※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆた
お仕事

保育園についての申請や条件について相談です。保育園に申請し、働いていない場合は、3ヶ月以内に仕事を見つければ大丈夫。母子、父子家庭以外でも申請可能。稼ぎの最低ラインはありますか?

ただいま三人目がもうそろ産まれる臨月です。
保育園のことでお尋ねしたいのですが
一人目は幼稚園でした。
二人目は来年、三年保育の幼稚園へ入園予定。
三人目は保育園に入れるなら保育園で見てもらって
働いたほうがいいなと思ってるのですが
保育園はまず役所に行けばいいのでしょうか?
そこで保育園の申請をしたいと言えばいいのですか?

また条件としてはどんな方が入りやすいのですか?
初めての保育園にもし、早く入れたとして子供が
小さければ小さいほど預けるのが心配なのがあります。

でも今、旦那は仕事を掛け持ちしていて
手取り月30~45と変動あります。
毎月の支払いが多いので貯蓄があまりできません。
なのでやはり私も働いたほうがいいと思ってるのですが
保育園に申請を出したとして働いてない場合
申請をして3ヶ月以内に仕事を見つければ大丈夫なのですか?
母子、父子家庭以外にどんな家庭なら申請が通りやすいのでしょうか?
また、毎月最低これくらいは稼がないといけない。とかあるのでしょうか?

コメント

deleted user

10月に4月入園の申請用紙が役所に届くと思うので電話して確認してみてください。

私は産まれる前になりますが、4月入園の申し込み、生まれてからの途中入園の申し込みどちらもやる予定です。

やはり、求職中よりパート、パートより正社員のほうが入りやすいですね。

片親は点数高いです。

求職はたしか3ヶ月でしたね。

  • あゆた

    あゆた

    お返事ありがとうございます!

    なるほど(^_^)
    10月に申請用紙が届いて申し込みが開始されるのですね。
    また産まれる前から申請出来るのですね!
    5きっずままん(28)さんは、もし0歳児から預けられたとして
    やはり不安はありますか?
    まわりが保育園育ちや0歳児を預けてた方が
    いないのでどんな感じなのか分からず不安です。

    そうですよね。
    知り合いが保育園を申請後年子を結構早い段階で入れてたのですが(元々専業)どうしてそれほど早く入れたのでしょうか?

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は全員生後2ヶ月から保育園に入れてます。
    不安は無いです!(笑)

    私自身生まれてすぐ保育園に預けられていましたが、特に寂しいと思ったことがなかったです(笑)

    両親経営者だったため、家族で出かけることも年に1度の海外旅行とスキーぐらいでしたがそういうものだと思ってました!

    2ヶ月で保育園なんて可哀想。とよく言われますが、私はなんでかよく分かりません。

    病気等も、確かにしますがそれは何歳で入っても病気します!

    2.3年かけてやっと落ち着いてくると思います!

    知り合いの方が早い段階で入れたのですね。

    もしかしたら保育園空いてたのかもしれませんし、就職場所がもうきまっていたのかもしれないですね!

    • 8月29日
たふ

地域によって違いますが、私の地域の話をしますね😃

聞くのは役所です。
いつからどこに入園したいかを言えば案内してくれると思います❗
2人目と3人目は別の園ですかね❔
育児中、産休中で仕事が決まっていれば優先だと思います✨求職中は入園してから3ヶ月の間に仕事を探せばいいです✨
月60時間です😊

  • あゆた

    あゆた

    お返事ありがとうございます!

    願書も10月にありますので
    まだ何も動いてない現状は三年保育で通わすならば
    二人目を幼稚園へ入れるしかないかな、と。
    でも下の子が保育園に入れた人が上の子は幼稚園だったけど同じ保育園へいれた!と聞いたこともあります。

    その場合、頭金とかは正直パーですよね。
    でも長い目で見れば保育園のほうがいいですもんね。

    • 8月29日
  • たふ

    たふ

    待機児童がある地域ですかね❔
    幼稚園で頭金あるんですね( ω-、)私の地域はないです😊
    頭金あるならもったいない。。
    待機がなく同じ保育園入れるなら楽だし、本当に地域柄なんですが3人目の保育料が安くなるんです✨

    • 8月29日
マーマ

私の時は、精神科にかかっているので、先生から診断書をもらい預けています。

  • あゆた

    あゆた

    なるほど(^_^)
    ありがとうございます!

    • 8月29日
   こころ

自治体によりますが、大体のところは求職なら3ヶ月です。
加点も自治体によりますが、兄弟時入園済み、兄弟同時入所、多子世帯、両親のいずれかかが保育士として勤務予定(保育士不足の地域)であったりすると加点があったります💡
就労日数、時間も月○時間以上、週△日以上とかありますよ。

自治体によるのでお住まいの役所に聞いてみるといいと思います💡

  •    こころ

    こころ


    兄弟時→兄弟児
    の誤りです。

    • 8月29日
  • あゆた

    あゆた

    3ヶ月以内に仕事を見つけられたらいいのですね。

    兄弟同時入所ですね(;>_<;)
    10月に幼稚園の申請もあります。
    幼稚園は確実に入れますが頭金で10万かかります。
    制服は上の子のがあるのでいいのですが
    もしすぐ入れるのなら頭金がパーですよね(;>_<;)
    そんなこと言ってられないのか‥。

    なるほど(^_^)
    勤務時間や日数などは決まってるのですね!
    また後日聞いてこようと思います!

    • 8月29日
  •    こころ

    こころ


    役所とか知り合いに激戦区かどうか聞いてみてから動くのもいいと思います💡
    幼稚園のお子さんもいるとなると、延長保育や長期休みの預かりもないと、働きにくいと思います💦
    あと自治体にもよりますが、保育園であれば第2子半額とかもありますよ💡

    • 8月29日
  • あゆた

    あゆた

    激戦区ではあるかと思います!
    幼稚園は第二子は半額、3子目は全額帰ってくると聞いてはいます。
    今までは年末に戻りが一度あったのですが
    うちの幼稚園は毎月とりあえず今まで通り払い半年ずつ年に二回で返ってくるに変更になったようです。
    ただ私立なのもあり、月謝も三万近くしますし
    預かり保育も結構します。1日500~800円。
    給食費、暖房費、遠足、運動会費、劇場費と
    1人目の時結構してました(;>_<;)
    なので年に二回返ってくるにしてもキツいですよね(;>_<;)

    • 8月29日
  •    こころ

    こころ


    結構しますね💦

    一番上のお子さんの預け先はありますか?

    私なら働かず節約頑張りますかね💦

    • 8月29日
ジャンジャン🐻

まずは役所に質問を全部投げかけましょう😁🙌

入りやすい時期や年齢、求職申請期間の猶予や、週何時間以上、何日以上など、自治体によって規定が様々です😊

上の子が幼稚園で一号認定だと、きっと働きづらさも出てくると思うのです、認定の変更なども聞いてみるといいですよ😊

うちは1人目1歳半、2人目3人目は生後4ヶ月から入園してますが、不安もあるけど、良かったこともたくさんありますよ😊

  • あゆた

    あゆた

    そうですね。
    まず、聞いてみないとダメですね(^_^)

    入りやすい時期ってあるのですね。
    ほんとなら二人目と三人目が入れるなら同じ保育園へいれるのがベストなのですが
    やはりさってばではいれないとおもうので
    幼稚園は申請したほうがいいですよね(;>_<;)

    4ヶ月で入園されたのですね!!
    一歳半でもまだまだ小さいですね(;>_<;)
    会話ができないとやはり不安ですよね。
    いい保育園、先生のところを探すのも大事ですよね。

    • 8月29日
mayupanman

私も同じです!
1人目、2人目は幼稚園に入れてました。
3人目は初めて保育園です。
私は市役所に行って話しを聞きに行きました。
私の住んでる市は6ヶ月から保育園に入れるので末っ子は6ヶ月で申し込みをしました。
以前働いてたところで働ける事になってたので、保育園はスムーズに決まりました!
待機児童のいる市なので心配でしたが…