※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

息子の成長を他者と比べられ、焦ることがありますが、息子のペースで大丈夫です。周囲の意見に左右されず、自信を持って進めてください。

5ヶ月の息子がいます。初めての育児奮闘中です。
また同居しています。

私の息子は旦那や義妹と比べられます。寝返りするのも少し旦那達に比べたら少し旦那遅かったです。寝返り返りやずり這いも練習中ですが、練習するたび、あの子達(旦那、義妹)は練習もしないでできたのに、なんでできないの?お母さん(私)の遺伝なのかしら?と言われ比べられます。たしかに遅いのかもしれないですが、私は息子のペースで、急がせなくても良いのかなと自分で思っていましたが、比べられ言われると正直焦ります。

こういう時は息子のペースでいいですよね?言われても気にしなくていいですよね?

コメント

しょこ

比べられるの嫌ですよね💦
息子のペースで言われても気にしなくていいと思います😊✨
遺伝とか関係ないですよ☀️

ゴーヤ

気にしなくていいです!
まだ5ヶ月、ぜんっぜん遅くありません!✨
急にできるようになる子の方が珍しいと思いますけどね🤔

やっち

気にすることないですよ!!うちも同居です!
よく、義母は、旦那の兄が歩くの早かったと言ってまして、娘もたまたま早かったので、一緒やと言われましたが、旦那はそこまで早くなかったのか、一切話しには出て来ませんでした。おそらく自分の時の子育てを思い出して共通点を見つけたり、違うところを見つけてるだけだと思いますよ😌
ただ、それを聞いた嫁はどんな気持ちになるかまで考えれてはないと思います😅
比べられて遅いのは、嫁のせいと言われると嫌な気持ちになることくらいちょっと想像したらわかるのに、一言多いですよね😤
義母さんには、子供それぞれ違って当然なんですから、息子のペースで大きくなってくれたらいいと思ってます😄とはっきり言ってやったらいいと思います😄

ママリ

うちの下の子はやっと6ヶ月になる前に重い足を上げて寝返りしてくれました笑
今ではコロコロうつ伏せになってヒヤヒヤします!
全然気にしてません!離乳食も食べないし、あららって感じです。

ぺい

義母ってなんでそんな大昔のこと覚えてて、しゃあしゃあと言ってくるんでしょうね??
私、いつ寝返りしたかも写真や母子手帳見ないと思い出せないし、寝返り返りについてはいつだったか全く思い出せません😂
義母さん話盛ってるか、心配して大げさに言ってるだけか、嫌味なだけかな、と思いました💦
私に言わせれば、失礼なこと言う義母の遺伝子こそ不要です😂

(どんな旦那さんか知りませんが💦)私だったら、旦那より努力家になれるみたいなので、将来が楽しみです😊ってちょっとだけ旦那を下げる感じで言っちゃいます!笑

きい

義母うざいですね〜😫
みててイラっとしました💦

しなさい!と言ったところで急にできるわけじゃないし、その子その子のペースがあるのでまっっったく気にしなくていいですよ!!!!!

この子のペースがあるのでいちいち比べないでもらえます?って私なら言っちゃいます😂💦笑

ゆず

皆さんコメントありがとうございます。
悪気はないとは思いますが気にしてしまいます。でも息子のペースで、これからも頑張っていきます。