※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
雑談・つぶやき

長いです。気持ちの整理のために書きました。もし時間があったらお付き…

長いです。
気持ちの整理のために書きました。もし時間があったらお付き合いください。

今日、実家の愛犬が亡くなりました。
16歳と3ヶ月のラブラドールです。

実家は車で3分の距離にあります。

私が大学出た時に飼っていて、私が結婚して家を出てからも、両親の転勤のあいだ2年ほど一緒に済みました。

今日から両親はヨーロッパ旅行に1週間行きました。3ヶ月前から決まっていて、留守中私たちが泊まって面倒を見る約束になっていました。
老犬ながら、ゆっくりですが、朝晩散歩も行ってました。

ところが1週間前から突然後ろ足が麻痺し始め、3日前から、介助しながらでもドテドテ転ぶようになりました。
両親はギリギリまで悩んだと思いますが、キャンセルも今更できず、私たちに託して行きました。

今日の朝、実家に来たら、もうご飯も水も口から取れない状態で、苦しそうに息をしてました。
でも、身体中マッサージしたり、体の向きを変えたりしてやると、ちょっと落ち着きました。
水が飲めないので、旦那さんが半休でかえってきてくれて、病院へ連れて行き、点滴、抗生物質を打ってもらい帰ってきました。

それが19時でした。

娘のご飯とお風呂だけ、すましてまた帰ってこようと出かけ、21時に戻ってきた時には息がありませんでした。

後悔で涙がとまりません。

なんで家に帰ったんだろ、ちょっとぐらい不自由でも、なんで娘を実家でお風呂に入れてやらなかったんだろ、なんてそばを離れたんだろ。

ごめんね、しか言葉が出てきませんでした。

泣いてる私に娘がうしろから抱きついてきてくれ、余計泣けました。

思えば、朝、娘が起きた時、なぜか大泣きで、あやしても泣き続けてましたが、このことを予知してたんかなと思ってきました。

昨日までなら、ほかの2匹の犬(昨日の夜からホテルに預けてます)も、両親も私たちもいたのに、なんで今日、一人で。。。

両親にも伝えようかどうか、迷ってます。
旅行の初日、すごく落ち込んで、自分たちを責めるだろうなと想像つくので、伝えづらいです。

老衰で、大往生。わかってますが、悲しいです。
娘に、バイバイして、というと、手を振ってニコニコしてました。娘の記憶の片隅にでも残ってくれてたらいいな。

コメント

🌻 S a a 🌻

私も去年実家で飼ってた
ダックスが亡くなりました。
その時の感情と似てたので
コメントせずにはいれませんでした。

一昨年あたりから
体調が悪くなることがあり
薬も服用してました。
里帰り中、娘にばかり構って
全然構えず里帰り終了のときも
全然抱っこをせず
戻ってきてしまいました。
それから1ヶ月後
容態が悪化し、その日の夜
母と妹がお風呂中に
息を引き取りました。

容態が悪くなり
すぐに駆けつけたかったんですが
旦那の仕事や
娘がまだ小さかったので
間に合わず
抱っこもろくにしてあげず
後悔ばかりです。

今はご自身を責めてしまうと思いますが
亡くなる前に力を振り絞って
少しでもよこさんの側にいたかったと
頑張ったんだと思います。

弔う前にたくさん
撫でてあげましょ。
ラブちゃん喜ぶと思います。

ご冥福をお祈りします。

• えま

えま

ありがとうございます、もう泣けてきて泣けてきて。
    今日で10年分ぐらいの涙が出たような気がします😂

さっき火葬してきました。
    なんか、この世にもういないなんて信じられないです。
    が、子供がいるから、今までみたいにメソメソしてる時間はないですね、ありがたいことに、かな。

この子にも犬を、もう少ししたらかってやりたいです。
    らじゃ〜🐯さんに気持ちを聞いてもらえてよかったです。

ありがとうございました、あっちでらじゃ〜🐯さんちのダックスさんと遊んでたらいいなあ😂

• 8月29日