※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊娠28週で切迫早産の入院中。不安で眠れず、検索でさらに不安に。3ヶ月の不安をどう過ごすか悩んでいます。皆さんはどんなモチベーションで過ごしていますか?

現在妊娠28週です。
不安が尽きず苦しいです。

20週から切迫早産で入院し2ヶ月になります。
あと1ヶ月と少し(34週まで)は入院確定です。

入院中、特に消灯後が眠れず暇で今後の妊娠出産について検索魔になり不安になる日が続いています。
今の不安は、早産・胎児発育不全(28w3dで約1000gで小さいと言われてます…)高位破水に気付けるか・胎盤早期剥離・死産です…。
なるようにしかならないのは分かっているのですが、検索する手が止まらず…

元々心配性でネガティブな方ですが、あと約3ヶ月もこんな不安を抱えて過ごしていくのかと思うとしんどいです。。
みなさんはどんなモチベーションで過ごしていますか?
不安要素についての詳しいことや励ましも頂けると嬉しいです。

コメント

さまりー

逆に、入院中なので、それらの事が起きてもすぐに対応できるので、安心してよいのかな?って思いますよ¨̮
自宅で何かあった時と病院で何かあった時と、掛かる時間が全然違いますからね♡
もちろん、退院したらそれは不安かもしれませんが、退院できる頃には赤ちゃんの体の機能はほとんど出来上がってますし、赤ちゃんと自分の身体を信じましょ✩.*˚
そして、検索してるほうが、してないよりずっと早く気づけると思いますよ¨̮
元気な赤ちゃん、産みましょうね♡

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます。
    少し違和感があっても言うほどでは無いかなとか、遠慮して言えないことも多かったのですが、小さなことでも相談してみようと思います!
    今朝も朝から元気な心音聞かせてくれました(^^)
    検索したことは知識として頭に入れつつ、少しでも気を紛らわしながら残りも頑張ります!

• 8月30日
くりまんじゅう

切迫ではなかったけど3人目の妊娠ではその前に繋留流産を経験してる分不安も大きかったです😔同じく高位破水に気づけるかとか胎盤早期剥離や死産にならないか不安と向かい合わせで胎動があれって思うと不安ばかりで出産するまでハラハラドキドキでした😓

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます。
    そうだったんですね。経験していると、尚更元気に問題なく生まれてくることが奇跡だと実感しますよね。
    普段、目で姿を見れない分、今現在元気なのかどうなってるのか本当に不安です。。
    まだドキドキな日は続きますが、安産のお守りを握り締めながら過ごしていこうと思います。

• 8月30日
ぽん

私も検索魔でとにかく心配性です!
しかしそうゆう方が些細なことにも
敏感に気づくことができ、何か異常があった際に早期発見に繋がると思います😊!!高位破水、早剥など心配でそうなった人のどのような症状から始まったのかなど知りたくて体験談を読ませていだいたりしてました。

ちょっとした不安な事や症状があった際はなんでも看護師や医師に伝えればすぐに対処して貰えると思います!!

順調に大きくなりますように✩.*˚

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます。
    確かに、無知で異変に気付けないよりはすぐ気付けた方がいいですよね。
    今までは少し遠慮して、違和感があっても言えないこともあったのですが、これからは気にせず色々聞いて少しでも不安を解消しながら過ごしていこうと思います!

• 8月30日
いちご

我が子は突然の陣痛で26w1キロ未満で産まれました。
わたしも毎日毎日検索魔で、検索すればだいたい後悔しての日々でした…
生まれた後は最悪な時のリスクばかり話されて生きた心地しなかったですが、今の医学は本当すごくて、在宅酸素もいわれましたが、何も後遺症なく元気に育ってます!
体重より週数が大事なので今は赤ちゃん信じて、ベッドの上でのんびりしてくださいね!
わたしのまわりに未熟児生まれちゃんたくさんいますが、何も後遺症なく育ってますよ!
うちの子はこんなんじゃ負けない!って信じてあげてくださいね!

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます。
    そうだったんですね。いちごさんも不安な日々でしたね…
    でも後遺症もなく元気に育っているとのことで、私も嬉しいですしなんだかとても希望が湧きました!!
    今の医療はすごいですね。
    せっかく私たちのところに来てくれた赤ちゃんの生命力を信じて、私が今出来ることに専念していこうと思います!

• 8月30日
あーちゃん

他の方も言ってる通り、入院していればちょっとの事でも心配な事があればすぐ対応してもらえるので安心できると思います😊
私も24週で子宮頸管が短いと言われ縛る手術をして少し入院しましたが、今思えば、暇で早く家に帰りたかったけど入院してた方が気が楽やったなと思います。
赤ちゃんは強いです!お腹の赤ちゃんを信じて一緒に正期産まで頑張りましょう!!

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます。
    縛る手術されたんですね!
    手術をしても自宅安静とかですか?
    私も入院当初はこれ以上短くなったら縛ると言われましたが入院から全く変わらずで手術なしで過ごしていますが、2人目は縛った方がいいと言われました(>_<)
    今まで、違和感があっても我慢してしまったり言えないことが多かったのですが、入院費も払ってますしこれからは何でも相談して不安解消出来るように過ごしていこうと思います。
    赤ちゃんの生命力を信じて乗り越えたいです!あーちゃんさんと同じくらいの時期に元気な赤ちゃんと会えるように頑張ります(o^^o)!

• 8月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

私の場合は、うまく縛れてるという事で無理のない日常生活を送っても大丈夫と言われました!
    でも、何か1つ家事をしたら横になったり、なるべく家にいてます!
    私も最近の検診の時に高位破水について先生に相談しました!
    ちょっとでも違和感を感じたら受診してくださいと言われたので、ぽぽさんも破水かおりものかわからない時はすぐに調べてもらったらいいと思います😊
    調べるのはすぐできますしね😊

• 8月30日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!!羨ましいです✨本当に無理しないで気をつけて下さいね(>_<)
    尿もれの感覚も何もないのに下着が濡れていてギョッとすることがあって、次そうなったときは調べてもらいます💦
    ありがとうございます!

• 8月30日

私も昨日28w3dで健診でしたが赤ちゃんの体重1026gでした。
先生には小さめだけど成長曲線?内にはいるから大丈夫だよーと言われました!

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます。
    そうだったんですね。以前から小さめと言われていましたが?
    平均より小さいけど曲線内で大きくなっていってるとは言われるのですが、どうしてもこのまま成長が止まったり曲線をはみ出てしまったら…と考えて落ち込んでしまいます(T-T)
    ちなみにお腹は出てますか?
    私、お腹も週数の割にあまり出ていなく(子宮底長22cm)で、それも大丈夫かなって思って😢

• 8月30日

1番最初の妊娠確認のときから平均よりは小さめだったように思います🤔
お腹は出ていると思います!
大丈夫だと思いますよ(*゚▽゚)ノ
元々の子宮の位置によってお腹の出方変わるみたいですし!
私の友達でも臨月なのにパッと見7ヶ月くらいの出方の子いましたし!

とはいってもそのお気持ちよく分かります…😭
私も実は前は不安で検索魔になって勝手にパニックになっていました(笑)
こればっかりは赤ちゃんを信じるしかないですよね😣

退会ユーザー

あ!ごめんなさい!
    返信欄ではなくてこちらにコメントしてしまいました💦

• 8月30日
  • ぽぽ

ぽぽ

なるほど!ありがとうございます!
    どうしてもネットで見る「正常」とか「平均」と比べてしまって不安になってしまうんですけど、私も赤ちゃんも個性だと思って不安になりすぎず無事出産を迎えたいです😢
    頑張ってる赤ちゃんを信じてあと約3ヶ月頑張ります。
    生まれて、この質問を見返したときにあずさんのお子さんと同じ月齢になってることを祈って😌お互い頑張りましょう😌✨

• 8月30日
フラワー

はじめまして☺️こんばんは

私は3日前に28w3dで約1150gで週数相当と言われました🤭最近ようやくお腹が出てきたように思います。

ぽぽさんは20週から切迫早産で入院されていて、2か月目になるとのことで、あともう1か月入院されるのですね🥺🙏

不安どころの精神状態ではないととお察しします🥺

なるようにしかならないと前向きに捉えてらっしゃって、その通りだなと思いました。

安静にするということがどれだけ苦痛で 他の事に気を向け用にも向けられず、不安感が増すのは当然のことですよね、赤ちゃんの事が大事だからご不安なのだと思います♡

私も最近お腹の張りで 家事を1つしては休みを繰り返しています💦

必要な外出時には母にもらったお守りを身につけて、無事にお産を迎えられるようにと信じています。

ぽぽさんとぽぽさんの赤ちゃんの頑張りがきっと実を結ぶと信じています🥰
予定日近いと思いますので、お互い無理せず過ごしましょうね☺️

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!
    大人にとっての150gは微々たるものなんですけど赤ちゃんにとってはなかなか追いつけず難しいですね😢
    でも基準値ギリギリながら成長はしてくれているのであまり思い詰めず、また明後日の内診を待とうと思います。
    フラワーさんの温かいお言葉に勇気が出ました!感謝しています(o^^o)
    私も、安産祈願も行ったし、お守りも持ってるし、あと約2ヶ月半乗り越え、無事元気な赤ちゃんと会えるように信じたいと思います。
    フラワーさんも張りがあるとのことなので本当に無理せず、休めるときにはゆっくりして過ごして行ってくださいね。
    お互い元気な赤ちゃんと会えますように😌

• 9月2日