に収められた方が
戻り金が大きいかと思われます!

  • HIROKO0107

    HIROKO0107

    回答ありがとうございます!やはり戻り金が大きいのは得ですよね!色々リサーチしてみたいと思います!

    • 4月7日
ママ

私は学資保険加入してます。
私は万が一私達親が先に死亡してしまっても、保証が継続されていると言う安心が欲しくて、加入してます。
契約者じゃない方の親が死亡すると、意味ないですが(⌒-⌒; )

あと、戻り金も違います(^^)

  • HIROKO0107

    HIROKO0107

    回答ありがとうございます!保証があるのは安心ですよね!戻り金も月々の支払い金額によって違うのでしょうか?元本割れしなければ保険はお得ですよね🎵

    • 4月7日
まりえりりん

学資保険は親が死んだあとは毎月の保険料を支払わなくても所定の金額を受け取れるので自分たちで貯めるのとは全く違うと思いますよ!

  • HIROKO0107

    HIROKO0107

    やはり自分たちで貯めるのとは全く違いますよね!万が一の時を考えると保険で貯めていくと安心ですよね。回答ありがとうございました!

    • 4月7日
のんのん

私が思う学資保険のメリットは
契約者が万が一亡くなった場合は
そのあとの保険があるので
お金を払わずに
お金がおりてくることと
自分たちで貯めるよりも
お金が増えて返ってくる
てことです。

逆にデメリットは
途中で解約してしまうと
損をしてしまいます。

なので旦那さんと相談して
今の家計から毎月いくら払えるのかを
話し合って絶対にこの金額なら
最後まで払えるという自信があるのであれば
学資保険のほうがいいのかな?と思います!
ただ最後まで払える自信がなければ自分たちで貯めたほうが絶対にいいです!

毎月5000円の学資保険に
入ってるかたもいました!!

保険の窓口にいけば
自分にあった金額や保険会社を
紹介してくれますよ^ - ^!

学資保険は早く入った方が
毎月やすくなるので
早めに旦那さんと相談して
決められた方がいいかと思います!


ちなみに私は出産予定日の120日前から
入れる学資保険に入りました!!

  • HIROKO0107

    HIROKO0107

    月5,000円くらいからでも大丈夫なんですね!早く入ったほうが毎月安くなるのも知りませんでした(。>д<)予定日の120日前から入ってらっしゃるんですね!凄いです!保険の窓口に行ってみて、旦那と相談したいと思います!回答ありがとうございました‼

    • 4月7日
ささ(^◇^)

学資保険はいってます♥

ふつうに貯金すると
利率0.02とかでほとんど
増えませんが
学資保険だと
増えて返ってくるお金が多いです✨
うちの場合月9200円を18歳満期で
187万円→200万円になって
返ってきます\(^o^)/
あと途中で引き出すことが
できないのもうれしいです!
もし旦那が亡くなったときも
自分で払わなくてもが
保険屋が代わりに毎月同じ額を
貯蓄してくれるのは
大きいと思います♥☺
ふつうの貯金では
してくれませんから😖💦

あと今、円での問題で
今後利率がなくなるとか
ATMからお金を引き出すときも
お金がいるとか言われるので
もしかしたら半年以内に学資保険とかの
内容もかわって
返金率が下がるようになるかも
しれないから
契約するなら
早めのがいいと言ってましたよ✨

  • HIROKO0107

    HIROKO0107

    そうなんですか!利率が下がったり無くなる前に決めないとですね!どれだけ増えて返ってくるかわかってると安心ですね!
    早めに相談したいと思います‼回答ありがとうございました(^^)

    • 4月7日