※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i...
妊娠・出産

里帰り出産をする際、実家で子育てするか、旦那の元で経験するか悩んでいます。旦那の帰宅が遅いため平日はワンオペが確実。苦労を共有したいが、楽観的な考え方も嫌。悩んでいます。

里帰り出産をします。

初めての子で、自分がちゃんと母親をやれるか心配なのと、雪が多い地域なので雪が落ち着くまで実家にいるか

それとも、早めに旦那の待つ家に帰り一緒に子育てを経験して頑張っていくか、悩んでいます
ちなみに旦那は平日帰りは早くても8時過ぎで遅ければ11時になることもあるので、平日ほほぼワンオペ確実です、、、

もちろん実家の方が私の身体は楽だと思うのですが、
苦労した時期をちゃんと旦那が見ずに、
子育てってなんとかなるね!
と楽観的に考えられるのも嫌で笑
苦労を見せた方が一緒に親として成長してくれるのかなぁとも思い、どのくらい実家にいるか悩んでいます。

みなさん自分の精神面、旦那さんの様子、どうでしたか?

コメント

ひよこ

はじめまして!
私もワンオペでした😭

大変なところを見たところで協力しようとゆう気が全く起きないみたいで、息子が半年になるまで、まともにお風呂も入れたことがなかったです!父親の実感が湧くのが遅いみたいで、半年くらいに笑ったり手を出したりするようになってから可愛がりはじめました!何度離婚をしようと思ったことか、、、😂

夜も寝れずに、家事育児と大変なので実家に甘えさせてもらうほうがいいんじゃないかと思います💕

• i...

i...

見せた所で気付いて助けてくれるなんて期待しすぎですかね笑

旦那の成長より、まずは自分の回復も大切ですよね😂
    ありがとうございます!

• 8月29日
みゆき

里帰りで2ヶ月近く実家にいました。私も産む前は新生児の時期を一緒に過ごしたいし早く帰りたいと思ってましたが出産後、想像以上に体がきつくて2ヶ月までお世話になりました(^-^;出産後に決められるのであればそれもいいかもしれないです✨
また赤ちゃんはいつでも大変なので二ヶ月後でも旦那は大変さを理解してくれましたし家事、育児よく手伝ってくれてますので感謝しかないです✨

• i...

i...

そうなんですね。
    確かに、今決めてしまわず産後に体調見ながら決めるのがいいかもしれませんね☺️

素敵な旦那さんなんですね🥰
    なんだか前向きになれました!ありがとうございます!

• 8月29日
  • みゆき

みゆき

グッドアンサーありがとうございます✨
    産後の回復も人によると思いますので体調見ながら決めるのがいいと思います😌
    残り少ない妊婦生活を楽しんで下さい
    よくみなさんが言うように、沢山寝てゴロゴロするのがお薦めです😄

• 8月29日
ままままくらぼ

予定日はいつですか?
雪が降ってる頃は、赤ちゃんはまだ小さいですよね。
それなら自宅に戻ってもいいと思います!
外に出る用事はほとんどないと思うし、子供が1人で、小さいは楽です。
楽ですっていうか、楽ではないんだけど、
今の私の状況から振り返ると、楽だったなぁとは思います。
旦那さんの帰りが遅いのは心細いし、大変かもしれませんが、一緒にやっていった方がいいと思います。

• i...

i...

外に出る用事と言えば、スーパーなどへ買い出しと、雪かきくらいだと思います💦

一緒に、というのも大変でも大切ですよね、、、
    ありがとうございます!

• 8月29日
おかん

里帰りでした!
里帰りしたおかげなのか産後の回復はとっても早くて、ありがたかったです。
うちの旦那も帰りは基本19時半〜20時
娘が寝る直前くらいでした。
そして里帰り後の方が多分苦労は多いので、土日にがっつりこんな苦労してるんだぞ毎日ってのを見せつけてやりましょう!笑
あとうちは1ヶ月半で里帰りを終え、生後3ヶ月あたりまでは宅食してました!
だいぶ楽です!しんどかったらお金に頼りましょう🙆‍♀️!

• i...

i...

確かに!里帰り中の土日に見せたり教えることも出来ますね☺️!
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 8月29日
ロゼ

私も里帰り出産でしたが、里帰りといっても車で30分くらいの距離なので1か月もしないくらいで自分の家に帰りました!
私の場合、母にあれこれ口出されるほうがストレスだったし、母が癌の治療中であまりテキパキ動くことができず、子供の世話ばかりか、実家の家事などやらされて余計大変だったので😂

でも早めに夫と子供との3人の生活をスタートしたからこそ、夫と協力しながら子育てができているし、父性が養われるのってほんとに遅いと思うので新生児のときから夫にも育児に関わってもらったほうが、育児の大変さとかも共感できるので長々と実家にいるよりは子供にとってもいいのかなーと思いました!

ご実家は遠いですか??
ご主人の帰りが遅いとのことだったので、すぐに実母に助けを求められない、緊急のときに預かってもらえないという状況なのであればご主人と相談して育児に慣れまではご実家でもいいのかなと思います💡

ご主人がどのくらい育児に積極的になってくれるかなんて産まれてみないとわからないですらね😁💦

長文失礼しました🙇💦

• i...

i...

車で2時間ちょっとの距離です💦
    どのくらい協力してもらえるかは分かりませんが、きっと期待し過ぎないほうが平和にいきそうな気がします😂
    また旦那とも相談してみます!ありがとうございます!

• 8月29日
まみぃ

産後1ヶ月は実家にいました!第二子もその予定です☺️

旦那さんは子育てに参加したい思いはあるものの、やはり平日ワンオペのため、土日も私メインになってしまって、2歳くらい前くらいまでは育児をしっかりやってくれてる!という感じはなかったです(しかし本人はやっているつもり)。

今は子供と遊ぶのが楽しいらしく、平日の朝のお支度や土日など、育児はだいぶ前のめりな印象です。
家事はノータッチなので、やはり私の負担が大きいは大きいのですが。。第二子出産後も仕事は時短させてもらう予定なので、目をつむっています。。(瞑りきれてなく、イライラしたり、手伝いを強要したりしちゃってますが💦笑)

• i...

i...

頑張ってくれてはいるけれど、、、という感じですかね?
    うちの人もそんな感じになりそうな予感です😂笑

とりあえず私も1ヶ月は実家にお世話になろうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月29日