※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
午後茶
妊活

40代2人目妊活中。経済的な理由で体外受精は難しく、ストレスや運動不足に悩んでいます。同じ環境の方のアドバイスを求めています。

40代2人目妊活中です。
投薬(クロミッド・ゴナール自己注射)
で通院中、経済的な理由もあり、体外受精は厳しそうです、、。(夫との合意も取れそうにない)
2歳の子供がおり、いわゆるワーママ。
タイミングを取るのもどうにかという感じで睡眠時間を削って、、かつ、仕事でストレスを溜めている自覚があります。(辞める、部署替えは今のところ厳しそう)

同じような環境下の中で妊娠された方いらっしゃれば
・生活で気をつけていた事
・食事で気をつけていた事
・仲良し時間帯
・その他気をつけていた事(気分転換など)

など参考にさせていただきたいです。

私は
サプリ、漢方(最近始めました)
鍼は検討中
腹巻、ルイボスティー、
お腹が減ったらナッツ

なのですが、ストレスがたまると暴飲暴食。
そして運動不足を自覚しています、、。
産前より疲れやすくなりました。

ささいだと思われてる事でもご共有いただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

一日百笑

わたしも漢方、葉酸くらいでしょうか😊働いていてストレスフルな毎日で、なかなか二人目きてくれません!

• 午後茶

午後茶

ご返信、ありがとうございます!
    ストレスフルですよね😭同じです、、。仕事と通院との調整、なかよしタイミングの調整、穏やかな気持ちでいたほうがよいのかもしれませんが、なかなか、、

同じ境遇の方がいると、私もがんばろうと励みになります。
    お互い来てくれますように..😣

• 8月29日
  • 一日百笑

一日百笑

ほんとほんと、仕事と通院の調整に育児に。。。なかなかてんやわんやです。秋から本気で通院しようかなと考え始めました。

穏やかでいられない時期は過ぎて行きました!もう、開き直りという感じですよ笑

なぜみんな妊娠するのかな?という疑問になりました笑

• 8月29日
  • 午後茶

午後茶

秋からの本格通院ご検討中なのですね、ぜひ一緒にがんばりましょう!

日々てんやわんやですが、
    お互い週末(お休み?)位は少しでもリラックスできますように、、。

• 8月30日
  • 一日百笑

一日百笑

何回か、三周期くらい通って、妊娠せず、、を繰り返しました。諦めた時に!!!というのを期待して、若干諦めましたが、全く妊娠せず。。。

また頑張ります😊

• 8月30日
  • 午後茶

午後茶

わかります!諦めた時や意識しなくなった時..といいますよね。私も今回はたまたま通院できなかったので処方なしでわりとゆるゆる過ごしてましたが、タイミングだけは自己判断でとっていて、にわかに期待してたのですが、、。残念ながら生理の予兆がばっちりあります涙笑

お互い頑張りましょうーー🥺✨

ワーママさんの2人目成功体験のアドバイスもいただいてみたいと思います...!

• 8月30日
そらいろ

39歳後半で二人目を妊娠し、40歳での出産になります。ご希望の回答者像と少し違うかもしれないのですが、参考にしていただけることがあればと思いました。

セキソビット+人工授精+排卵誘発剤の注射で、人工授精4回目で授かりました。最初の2回は男性不妊だったので、実質2回目での妊娠です。

・生活で気をつけたいたこと

仕事や育児でストレスを貯めないようにしていました。私は産後在宅の仕事に変えたのですが、よい環境だったかなと思います。

あと、激しめの運動を週3回30分していました。寝る前は毎日20分ヨガです(これは妊活のためではなく、以前からしていました)。運動して気分すっきり、眠りも深くなって良かったです。

直接の原因ではないかもですが、週3回の運動を始めてから、排卵後の黄体ホルモンの注射を打たなくて良くなったので、効いてるかなーとか思っていました(お医者さんには努力でどうにかなるものではないと言われましたが💦)。

・食事で気をつけていたこと

バランス良く、同じ時間帯に、カフェインレス、冷たい飲み物より温かい飲み物、くらいであまり特別なことはしていません。

・仲良し時間帯

できるときに、でした。排卵日直前を狙うその2〜5日前に、もう一度仲良くしておくと、夫の精子の数字が劇的に良くなったので、そうしました。

・その他気をつけていたこと

エレビット、保険診療の漢方は飲んでいました。ただ、漢方は途中から鼻炎とかアレルギーとかそっちを治そうという話になり、婦人科系は2の次になってしまったのですが...。

冷えは超真夏だったこともあり、お腹と足首を冷やさないようにしていましたが、暑すぎて毎日とは行きませんでした。

私としては、仕事のストレスが少なかったことと、週3回の運動が1番効いたかなと思います。運動は自分の体が変わっていく感じがわかりました。

うちも体外受精は金銭的に考えていませんでしたし、人工授精も普通は5回で終わりと言われていたので、もう無理かなぁと思っていました。

なんだか共通点が多いなと思って、書き込みしてしまいました。赤ちゃんとのご縁がありますように。

• 午後茶

午後茶

アドバイスいただけてとても嬉しいです( ; ; )
    共通点も多いということで励みになります。ありがとうございます!

在宅の仕事に変えられたのですね!ちなみにどのようにして今のお仕事を見つけられたのでしょうか?
    働き方を変えたいとは毎回思っていて、在宅も興味があるのですが、色々種類がありそうで、踏み込めずにおります。。

激しめの運動、効果に繋がってそうだなと感じました。
    思えば私も1人目妊娠前は結構体を動かしており、奇跡的にすぐ自然妊娠できたので、、。

もし可能であれば30分のプログラムをお伺いさせてください>_<

黄体ホルモンの注射をうたずに済むことすらしりませんでした、すごいです!

仲良し時間帯はできるときにと、なりますよね、、!我が家は基本朝タイミングをとりますが、仕事でも疲れてるので、寝不足がつらいです、、。

改めまして、ご妊娠おめでとうございます^_^とても励みになります!
    どうか、あやかれますように、、。
    ありがとうございました。

• 9月16日
  • そらいろ

そらいろ

そう言ってもらえて嬉しいです✨

在宅の仕事は、自分でも意外なのですが、リクナビネクストで見つけました。ただ、収入は1/3に下がりましたし、自営業なので、妊活以外の面で見ると良し悪しはあると思います。ただ、私はお金の勉強(ファイナンシャルプランニング)を結構したので、今後の教育費や老後資金も明確になって、不安は減ったかなぁと思います。

あと、関東圏でしたら、非正規が多いですが、スマートキャリアというサイトに一部在宅があります。

とは言っても、踏み込みにくいですよね💦私は前職は産後クビになったので、仕方なくこの道に進んだ感じです...。

運動はYouTubeで「30 min carbo workout」と検索して、好きな時間に家で好みのもの(エアロビクスみたいな感じのもの)をしていました!Popsuger fitnessというチャンネルがお気に入りです。英語ですが、真似するだけなので理解できなくても運動できます。日本語のものはたまたま好みに合いませんでした。やっていると、かなり汗をかいてそのままシャワーへ直行、かなりいい気分で、毎回楽しみにしていました。

あと、いま妊娠して思うのですが、つわり等妊娠の体調不良×子どもの世話×仕事×家事をこなすので、体力ないと相当厳しいです💦

うちもタイミングは毎回朝でした💦ホントに疲れているのに...って感じですよね💦

こちらこそありがとうございます。午後茶さんのところに赤ちゃんが来ますように☺️

• 9月17日
  • 午後茶

午後茶

お礼のご連絡が遅くなり申し訳ありません😣メッセージありがとうございました。

在宅のお仕事について、ありがとうございます。
    わからない事が多く、利用されたサイトや収入面などとても参考になりました。
    産後退職せざるを得ない状況、大変だったと思います..。その中でもお金の勉強などもされていてすごいと思いました。

youtubeのチャンネルもありがとうございます!やはり運動がかなりキーワードかなと思っているので、とても参考になりました!
    1人目出産後太ったし、運動不足をすごく感じていました、、そんな中で子供(今2歳)と遊ぶだけのが、ハードです😭

たしかに今の状況で妊婦さんでおられる事に尊敬です、、!
    私もご縁があるにしろないにしろ、体力つけなくてはと思いました、ありがとうございました😭

• 9月28日