※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
妊活

子宮卵管造影検査についての意見を聞きたいです。旦那が反対しているため、悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

子宮卵管造影検査について皆さんの意見を聞かせてほしいです。

私は妊活して約1年が経とうとしています。
昨年11月に一度流産して依頼、タイミング法ではありますが、中々授かる事ができません。
病院にも通いながら不妊の検査を行っているのですが、次の次?あたりの検査で子宮卵管造影検査というものをする予定になっています。
ですが、旦那はこの造影検査というものが「身体に良いと思えないし、リスクもあるだろうからその検査は受けてほしくない」と、言ってきました。
私もあまり知識がないため、ネットで調べる程度しか行っていません。

そのため、私も迷っています。
旦那は絶対反対なので‥笑笑
そこで、この子宮卵管造影検査を受けた方、受けなかった方、それぞれいらっしゃったら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

なーな

はじめまして(*ˊᵕˋ*)
卵管造影検査受けましたよ!
検査後2周期で授かれました◎
検査を受けて半年ぐらいは
ゴールデン期間と呼ばれるらしく
出来やすくなるみたいです♪
痛みもありますが(人それぞれですが)
わたしは検査してよかったと思います◡̈

• ruru

ruru

検査受けられたんですね!
    私もゴールデン期があることはネットで調べて初めてしりました!
    個人差ではあるようですが痛みがあるこど知りました...笑

ゴールデン期の確率を知ると
    やはり検査して授かりたい気持ちが強くなります!
    ご妊娠おめでとうございます😊
    ご出産まであと少しで楽しみですね🎶

• 8月29日
AMEX

卵管造影検査受けました。
私もruruさんと同じように年末に流産してから約8ヶ月妊娠出来ませんでした。
なのでずっと避けていた卵管造影検査を受けたところ、
右側の卵管が閉塞していることが分かりました。
幸いにも左側の卵管が通っていたので、「妊娠率は普通の人よりは下がるけど半分までは下がらないよ」と医師から教えてもらい、なかなか妊娠しない理由も分かってなんだかホッとしたのを覚えています。
また卵管造影検査を受けるとちょっとした詰まりなども取れたりして、検査後の半年間はゴールデン期間といって妊娠しやすくなるのも利点です。
不妊専門病院だと最低限この検査を受けないと不妊治療が出来ない病院もあります。
私はこの検査を受けた月に妊娠出来ました(^-^)
卵管造影検査には油性と水性があるのですが、どちらとも勿論危険なことはありませんが、旦那さんの反対などあるなら水性の方がよりマイルドなのでオススメします。
1度妊娠されているので受けなくてもよいかとは思いますが、妊娠率が上がるのも事実です。

• ruru

ruru

同じように流産されたご経験があるんですね...凄く辛かったですよね。。
    AMEXさんは検査を受けて授かれたんですね!
    卵管の詰まりなども分かったようですが、私もそれがある気がしてなりません。。
    特に1人目の出産後1年あたりから排卵痛や生理痛が出てきて排卵痛が無かった私には何か異常があるんじゃないかと思っています。

検査に水性、油性とあるんですね!
    私ももう一度病院の先生に話しを聞いて、旦那と相談したいと思います!
    ありがとうございます!

そして、ご妊娠おめでとうございます😊

• 8月29日
はにら🔰

2017年に結婚してから約1年、排卵検査薬を使ってタイミング取っても妊娠しなかったので、去年の10月に卵管造影検査を受けました。

子どもが欲しかったので、検査を受けないという選択肢はありませんでした。
結果、卵管閉塞と判明して、現在も不妊治療中です。(片方は若い頃に摘出して、もう片方が閉塞)

卵管狭窄もしくは軽度の閉塞であれば、お腹の上から圧をかければ卵管が開いて通りやすくなり、その後半年ほどは逆に妊娠しやすくなるそうですが、私はいくら圧をかけられても全く通りませんでした…

• ruru

ruru

排卵検査薬、私も使おうか迷っていました。
    排卵日あたりを狙ってもできずに居るので💦

はにらさんは検査を受けて卵管閉塞が判明したんですね。
    お互い授かれると良いですよね‪( ; ᴗ ; )‬
    不妊治療...頑張りましょう!

• 8月29日
なぎ

先週受けました!
私はやりたくて不妊治療専門に行ったのですが、
先生にリスクがあるから
ちゃんとアレルギーとかないこと確かめてからじゃないとできないし、お腹にばい菌ばらまくもんだから
やったほうがいいとは言い切れないから
ちゃんと考えて
と言われました。
が、アレルギー検査問題なかったので
直ぐに予約しました😅

• ruru

ruru

やはりリスクはありますよね...旦那も造影剤=身体に良くないという頭がありアレルギーについてなど不安点があるようです。
    今日、病院で先生に話しを聞きましたが、アレルギー検査をして大丈夫でもいざ受けるとアナフィラキシー症状が出ることもあり何とも言えない部分もあります。と、言われました...ただ妊娠の確率が上がる事も言われてやりたいけど少し不安でもあるなとは思いましたが、極力私はやりたいなと考えています!

お互い授かれると良いですね😊
    ご回答ありがとうございます!

• 8月29日