※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケ
子育て・グッズ

子どもの靴が小さかったことに気付かず、指が内巻きになっているようです。この状態が治るかどうか心配です。

私の知識不足と確認不足で、子どもの靴が小さいまま数ヶ月気付かず過ごしていました。
写真ではわかりづらいですが、少し指が内巻きになっているようです。
息子には本当に悪いことをしました。
今後、正しいサイズの靴を履くようにこの指の曲がりは治らないでしょうか?

コメント

リトルあか

写真だとあまりそう感じませんが、念のため医療機関受診して正しい処置してもらう方がいいと思います😊今ならまだ成長過程だし、柔らかいしで、治りやすいかと。

• コケ

コケ

回答ありがとうございます。
    なるほど、してもらえる処置があるんですね…受診するとしたらやはり小児科ではなく整形に受診するべきでしょうか?

• 8月29日
  • リトルあか

リトルあか

あ、ごめんなさい、下にまた書いちゃいました💦

• 8月29日
リトルあか

もしかしたら、様子見と言われるかもしれませんが、素人判断で放置して治す機会を失っちゃうのが1番勿体無いので、念のためでも診てもらう方がいいと思います🤔
私は整形の方が、変な病気もらわなくていいかな、と思いますが、病院の受診のしやすさ(連れて行きやすさとか待ち時間の長さとか)で決めてもいいと思いますよ😊

• コケ

コケ

そうですよね、とても参考になるありがとうございます!

• 8月31日
はじめてのママリ

かわいい足ですね😊
前は内巻き気味ではなかったんですか?
靴をずっと履いているわけではないし、親指はあたっても残りの4本に影響が出るのはあまりないような気がします。

ちなみに、娘も私も内巻き気味の指で、写真によく似ています。遺伝です😂

• コケ

コケ

前がどうだったか、動画などで確認してもなんとも言えないような感じだったのですが、旦那の足と比べると似ていたので、遺伝の可能性もありますね!
    とても参考になるコメントありがとうございました!

• 8月31日

子供は骨も柔らかいので、サイズがあう靴を履いていれば戻ってくると思います。

私自身足が大きく可愛い靴が履きたくて無理に小さめの靴やヒールの靴ばかり履いていて足の指の形がおかしかったのですが、妊娠出産でフラットの楽な靴ばかり履いていたら足の指も元通りに戻りました!

大人で治るのでお子さんならもっと早く治ると思います😊

• コケ

コケ

大人でも治るんですね!
    うちの子も治るように願います…。
    ありがとうございました!

• 9月12日