※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢斗mama♪
妊娠・出産

赤ちゃんが産まれて彼と別居中。来月末には一緒に住めるし籍も入れられる。彼はお金の請求で喧嘩ばかり。生活費さえないのに多額の費用を求めるのはおかしいと感じる。これは普通なのでしょうか?

独り言です!

赤ちゃんが産まれて彼と今別居してる状態になってます。でも、それはお金がなくて今は一緒に住めないから仕方のないことだと思います!
でも、彼は一緒に住んでないと嫌みたいで別居してるんじゃ父親いない状態だねって言ってきます!
確かにまだ籍も入れられなくて戸籍上は父親がいないことになってるけど、来月末には一緒に住めるし籍も入れられます!
なのに「俺だけ孤立してる」「俺は父親になれないんだ」「怒りしかない」等言ってきます!
うちの親の考えのせいでよく喧嘩します!うちの親はお金お金ってお金を請求することしかしません。
彼にはお金があまりないことも知ってるのに何故無理矢理でも請求することしかしないんでしょうか?
給料も安い、財形もほぼありません。ボーナスもあまり貰えません。生活費さえほぼないのにそれで多額の費用ばかり請求するなんておかしいと思います!挙げ句に今月分の振り込まなきゃ一緒には住ませないとかあり得ないと思います!
お金があるなら払えるしお金がないから払えないのにどうしろと言うんだろう?借金してでも払えと言うんですか?もうわけわかりません。
そのせいで毎日彼とは喧嘩でストレスも溜まります。
出産費用も赤ちゃんのミルク、服代、その他も全部彼に請求がいきます!これは普通なのかな?

コメント

mkcu

夢斗mamaさん、彼氏さん、
そして親御さんとの関係が
どんなものかわからないですが
赤ちゃんのものを親御さんが
用意してくれてるんですか?
本来ならば夢斗mamaさんと
彼氏さんが養っていく赤ちゃん
なので多少のお金を払うのは
礼儀でもあるんじゃないかな?
とは思いますよ…

ちなみに私は母子家庭で
旦那の両親を余裕があるわけでは
ないので一切お金の負担も
してもらってません。
更に妊娠6ヶ月頃に病気をし
出産費用とは別に60万〜70万
飛んでいきました。
もちろんそんな大金もなく
ローン返済してます。
確かに親御さんが無茶
言ってる部分もあるかも
しれないですが一度みなさんで
話し合いの場を持ってみては
どうですか( ´o` )?

ひなぴ

出産費用、ミルク、服
本来は自分達で支払うのは普通の事だと私は思います。
でも孫の顔みたらお金の請求などしてこないのも普通だと思います。出産費用は産まれるまでに10ヶ月あったので自分達で支払うことも出来たと思いますが服代、ミルク代は善意でおじいちゃん、おばあちゃんが払ってくれてもいいですよね(´・_・`)
夢斗ママさんが両親に
彼も一生懸命頑張って働いてくれているから金金言わないでほしいと話してみるべきです(>_<)
私の勝手な想像ですけども
夢斗ママさんと旦那さんはお若いんじゃないですか?
それでご両親はあまりよく思っていないのかな〜と思いました(´・_・`)

夢斗mama♪

mkcuさん! ひなりママ(๓´╰╯`๓)さん!

自分達が養ってく赤ちゃんだからお金払うのは当たり前だとはわかってはいるんですが、毎日「いつお金いれるの?」と聞かれ「まだお金がないから無理だよ」って言うと「給料あるんだから払えるでしょ」って言われます。でも、彼の給料は残業しないと月11万くらいでそこからカードの支払いや携帯代やなんやらでほぼ残りません。
それはわかってはくれてるはずなんですが、それでもうちの親の考えは全部男が責任持つべきだ的な感じです。
私も働いてお金を貯めてはいるんですが、学生ということもあってそこまで貯まりません。
でも、いつかは自分達ですべての事をやらなきゃいけないから今は頑張ってお金を貯めようと思います。もう一度彼も含めて親とよく話し合ってみます!

さちゃんママ

ご出産おめでとうございます(^^)

どんな状況なのかいまいちわかりませんが、ご主人が未熟な為一緒に住めない状況ということですか?
ならそれでご主人が怒るのはどうかと思いますね。自業自得というか。なぜ俺がもっとしっかりしていい父親になれるように頑張る!となれないのでしょうか。しかも来月末には一緒に住めるのですよね??

きっと夢斗mamaさんのご両親は結婚や子育てにはお金がかかるということをご主人や夢斗mamaさんに教えたいのではないですか?
たいていは孫がかわいくてなんでも買ってあげたくなりますが心を鬼にしているのではないかと思います。
出産費用って足が出たとしても数万ですよね?請求っていう言い方はおかしいと思います。通常子供の親が払うお金ですよ?むしろご両親は色々立て替えてくれてる状態ですよね?
早く親の援助がなくても生活できるようになるといいですね('∀`)

mkcu

夢斗mamaさんは
学生さんなんですね
ならお金もあまり貯まらず
大変な思いされてると思います

詳しい話をすると
私の旦那さんも残業しても
給料が8万で生活してました
携帯がとまることもしばしば…
車のローンも残ってました
私自身もローンがあり生活の
やりくりすごく大変でした…
今、思い出すと本当に辛くて
こんなとこに赤ちゃんきても
幸せじゃないね…って毎日毎日
苦しかったです
夢斗mamaさんは親御さんに
援助してもらえてるだけでも
まだ幸せなことなんだと思います
正直帰れる場所があって
羨ましくも思います…

親御さんも話をすれば
分かってくれると思います
親御さんと彼氏さんの板挟みで
辛いと思いますが頑張って下さいね

ひなぴ

やっぱりお若いんですね^ ^
きっとまだ嫁にあげたくなかったのが両親の本心だと思います。
だから少し厳しいのではないかと思います。
本来なら手助けしてくれるのが両親です、頑張ってください(´・_・`)

出産費用、ミルク代なんかは自分で払うものと分かっているということですし、話し合うっていうことなんで大丈夫かと思うんですが、ご両親にお話する時には、給料からどういう形で支出があるのか明細を出したらこれだけ頑張っても今は無理なんだって説得力があるかなと思いますよ。
カードの支払いといっても、ご両親からしたら、出産費用や服代、ミルク代も立て替えてるのにそんなに使うことがあるの?と思うかもしれないので、こういうことに最低限必要だからカードで支払ってあるとか、携帯代だって、安いプランにこれだけ切り詰めてると言うことだってできますよね(*^^*)今月分の中からこれだけなら払えるって一部だけ払うとかもされてますか??
頑張りが見えれば、応援してくれるんじゃないかなと思います。

大変だと思いますが、話し合い、頑張ってください^ ^

まリラ

余計なことかもしれませんが…
気分を悪くされたらすみません(´・_・`)

きっと親御さんはお金がうんぬんよりも、彼氏さんがちゃんと妻子を養っていけるだけ稼げて、それを2人でやりくりし、親子3人で生活していけるという安心が欲しいんじゃないでしょうか?
ぅちも旦那の給料だけで生活しており、派遣社員なので、安月給ですが、実家に帰った時以外は親にお金を出して貰わなくても何とか生活しています。
安月給でも、工夫次第でお金は浮きますので、皆さんがおっしゃっているように、生活費の見直しをし、最低限の経費を親御さんに話して少しずつ返済していくという姿勢を見せた方がいいと思います。
親御さんが言いたいのは、母親は子育てや家事があるし、これから2人目など妊娠したら働けないので、そういう時も夫側の給料で食わしていけるだけの稼ぎが必要ということではないでしょうか?

これも余計な事かもしれませんが、お若いとは言え、月給11万では親子3人で暮らすには足りないので、旦那さんも副業をするか、転職するなど努力すべきですね。
勝手な意見ばかりで失礼しました。

mayu8042

厳しいですが…いくら若くても、妊娠してから出産までに何ヶ月もありますし、出来る事はあったと思います。
勘当されて、家を叩き出されなかっただけ良しじゃないですか?

もう親になったのだから、2人共してもらう側ではなく、してあげる側になった自覚を持って下さい。子供1人育てるのにいくらかかるか知っていますか?月の生活費はいくらかかるか、産んだ以上子供を育てる義務があるんですよ。甘えてないで、何ができるのか真剣に考えて行動して下さい。
親御さんが厳しくされるのは、そういう自覚を持って欲しいからなんじゃないのかな。

えいみ〜♡

私もmayu8042.さんと同じ意見です。
子どもが産まれてからの生活は昨日今日始まったわけではないですよね?
妊娠して産むと決めてからなぜお互いに少なくとも少しずつでも貯金をするとかできなかったんですか?

親が見てくれるだけ本当ありがたいと思いますよ!

ケジメのためにも父親であればきちんと自分の子どもにかかった費用は言われる前に支払うべきだと思います。

もた子

前にコメントさせていただきました。パートナーのお仕事はその後どうなりましたか?
夢斗mamaさんの親御さんの考えは間違っていないと思います。
夫婦になり子供がいるならお金は絶対に必要な基礎の部分です。
請求がパートナーにいくのも当然です。
生活費さえほぼないのに多額の請求をするのはおかしいとかいてありますが、生活費すらないのにどうやってお子さんを育てていくつもりですか?
ストレスがたまる以前にやることがありますよね。
お子さんにとって一番いい環境を整えるのは、誰でもない「二人」の問題です。
親御さんに頭を下げて、お子さんが安心して育っていける環境を一刻もはやくつくるべきだと思います。

にゃんこ

少しきつい言い方ですが許してください。

申し訳ないですが自分の見る目が甘かったとしか言いようがありません。

だれも責めることはできないと思います。

今は転職してそこそこもらえますが、以前は技術職だった為給料めちゃくちゃやすくてもがんばってがんばって私は毎月10万しかもらえないのに二万円づつ貯金してまとまった額を三年間続けて貯めました。

たかが二万でも積み重ねです。
過去に貯金する癖が付いてないんじゃないんですか?

給料が安いとか関係ないですよ(・・;)親元にいるんだから

貯める癖がないとお金なんて流れる一方です
自己責任じゃないです

彼氏にばかり押し付けてる気がしますがあなたにも責任はあります。
お互いがどうにかなると思って甘くみてたのでしょう。

今も給料が出る度にに普段の貯金意外にお腹の中にいるうちにと思い一万づつ10ヶ月貯めようと二人で決めて進行中です。

ふう

ひとまず、あなたはご両親に感謝ですね。

具体的に書いてみますが、

残業しても11万しか稼げないって何のお仕事でしょうか。
非効率的な労働のようなので転職を視野に、とりあえずは仕事終わりにアルバイトを加えて、月に18万は稼げるようにしましょう。

私は転職活動中の無職のときに、早朝〜夕方までカフェ
夕方〜深夜まで居酒屋
のアルバイトをしていましたが、18万くらいになりました。
その代わり二つ合わせて1日15時間働いてます。

18万の収入ができたら、
家賃6万のアパートを探して早く親から独立しましょう。
※家賃は収入の1/3が目安です。

電気ガス水道の光熱費は1万5千円。
食費が3万円。
携帯代(2名)で1万円。
日用品・医療費が5千円。
交際費(2名)で1万円。
貯金5万円。
計18万です。

計算あってるかな?

※オムツ代など、私の第一子がまだ産まれてないので分かっておりませんm(__)m

それと、旦那のカードは没収!
これで3人仲良く暮らせますよ!
( ´ ▽ ` )ノ

あなたの悩みはお金のことですよね。そこを乗り越えないと、何も上手くいきませんよ。
お金について、何にいくら必要なのかの感覚がないから、漠然と「お金がない」という心情になるんです。

今から家計簿つけましょう。
最初はキッチリ付けるんです。細かい1円単位まで計算してみましょう。

親に買ってもらったものは本来なら彼のお給料で払う分です。とりあえずは親からお金を借りて払ってもらった分として、家計簿に書きましょう。

頑張って!