※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやま
家族・旦那

他人は他人という考えの旦那の気持ちが解りません。そういう気持ちが理…

他人は他人という考えの旦那の気持ちが解りません。
そういう気持ちが理解出来ずイライラします。
他人に対する優しさが全くない事に結婚して気づきました。(私の家族に対する対応)
前々からほんま優しさのかけらもない人だと思ってたのですが…
◎私の姉の子(姪っ子)とは遊ばない。
⇨姉の旦那は私の娘にも自分の子と同じ様に遊んで貰ったり、泊まる時は文句言わずにお風呂に入れて貰ったり、私が下の子で忙しくしてると、自分の子と私の娘を連れて外へ遊びに行ったりしてくれます。
それなのに感謝もないし、かと言って自分も同じ様に姉の子(姪っ子)を遊びにも連れていかないし、むしろ車が乗れないからとか色々と言ったりして、一緒に遊ぼうと言う考えすらありません。
お風呂に入れてもらう事に対しても、私にお前が入れなあかんやろ!俺は他人に入れて貰うのは反対や!って言ってキレられます。
姉の旦那は私の娘からしたら伯父に当たる人なんだから、他人ではない気がするのですが…
◎私の親が何か手伝いごとがある時にわざと自分の用事を入れたりして時間がないから。と逃げる。
◎私の親戚や祖母に会っても自分のペースが乱れたりするとイライラして周りが感づくほど無愛想な態度をとって気を使わせている。しかも終わったら必ずと言っていいほど家に帰ってから私に当たり散らす。

確かに旦那の家庭環境を見ると、親が親戚付き合いも全くしないし、旦那には弟がいるのですが、独身なうえに、旦那の伯父さんも3人居ても誰1人と結婚すらしておらず…従兄弟が居ない環境で育ったのだから感覚がないのは理解出来るのですが、大体の人付き合いってのが解ってるはずなのにその考え方が理解できません。

これから先もこう言う事が続いていくんだと思うと、板挟みになる私はどうしたらいいのでしょうか。

旦那がこう言う考えな人だから…って姉や母に言って言うべきか…
恐らく姉や母は私に言わないだけで、旦那の無神経差や細かい態度には気づいてるんだと思います。

旦那が私の実家に行くと親も姉も明らかさまに気をつけて話してるのが解るので、なるべくよほどの用事がない限りは、私と子供だけで行く様にしてます。

ほんと…そういう時に離婚という言葉がよぎったりします。
離婚して独り身になったらどんなけ楽か!と思います。

こんな旦那さんって嫌ですよね⁇

コメント

みくる

姪っ子さんと遊ばないのは、単にこどもがそこまで好きでないからではないですか?お姉さんの旦那様は、こどもが好きだからしてくれるのでは( ^ω^ )わたしは正直、旦那さんの兄弟の子どもをどこかに連れていってあげるとかは、面倒だなと思います。同じく、お風呂にいれてもらうのもちょっと嫌です💦

ご両親とのことは、いい大人が苦手だからと言って避けたり顔に出すのは、だめですね。そもそも人付き合いが苦手なのでしょうか?それともご両親との間になにかモヤモヤがあったのでしょうか。

• あやま

あやま

確かに子供は苦手な方だと思います。自分の子でさえ遊び方が解らない時もあるくらいですしね。
    そういうもんなんですかね。
    私が逆の立場なら相手するタイプなので…
    面倒だったり、責任だったり、色々と関わりたくない人もいるんですね。

親とは全くトラブルなんてないです。人付き合いが苦手なんですかね⁈
    他人だと自分の意見をはっきり言うタイプな人だし、全く知らない人でも話しかけにいく人だったので、人当たりはいいと思ってたつもりだったのですが…

嫁の親っていう立場だから色々と気を使ってるんですかね。

• 8月29日
  • みくる

みくる

わたしの旦那さんは妹がいて、まだ子供もいないし結婚もしていないので想像ではありますが、妹自体と気が合うとは思っていないので、余計かもしれません。気が合う仲ならまた違うかもしれません。あやまさんの場合は、お姉様で、旦那様とは性別も違いますから、余計ではないですかね。ちなみに、わたしからすると旦那さんの家族は他人なので誰にも親近感?は沸いていません。むしろ友達の旦那さんの方が気を許しているかも、、。

補足読ませていただいたのですが無知で、車筍←みたいなものが読めずなにかもわからず、、

とにかく自分のペースを他人に乱されるのが嫌い→でも、奥さんの家族だから強く言えない→余計にイライラ、となっているのだろうと感じました(´・ω・`)

• 8月29日
  • あやま

あやま

正にその通りだと思います。
    私の家族だから普段から他人に言う様な態度や口調では全く話しません。だからこそイライラが募るんでしょうね。
    うちの家族、旦那みたいに白黒はっきりさせない一家ですから…私自身もよくそれで怒られます。
    旦那なりに気を使ってるからこその態度なんでしょうね。

補足の漢字⇨箪笥(タンス)です。

• 8月29日
  • みくる

みくる

タンス!ありがとうございます(笑)
    なんだか我が家と似ているかも、、うちの旦那さん家族も話をなーなーで進めたりはっきりさせないので、わたしもよくイライラします💣子どもが生まれたときも3日目に来ると言っていたのに結局退院する日の退院する30分前に来たのでバタバタさせられ、、嫌な思いをさせられました(笑)
    旦那様が「こういう人たちだ」と受け止めてくださるといいですね。
    あやまさんも自身の身内のことなのでつらいと思いますが、間に立てるのは妻だけなので、「旦那さんがうまくコミュニケーション取れなくてごめんね、多分だけど白黒はっきりさせたい性格で」とフォローはしてあげるといいと思います。

• 8月29日
  • あやま

あやま

貴重な意見をありがとうございます。
    うちの家族もなーなーなんで、みくるさんとこの旦那一家と似ているのかも…
    急に予定が変更したり、中々出かけるのにも出発出来なかったり…
    旦那もその度に我慢してたりします。恐らくイライラしてると思います。
    だからこそ、今回はハッキリとさせたかったんだろうな。ってみくるさんの意見を聞いてあれから考えて思いました。
    お互いにうまくコミニュケーションが取れると嬉しいのですが…

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

あなたのお姉さんの子供だからじゃないですか?
自分の兄弟の子なら可愛がる気が😅
何かあった時責任も取れませんし。
自分の子にしてない訳じゃなさそうなので、大目に見てもいい気がします。

• あやま

あやま

責任っていう気持ちがあるんですね。
    確かに…よく責任!とか人の物だからとかを口にしたりします。
    私が無頓着すぎる性格だから旦那なりに、無責任に対応出来ないからって踏んでいるのかもしれませんね。
    それはそれ!って思う気持ちでいようと思います。

• 8月29日
maa

私の夫と少し似ているのでコメントします。うちの旦那も一人っ子です親戚づきあいあまり無い感じ。小さい子どもはウチくらいです。ウチはその逆の環境で育ちました。旦那には私から見ればあんたは本当に人の子かっていうような事が多々ありました。指摘しましたが本人も変えたいが変えられないようてます。遊んでもらってお礼言わないとかあからさまに無愛想な態度は確かに良くないのでそこらへんはしてくれてます。子どもと遊んだりとかはよほど子ども好きでないとしてくれないのかなとおもいました。

• あやま

あやま

うちは私がはっきりと言えばいいのですが…結局自分の意見(気持ち)を押し付けられて変える気がないみたいです。
    無愛想な態度は自分でも解ってはいるみたいなのですが…
    それを変えようとは出来ないみたいです。
    子供は好きじゃないんでしょうね。友達の子や保育園の子供達でさえどう相手したらいいか解らないでフラフラいるだけですしね。

• 8月29日