※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつみ
ココロ・悩み

誕生日を祝う気持ちになれない悩みです。自分や他人の誕生日におめでとうという気持ちが湧かず、素直になれないことに悩んでいます。

自分や他人の誕生日を祝う気持ちになれない方いますか?
旦那や娘の誕生日は祝おうというよりは大事だなぁと思って自分なりに頑張ってご飯作ったり一緒にいる時間を素敵にしたい、と思えるのですが自分含めてその他の人の誕生日におめでとう、という気持ちになれません。
素直におめでとうと思えたらとても素敵なんだろうなぁと思いながら良い年の大人なのに、と情けなく感じてしまいます。

コメント

いーいー

私は誕生日って聞くと、おめでとうー!ってその場では喜びますが、何かしてあげようとは思いません。
過去に色々祝ってあげたりしていてもその人達は自分のときはスルーして、自分の誕生日のときは祝って!と図々しいので今後自分の家族以外の人にはしないことにしてますし、おめでとうとは言いますが何かしてあげようとは思えません。

• たつみ

たつみ

コメントありがとうございます。えりなさんと似た感覚かもしれません。何かしてあげた方が良いのかなぁと前もってプレゼント買うこともありましたが毎年やるのかー?と思ってここ数年は友人知人に誕生日プレゼントを買ってないです。図々しい友人にも困り者ですよね😓

• 8月30日
アメリ

相手の笑顔を考えると お祝いしたくなります!
自分が出産してから、周りの人の誕生日も大事な日になりました。 みんな みんな だれかのお腹で育って お母さん命がけで産んで 素敵な日が誕生日だなあって思います!
自分がしたから 自分もお祝いしてほしい!の感覚は 見返りを求めてて なんか理解できないです😅
私は 自分の誕生日が、すごく嫌でした。
母親に産みたくて産んだんじゃない。とか、色々言われて 育ち 母親からお祝いやプレゼントをもらった事は一度もありません。
それを旦那に伝えてて 旦那や旦那家族が外国人という事もあり 付き合ってから 私の誕生日を毎年 ご馳走や ケーキやプレゼント用意してお祝いしてくれます。本当に幸せを感じれる瞬間です。
その気持ちを 他の人にも味わって欲しいと 思うので、友人でも、甥っ子や姪っ子でも プレゼントだったり レストランで サプライズしてもらったりしてます!

• たつみ

たつみ

コメントありがとうございます。凄く素敵な旦那様と義実家ですね😆✨
    私も自分の誕生日をお祝いして貰ったのは幼稚園まででその後は記憶にありません。義実家も誕生日はちゃんとお祝いする家庭で私の分も毎年、素敵なものを頂いてるのですが素直に喜べず貰ってしまうことを申し訳ないなぁと思っています😥義家族の誕生日は気にとめてますが対応は旦那にお任せで可愛くない嫁だなと😣(旦那も無頓着で忘れてたりするので、やった?みたいな確認をします😅)自分の誕生日を大事に思えないと相手に同じ気持ちになって欲しいって思えないのかもしれないですね💦💦

• 8月30日
  • アメリ

アメリ

誕生日を大切に祝う家族と
    そうじゃない家族がいるのは事実ですよね💦

でも、誕生日って命が誕生した素敵な日だと思います。
    私の 兄は24歳で亡くなったんですが 兄と同じ誕生日に息子が産まれてきてくれました。
    たまたま 偶然だけど その偶然が 兄が死んでしまった寂しさ もう会えない辛さを息子が埋めてくれました。 息子の誕生日 生きてたらと 兄の年齢も思わず計算します。笑 そして 人はいつか絶対死ぬけど 私は命を生み出せたんだと嬉しいし 自信を持てます。笑

誕生日プレゼントや 日頃の贈り物は 日々の感謝を形に示した物だと思ってます。 なので 旦那の両親にも 毎年プレゼント送ってます。笑 気持ちの問題なのでなんでもいいと思います。笑 息子に手紙書かせて渡したりとかしてますよ。笑

• 8月30日
ママス

周りの雰囲気やグループ内で提案あり
お祝いー!とかはありますが、親兄弟へは毎年の事だから…とプレゼント贈りはしますが

お祝いお祝い✨ってならないです😂
仲良い子はおめでとうLINEはしますが、喜ぶ顔が見たいから
プレゼント贈らう!サプライズしよう!とかなりません🤣

冷たいかなーとも思いますが、誕生日におめでとう言うだけの関係で
もう20年近い付き合いの友人もいるので、気にしていません(╹◡╹)

感性とか考え方の違いなんだろうな〜って思っています!

• たつみ

たつみ

コメントありがとうございます。たしかに感性、考え方の違いですよね。決してお祝いしたくないってことではないやと少し安心しました😀 誕生日もなかなか覚えておけない薄情者なのでそこは改めようと思います😅

• 8月30日